Q&A

ブレッド(スロベニア)→ザゴリエ地方(クロアチア)→ザグレブ空港

公開日 : 2007年05月12日
最終更新 :

夏ごろ、クロアチア・スロベニア旅行を考えてます(レンタカー)
ドブロブニクからスタートし、スプリット・プリトヴィツェ・ポストイナ・ブレッドなどを周り、最後はクロアチアのザゴリエ地方にある古城ホテル(ベジャネッツ)に宿泊→ザグレブ空港から帰国というプランです。

今、少し迷ってるのがブレッドからザゴリエに向かう日にどこら辺を観て廻ろうか・・・ということで、一応ザゴリエにあるお城・史跡めぐり(ヴェリキタボールやミリャナ、クムロベツ村)などを考えているのですが、ブレッド→ザゴリエのルート上で「ここは穴場orよかった」というところがありましたら教えてください。スロベニア東部の街などちょっとくらい大回りになっても気にしません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/23 05:32

Re: ブレッド(スロベニア)→ザゴリエ地方(クロアチア)→ザグレブ空港

数年前ドイツからドブロブニクを目指したとこがありました。ドブロブニク迄あと40キロぐらいのところ(ボスニア・ヘルツェゴビナのNeum付近)より先通行止めで通過できませんでした。山火事のため道路が寸断されていました。そのため少し引き返して山岳ルートから進入を試みましたが、通行止めで進めませんでした。結局ドブロブニクは諦めて、引き返しました。冬期休暇に再度ドブロブニクをフェリーを使い行きました。私はリエカ(Rijeka)からフェリーに乗りました。フェリーはあまり高くは無かったと思います。フェリーは少し時代遅れの型でした。 車の運転には自信がある私ですが、ドブロブニクを目指したときまたひき返す時運転していてかなり骨が折れました。海岸線を走るのはアドリア海を見ながら気持ちがいいですが、片側一車線なので現地の車に煽られることもしばしばでハラハラしながら海岸線のヘアピンカーブを何度も曲がった覚えがあります。路肩がほとんど無いので後ろの車を先に譲る事はほとんど不可能でした。山岳地帯は高低差が激しく乾燥したむき出しの土地と低い木々が少し生えている程度で眺めは期待できません。
     地図で見るほど楽な道程ではありません。心して運転してください。
     スロベニアはブレッドとリブリヤナ以外は行った事が無いので特にアドバイスできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あれま、そうなんですか・・。

Reisenさん、ご忠告ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、アドリア海の沿岸道路は地図で見て「比較的楽勝」となめていました。心して行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件