Q&A

ダナンのチャム彫刻博物館

公開日 : 2005年06月11日
最終更新 :

8月にベトナム中部を旅行する事になりました。
前半はフエを拠点に、後半はホイアンを拠点にいろいろ見て回るつもりですが、もしダナンの「チャム彫刻博物館」に行かれた事がある方がいらっしゃたらどんな感じか情報をお願いします。

後半ミーソン遺跡にもいくつもりですし、もともとチャンパの美術・文化などに興味もあり、かつモノの本には「なかなか面白い博物館」との紹介もあります。

フエからホイアンへの移動の途中に入れこむ事ができる所ならば、行ってみてもいいかなあと思っています。

是非、ご経験おありの方、感想をお教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/14 22:01

Re: ダナンのチャム彫刻博物館

私も、4~5年前に行きました。大きな博物館ではなかったですが、オープンというか、吹き抜けというか、開放的なつくりなので、明るい感じです。ケースに入っていないので、本当に、触れるような展示でした。

参考・・・http://images-jp.amazon.com/images/P/4434053272.09.LZZZZZZZ.jpg

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダナンのチャム彫刻博物館

モイモイさん、こんばんは。ふじくんと申します。

ホイアン~ダナン~フエと今年の2月に行ってきました。チャム彫刻博物館もその途中に行きました。
    けっこう広いスペースにところせましと彫刻が並んでいます。
    ミーソン遺跡にも少し展示物がありますが、この博物館とは比べ物になりません。クメールの彫刻に比べると丸みがあって、幼い感じがしますが、とてもユーモラスでほほえましい印象があります。私は全く知らないのですが、インドの神話なんかを勉強してから行った方がいいんでしょうね。
    ちなみに私の見学時間は70分でした。その後の移動の関係で、少し駆け足で見ました。
    中の売店で、トヨタ財団のチャンパの美術に関する図録を売っていました。オリジナルが180$、コピーが10$でした。コピーの方は買っても良かったかなぁ~と、今、日記を見ながら思いました。

フエ~ホイアン間の移動では必ずダナンを通りますから、興味が少しでもあるのであれば、絶対行くべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お二人とも早速のレスありがとうございます。

昨年、カンボジアのアンコール遺跡群を回った時に、チャンパの軍隊のレリーフなんかが刻まれている遺跡(バイヨン寺院など)があって、チャンパの文化は興味のあるところです。

せっかくの通り道なので、時間が許せば立ち寄ってこようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダナンのチャム彫刻博物館

8年ほど前に行きました。
    その頃はダナンがリゾート開発される前でしたので、観光客が全くいなくて、リゾート地のノンビリした博物館というイメージでした。
    展示品も触れるほど近くにみることができて、興味のある方にはいいかもしれません。
    ただ、随分昔のことですので今は変わってしまっているかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件