Q&A

おすすめの山小屋をおしえてください。

公開日 : 2007年05月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8月の中ごろにグリンデルワルト・ツェルマットを訪れる予定です。ぜひ、見晴らしの良い場所にある山小屋に泊まってみたいと思っています。(高級山岳ホテルはいろいろな本に載っているのですが、、、)皆様のおすすめの山小屋をおしえて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/05/15 22:50

Re: おすすめの山小屋をおしえてください。

こんにちは。
    ツェルマットで山岳ホテル以外にフルーアルプ(Fluhalp)ヒュッテに
    泊まったことがあります。眺めは良かったですよ。
    スネガからゴンドラでブラウヘルト下車 徒歩35~40分ぐらい?

本格的な山登りの人と私のようなハイカーに毛が生えたような人が
    混ざっていたのでけっこう気楽でした。予約していったので
    マッターホルンとシュテリゼーが見えるツインの部屋に泊まれました。
    といっても山小屋なのでトイレ、シャワー共同、部屋には小さな
    裸電球ひとつでそれもまた風情がありました。
    その時参考にしたサイトです。

http://www.zermatt.ch/e/hiking_trails/

グリンデルワルト地区ではやはりぼうふらおじさんご推薦の
    ファウルホルンでしょうか。泊まっていないのですが
    ここからの眺望は感涙ものでした。こんど行く時は泊まる!と
    決心しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ファウルホルンの山頂ホテル・・・

泊まった感想をすこし・・・。

食事もフロントもまったくの山小屋ムード、というより別建てで夜はストーブが燃えています。 雨に降られて入り込んで ストーブに濡れた衣類を乾かしていたら(この風情はまったく昔の山小屋です)・・ニオイがするからダメ・・・と、なんとそこが食堂でした。

宿泊部分は モチロン個室は何部屋かあるようですが 私たちの場合は空いている?のに ドミトリー? 流し込みのごろ寝(モチロン 布団はありますが)で ウスくらい照明。 

シャワーとトイレはこれもウスくらい照明で狭い廊下をたどった場所で
    夜は少しコワイ・・・感じです。

夜明けは 向こうの人はあんまり朝陽が好きではない・・・のか 置きだしてこないで 震えながら・・・もしかすると夏なのに零度前後、日の出を待ちました。

山頂の小屋?(の屋上に展望台があります)の上でみた パノラマは絶景でした。 

付け足しですが このホテル(小屋?)のオーナーオジサンはフィルストのひとつ下の駅のレストランも経営しています。 モチロンご夫婦で夏は山頂暮らし・・・です。

• 07/05/15 01:09

安宿情報

グリンデルワルトの宿は山小屋チックでも大体セレブ料金です。
    あの辺ではラウターブルンネンが安宿エリアで
    スキー客用の山小屋のようなところが
    雪のないシーズンでもドミ形式の宿になっていました。
    ただし谷なので見晴らしはいまいちです。
    1泊13CHF(2001年情報、古くてすみません)
    宿名忘れましたが虎ノ門の観光局でもらった
    アコモデーションリストの小冊子で調べて行った宿です。
    ヴェンゲンも若干安く、最安ホテルでシングル55CHFでした。

ツェルマットはツェルマットより山方向の宿より
    ツェルマットで宿泊した方が効率いいと思います。
    B&Bは両エリア含めて http://www.bnb.ch/ で探せます。

ツェルマットのBBの例 1泊CHF55
    Pascale & Peter ABGOTTSPON-VIACCOZ
    Chalet St-Anton
    CH-3920 Zermatt (VS)
    +41 27 967 72 03
    +41 76 335 36 10
    +41 27 967 82 03
    E-mail:www.chalet-st-anton.ch

ユースは以下のサイトで
    http://www.youthhostel.ch/
    Jugendherberge Zermatt 8人部屋CHF 47,50
    (2007年5月の料金)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/15 13:44

Re: 安宿情報

otoさん、ありがとうございます。
    街の宿もしらべはじめネバと思っていました、役に立ちます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: おすすめの山小屋をおしえてください。

アルピニストがとまる本格派の山小屋ですか・・・それともハイキング程度のつもりでとまる山のホテルでしょうか。

スイスでは前者は 避難小屋・・・の範疇です。 

と少し嫌味な前フリになりましたが・・・、まず普通に出掛けられる景色のいい山岳ホテル・・・の高いのから安いの・・・という範囲でご案内します。

ツエルマット 一般的には 山岳ホテル クルムホテル・ゴルナグラード、その下のリッフェル・ベルグ。 マッターホルンが目の前に ドカンとみえるリッフェル・アルプのホテル。 お勧めですが結構いいお値段です。

時々途中の道で足を滑らせての遭難者がでる マッターホルンの直下のヘルンリ小屋として知られていますが ホテルタイプのベルグハウス・マッターホルン(いい加減なスニーカーでのお出かけは命に関わります。ちょっと離れてザ・オムニア。

ツエルマットでは やっぱり クルムホテル・ゴルナグラードなら登山電車ですぐです。

グリンデルワルド  とどめは ファウルホルン・ホテル。 フィルストの終点からバッハアルプゼー経由で2時間半。 絶景です。

簡単なところでは メンリッヘン。 もう一つは シニゲプラッテの山頂ホテル。

フィルストのロープウエイの終点駅、途中のボルト、フィルストから徒歩1時間のワルドスピツエもアイガーのまん前・・・。

何しろ 3千メートルを越える山々の地です。 山小屋となるとそうそう相手を見ないで お勧め・・・するのは ちと無責任ですね・・・。

山歩きか山登りのご経験は どの程度でしょうか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/15 13:39

Re^2: おすすめの山小屋をおしえてください。

ぼうふらおじさん、ありがとうございます。
    質問が明確でなく、まことに申し訳ありませんでした。
    お山歩きは夏の縦走程度です。ザイルやピッケルの必要なところは行けませんが、軽アイゼンまでならば。
    徒歩0から4時間。とにかく眺めが良い(でも寝具・食事のある)ところに泊まりたいです。
    前回、ゴルナグラードに泊まったのですが、眺めは申し分ないのですが、なんか自分が場違いな感じで、ちょっと落ち着かなかったのです。
    よろしくお願いいたします。

• 退会ユーザ @*******
    07/05/14 21:24

Re: おすすめの山小屋をおしえてください。

山小屋そのもののYHをお勧めです。どちらもマッターホルン、アイガーを眺めるのに一番の場所に立っています。へやからも一望です。オンラインではもう満員かもしれませんが、メールすれば取れるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/15 13:07

Re^2: おすすめの山小屋をおしえてください。

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    ごめんなさい、なんというYHなのでしょうか。教えてください。