Q&A

ノースウェストの自動チェックイン機

公開日 : 2007年05月08日
最終更新 :

ノースでホンコンにいくことになったんですが、
自動チェックイン機でチェックインしてくださいといわれました;^_^A
これはどういうシロモノなんでしょうか?
アナログ人間でもスムースにチェックインできますでしょうか?
知りたいのは下記についてです
1.どんな手続き(パスポート番号を入力すまたはスキャンする??など)しますか?
2.これで席の発券までできてカウンターでの手続きはないですか?
3.結構ならぶものでしょうか?(自分のばんになったとき後ろの人に迷惑掛けないでしょうか?)
4.どーーーーしてもわからない場合、そばにカカリの人はいらっしゃいますか?
5.これは疑問なんですけど、自動にチェックインして、、、本人確認ってどうやってやるのでしょうか???

以上みなさまには簡単なことだと思いますが、どうか助けてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ノースウェストの自動チェックイン機

3月中旬にノースで香港へ行ってきました。一人旅です。
    もうすでに多くの方からレスをいただいていらっしゃるからいいかな、とも思ったのですが、体験談としてお伝えしておきますね。

まず、私は前日にオンラインチェックインをしておきました。
    座席を通路側に確保したかったので、早めにと思って。
    たぶんメールでチケットを送ってもらっていると思いますが、オンラインチェックインのwebページなどはそのメールに書いてあったと思います。もしくはノースのwebからもできます。
    こちらの手続きももちろん日本語でできますし、順番に指示通りやっていれば何も難しいことはなかったので、初めてでもまったく大丈夫だと思います。(私も初めてでした。)

それで当日成田へ行ったわけですが、成田では「オンラインチェックインを済ませている方は自動チェックイン機をご利用ください」と言われました。
    なので機械のほうに行きましたが、結局ノースの人が横についている機械でしか手続きできなかったので、実際はすべて係の方にやっていただきました。そのため手続きの詳しい内容は覚えていません。ごめんなさい。

私は預け荷物が一つあったのですが、手続き後(手続きの中に預け荷物があるか、あるとしたらいくつか、と聞かれます)機械からタグが荷物分印字されてくるので、係の方がそれを荷物につけて、機械のすぐ向こうのコンベアーに流していました。そのため手続きの後カウンターへ向かう必要もありませんでした。

これで手続き完了。特に何も問題は起きませんでしたし、たぶんノースの方がやってくれるので心配する必要はないと思います。

それから帰国便ですが、このときはエアポートエクスプレスの香港駅にあるカウンターでやってもらったので、自動チェックイン機は使いませんでした。お役に立てる情報を持っていなくてすみません。

私としてはチェックインよりも、行きの飛行機が遅れたのが痛かったです。ただでさえ遅い時間の到着なのにさらに遅れて、香港の空港に着いたのが24時ちかくになってしまって。これには焦りました。
    でも何事もなく宿につけたのでよかったのですけれど。
    定時に着いても遅いので、空港から宿までどうやって行くかはしっかり準備されたほうがいいと思います。

色々と書きましたが、香港は魅力的なところです。
    素敵な旅を楽しんできてください♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホンコンいいですよね♪

そうなんすよ、夜につくのでしっかりしなくては。。。
    なるほどなるほど
    なんだカウンターでやってもらえそうですね♪

暑そうだけど、たくさんたべてきますー!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/09 18:31

Re: ノースウェストの自動チェックイン機

自動チェックイン機 非常に簡単です。

1.まずパスポートを読み込ませて、本人確認が終了します。
    後は、画面の指示通りに進むだけです。
    言葉は悪いですが、小学生でもできます。

2.発券が終了したら、出国手続きへ行くか、時間まで暇を潰して下さい。
    ただし、預け荷物がある時は、荷物をカウンターへお持ち下さい。

3.成田空港には10台以上あるので、待ち時間ゼロです。
    オロオロしているお客には、係員が丁寧に代行してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空海様

小学校はとうに卒業できておりますので私にだってできるんですね(^◇^)
    とてもとても安心しました!
    ではみなさまにいろいろ教えてもらいいってきます!来週です!(ホンコンは暑いらしいです。。。)

• いいね! 0
    • コメント 0件

通常の1フライトで一人のチェックインなら、前の人の手順をまねて
    後ろの人のヘルプが有れば何とかなると思います。笑顔でヘルプ
    女性ならなおさら効果的??
    ネットに動画の体験版がありそうですね。探して見るのも一興かも。
    ネットチェックインとATMは記憶がありますが・・・・。
    二人同時チェックインで隣席希望、乗り継ぎで荷物スルー扱い等特殊な内容の場合は、空港スタッフを事前に確保がいいかもしれません。
    荷物が乗り継ぎ空港で迷子になってもつまりませんから。
    外国で日本語表示のマシーンは???? 多分無いと思います。
    パスポート。通路、窓側、席、荷物、など必要な英語はメモするか覚えましょう(失礼 ご存知と思いますが・・・・)
    マシーンは空港によって色々、バッゲージタグだけは空港スタッフ発行
    だとか。
    後自動読み取りになっていない特殊なパスポートで機械に使えないものが有りますが、回答が出てますので割愛。
    ヘルプ、オペレーション、チェックインの単語羅列で頑張って下さい。
    なんとかなる範囲のことと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

;^_^A なるほどそうですね日本語は日本だけでした。。

確かにそうですね、、、
    ハー。
    がんばってみますが、、プチハードルを越えなければなりません。
    ありがとうございます。

• 成田発ですか?

