大変ありがとうございました。よろしければ寝台車についてなのですが、

大閘蟹さん、
時刻表まで含め、大変丁寧なレスを本当にありがとうございました。
現地でバスやタクシーで、そんなに高くない料金で龍門石窟まで行けると聞き安心しました。また上海―洛陽間の移動ですが、当初はお薦め頂いたように列車も考えていたのですが、長時間乗車する場合列車内のトイレがどんなものなのか(中国はこれまでまだ行ったことがないもので) 、女性一人で寝台車に乗って安全なのか、などがちょっと心配になってしまい、飛行機の方がよいかと思っていたのでした。やはりおっしゃるように上海―洛陽間の飛行機は朝早いのが一日一本なので、北京―鄭州で鄭州から龍門に向うか、と迷っていました。もう寝台車の件ももう少し調べてみたいと思います。
寝台車は治安的には心配ないのでしょうか?もしよろしければ、そのあたり教えていただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。度々本当にすみません。

大閘蟹さん、EAVOさん
    返信ありがとうございました。実際に利用された方からのご意見なので
    とても参考になります。鄭州もありがとうございます。飛行機よりも寝台列車での計画をたててみようと思います。ところで重ね重ねすみませんが、ネットで情報収集していたところ、http://jp.cytsonline.com/static/mudidi/sh/trafic2-sh.jspというサイトに「上海駅は始発着駅であり、全国各地への始発列車が出ている。但し、利用者も多いので、切符の入手はなかなか難しい。1週間前に大手旅行会社へ予約をお願いする方がいい」とあったのですが、洛陽行き寝台列車の切符を当日上海駅から購入するのは困難なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

何時ですか?

引用されている情報は古くて、ダイアも切符売り場も変わっているのですが、基本は似た感じでしょうか。
    どうしても近くにいるとダメもとで切符を買いに行く。
    すると意外に買えちゃったりする。
    特に軟臥は残っていたり、直前に行くとキャンセルがでたり。

ここは、上海の主のような方も見ておられるはずなので、アドバイスいただけたらと思いますが、私としては一昨日知人が鄭州まで切符を買った。。。その足で蘇州から旅立ち、今朝もう土産をもって帰ってきましたが。。。ということもあって、無いと言い切れるかということは有りますが、確かに当日ではリスクが高い。
    上海の、日本語や英語の通じる旅行社で、宿泊ホテルまで切符を届けてくれるサービスや、往復をとってくれる。。。もちろん帰りは飛行機とか、他も回るとかもありですが、を扱ってくれるところはけっこうあると思います。

私は、
    http://www.synwalk.com/jp/html/page124.html
    山田さんという日本人スタッフがいる。。。
    に頼むことが多いのですが、最善かどうかはわかりません。
    他の方のアドバイスも期待。
    でももっとの関係があるのは。。。いつおいでですか?

• 07/05/12 09:32

Re: 大変ありがとうございました。よろしければ寝台車についてなのですが、

私は場所は違いますが、中国の寝台車は北京からのシベリア鉄道とトルファンから西安、北京までの2回だけ乗りました。

中国と言うと私の年代は衛生的には不潔と言うイメージでしたが、実際はロシアより車両も良く、
    軟臥にしていますので、清潔で車掌もいるのでスリの心配は中に居る限り全く心配しませんでした。

しかし硬臥は荷物を一杯持った中国人で満員でした。
    旅行気分は飛行機よりはるかに良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大変ありがとうございました。よろしければ寝台車についてなのですが、

おはようございます。
    人の多いところにスリが多いのは世界中のどこでものようなきがします。アメリカにおられる麒麟こぞうさんならおわかりになるかと思いますが。中国も同様ですが、普通スリは寝台車には乗りませんので。。
    中国では、駅や列車内の治安面のコントロールはかなり高く聞いています。むしろ交通事故の比率が高いところが悩ましいです。
    トイレ事情は、列車のトイレは、中国のトイレの中では我慢できる範囲だと思いますよ。中の上でしょうか。
    つまりスリ置き引きのたぐいと、交通事故をのぞけば、筆談が通じる中国は、結構旅しやすいところです。高校生くらいをつかまえると、結構英語も通じますから。。。
    私見ですが、洛陽も鄭州も大市の人口は650万人くらいです。しかし、町の様子はちょっと違います。鄭州に行く目的があれば別ですが、あの町は東西南北の鉄道の要衝で、実に各地から人があつまり、家出児童の国連の保護施設のまで有るところです。なのでそこからバスなどを使うのは、お勧めしにくい町です。。。鄭州の関係者の方ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件