退会ユーザ @*******
07/05/08 19:05

Re:鉄道の旅とサンモリッツ滞在

このGWにスイスに行きましたのでお役に立てればと思います。

>クール駅は、初心者の私たちでも乗降は難しくはないでしょうか? 駅からホテルへの移動は、タクシーを使おうと思っています。

<1日目>
チューリッヒよりクールまで行かれることをオススメします。
クールの駅は非常に単純です。ホームの真中に階段とスロープがあり、地下の通路が外に繋がってます。
チューリッヒから国鉄でクールに移動されると思いますが、地下へ降りたら、進行方向(今まで乗ってきた電車の先頭方向の)左側が市街地です。通路をまっすぐ行くと(左斜め前にCOOPがあります)エスカレータがあり、地上に出ます。ご存知だと思いますが改札はありません。列車を降りてからは階段を使うことなく地上まで出られます。
ホテルですがどちらをご利用になるのかはわかりませんが、私は比較的遠いHOTEL CHURを利用しましたがそれでも全然徒歩圏内でした。駅にタクシーがほとんどいなかったと記憶してます。ですので駅から近いホテルを手配されたほうがよいと思います。
到着が夜遅くなることを心配されているようですが、チューリッヒ空港着が16頃ですと、順調に行ってクール着が18~19時頃かと思います。6月でしたら日没が21時ごろではないでしょうか?4月末でも20時で夕暮れっていう雰囲気でした。
バゲージについてはCHURはたしか9:00~19:00開いていないので空港駅かチューリッヒで行われたほうがよいと思います。
<2日目>
>※ベルニナ急行にも乗れたらなあとも思いますが…。日程的に、欲張りでしょうか?
詳細はわかりませんが、全然無理ではないと思います。
ベルニナ急行に乗れなくても1時間に1本RE(地域間急行)が走っていますのでサンモリッツ周辺4泊もされるのであれば、ベルニナ線のあのすばらしい景色をご堪能されることを是非お勧めします。私は個人的にはベルニナ急行よりも普通列車に乗ったほうが窓も開いて良いと思います。
ポストバスは私は使わかったのでわかりません。ゴメンナサイ

<6日目>
>チューリッヒへ移動し、市内で観光や買い物。(チューリッヒ泊)
この日が日曜日にならないようにされることをオススメします。
ちなみにスイスは物価が高く私はまったくもって買い物をする気は無かったです。本当にスイスでしか売っていなく、そのお店がTAXリファウンドの書類を作ってくれなければ日本で買ったほうが安いですよ。

<その他>
>※やはり、スイスパス等を購入したほうがよいでしょうか?
微妙ですが、チューリッヒ~クールの1日目からはパスを使わないほうが良いでしょう。スイス国鉄のHPで日程毎の金額を確認されて決められたほうがよいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

ホワイトデビルさん

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
    GWのスイスのお天気や気温などは、いかがでしたか?

クール駅の様子、細かなアドバイスありがとうございます。
    頭に入れて出掛けたいと思います。初めての場所では、どうしても戸惑ってしまうので、駅の感じを頭に入れておけば、落ち着いて行動できると思います。
    クールのホテルについては、旅行会社と相談してみます。

ベルニナの普通列車に乗車されたんですね。私は、前回、ツアー旅行で氷河急行のパノラマ車両に乗りましたが、窓が開かないのと、上からの太陽光がきついのとで、結構つらい思いをしたので、私たちの場合は普通列車の方が合っているかもしれませんね。

やっぱりスイスは物価が高いですよね。買い物は、お土産や、スイスらしいものに限定したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/09 13:14

Re: ありがとうございます!

GW期間中スイスの天気は毎日快晴で、気温も東京より暖かかったです。
    さすがに標高の高い場所では多少着込む必要はありますが、クールやインターラーケンでは昼間はTシャツで十分でした。
    最低気温15度前後、最高気温23~25度くらいすね。
    あまりにも快晴でサングラスが手放せない状態でした。
    もちろんベルニナ線からベルニナ山も綺麗に見れましたし、ユングフラウヨッホの展望台に行ったときも、360度のパノラマを堪能することができました。

トミチェさんも楽しい旅になるといいですね。