1年くらい前の話ですが、
    成田発ならチケットをもらうときにすでにチェックインが済んでいました。
    一番最初のチケットをもらう旅行会社カウンターでチケットをもらったときに、それがすでにボーディングパスとなっており、席番号がついていました。

帰りですが、現地空港で係の人がサクサクやってくれます。
    逆にマシンがいらないのでは?と思えるくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

成田発です

そうですか。。
    ウム、、そうしますと帰りはラクチンに帰ってこれそうですね(^◇^)
    ちょっと安心しました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/08 17:36

Re: ノースウェストの自動チェックイン機

日本の空港で、てことであれば、係員がいますので大丈夫ですし、
    画面に次は何をするか出ますので、大丈夫だと思います。
    本人確認は、パスポートの写真があるページに「<<<<<」てなのがあるので、
    そこを機械にスライドさせます。そうすると、名前が出ますので、
    画面にタッチすればいいです。荷物は何個預けるとか出ます。

香港のほうではしたことはないですが、帰り他の空港でも係員がいるはずですので、
    大丈夫だと思いますよ。

月1でも行く機会があれば、覚えるんでしょうけど、
    海外は頻繁には行かないので、何度やっても迷います…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

風鈴さま

ありがとうございます。。
    みなさまの情報によりなんかみえてきました(それまでは愕然としていくのやめよっかとおもおもってました。。ハハ)
    挑戦!してみます

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは

フライトのチェックイン http://www.nwa.com/jp/jp/flighttools/checkin/flightcheckin.html

2年前の話ですので、最新機種によっては変わってるかも.....
    ワールドパークスの会員証はおもちですか? お持ちでしたら、言語「日本語」を選択し、カードをスキャンさせると予約情報が出てきたと思います。内容を確認し、パスポートの顔写真部分をスキャンさせ、荷物の有無、座席指定(予め指定してある場合はその座席番号がでるはず)をして、完了。 搭乗券と荷物タグがでてきて、タグを荷物につけて半券を受け取り終了だったと思います。

係員が側にいますから、不明なところは確認されればよろしいかと思いますよ。

今、機内持ち込み制限の関係で、預け荷物に入れないと困るものもあると思います(あとで買えばいいやと思っているものに水分を含んだものはありませんか?)。 ライターの持ち込みも制限されていると思います。 預け荷物内には1個だけとか(今は不明ですが、以前3個100円のライターを預け荷物に入れていたらチェックされて、2個破棄でしたw)。

ご自宅にプリンターがあれば、オンラインチェックインに挑戦してみてはいかがでしょうか? 24時間前からチェックイン可能です。
    NWA オンライン・チェックイン ボーナスマイル・キャンペーン http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/online_checkin_07.html をやっており、1000マイルもらえますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(^ ^;)ゞ ありがとうございます♪

ご紹介くださってありがとうございます。
    会員ではございません、するとなんだか入力だのスキャンだの厄介ですかねえ。。。
    しかし情報ありがとうございます、このオンラインチェックインというのに挑戦してみます(ってできるかなー、がんばってみます)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ynezumiさま。ぐーてんたーく!

あまりいい回答ではありませんが、

2月の下旬に成田→フランクフルト、LHを使用した時に、私は座席の事でちょっとその機械を使えなかったのですが、普通にチェックカウンターに並んでいたら、LHの係りの方に機械でチェックインしてもらえないかと尋ねられました。

機械を使うにあたっては一人一人その係りの人が横について説明していて、チェックが終わると、預け荷物をベルトコンベアーに乗せるまで、手取り足取りでやっていました。時間は普通のチェックインより早く済み、機械を使うとほとんど待たされないようです。

まだ、機械が導入されたばかりですので、係りの方が説明してくれると思いますので心配要らないと思いますし、すべてのカウンターが自動になるのはまだ先のことと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどなるほど

ムーミンママさんの場合はカカリの人がいろいろ教えてくれたんですね(えー、いいないいなー)
    そっかそうですよねいろいろ旅しましたが国際線で自動チェックイン機って初めてですもの、とまどう人多いですよね、迷惑かけなければいいんですけど。。。
    自分で入力して座席もとって(まちがったりして、、あーユウウツ)できるんだろうか。。ノースのサイトみても肝心のマシンの説明みあたりませーん(゜◇゜)~

• いいね! 0
    • コメント 0件