07/05/08 16:56

ガソリン

ドイツ高いですよね。
ディーゼルで1万円くらいしましたもの。びっくり!
どちらかと言うとオーストリアは行ったことがないので
運転するならドイツの方が安心です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アルプスの観光

ドイツはガソリンが高いので、私たちがザルツブルクの近くにいるときはいつもザルツブルクで給油しています。

もし、1日目にケーニッヒゼー→ケールシュタイン→ロスフェルトシュトラーセ→ザルツブルクに行って、その景色に魅せられてしまったら、2日目は、ハルシュタットとザルツカマーグートがお薦めです。

ドイツもオーストリアもほとんど道路のルールや道の状況は同じです。

前回挙げた観光地の中でザルツブルク市内は少しごちゃごちゃしていて注意が必要ですがあとは問題は無いと思います。

オーストリアのアウトバーンは有料ですが、ザルツブルク周辺やザルツカマーグートを周遊するのに、アウトバーンは乗らない方がよく景色が見られます。ただ、ロータリーで道を間違えやすいので地図でよく確認してください。

ボッブバーンはWolfgangsee周辺の湖近くの山の辺りを走っていると、看板が出ています。何箇所もあり、スピード感もあるので、普段着で簡単に楽しむにはいい乗り物です。

4月に車でTraunstein(朝10時)→Abtsdolfersee(途中買ったサンドウィッチで湖畔でピクニック)→Laufenの町とOberndorf bei Salzburg『聖この夜教会』見学(夕方4時)→Salzburg→Hallein→Kuchl→Golling(ここを左に曲がるとHallstadtに行く道です。)→(夕方5時半)Hallstadt(夕方7時)→Bad Goisern→Bad Ischl→Sankt Gilgen→Salzburg(夜8時半)とドライブしました。これからは、日照時間が長いのでこんなことも、私たちの時よりももっと簡単に出来ると思います。

ただ、Hallstadt のみやげ物店や博物館、ツーリストインフォメーションなどは夕方6時までですので、1時間早めに行くといいです。また、地図では良く分りませんが、Goisernを過ぎると、道は登り下りの急勾配が続きます。Hallstadtの駐車場はいったん、町を通り過ぎ、戻ってきたトンネルの中の脇にあります。

ザルツブルクやベルヒテスガルテンは何度行っても新しい観光やレジャーを発見できるところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/09 15:27

ナビ

ハルシュタットを始めザルツカンマーグートは同行者がいる間に
    皆で行く予定です。

ザルツブルク市内など都会の運転は一通とかあるので避けたいです。

昨年はフランクフルト中央駅近くのホテルだったのに3日間も
    運転したと思ってしまいます。
    今回は地図の読める同行者が帰った後の3日間なので、
    運転は厳しいかなとも思うのですが…

昨年はナビ付レンタカーを借りるためにわざわざ空港まで行って
    借りましたが、使い物にならないナビでした。
    日本のナビとはかけ離れたレベルのもので役に立たなかったです。
    ハンディGPSも高いしなぁ…
    海外でも日本と同等のナビがあればいいのに。