Q&A

ミラノからスイスへと4泊5日間の旅

公開日 : 2007年05月07日
最終更新 :

はじめまして。
全くのスイス初心者なので教えてください。
初めは、ミラノ、フィレンチェの旅のつもりでミラノの往復航空券を購入しました。しかし、同行する友達からミラノからでもスイスへ国境越えができると聞き、マッターホルンを見に行くことに決めました。イタリアでは1泊だけミラノに滞在し、あとはスイスで3泊4日、短期間で効率良くスイスを堪能できるプランのアドバイスをいただければと思い投稿しました。シェルマット&ここだけは行くべき!という場所を教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• こんな感じで決まりました。

1日目 ロンドン8:15発~ミラノ11:15着
        ~グリンデルワルド(泊)
    2日目 終日グリンデルワルド(泊)
    3日目 グリンデルワルド~ツェルマット(泊)
    4日目 ツェルマット~ミラノ(泊)
        ☆または、天気次第で終日ツェルマット☆
    5日目 ミラノ22:15発~ロンドン23:15着

やはりのんびりとした旅にしたいのと、8時間もの時間を要する氷河急行は避けたいので、マルコポーロ3さんお勧めのベルニナ急行は諦めました。ごめんなさい。次回は必ず・・・

ミラノはどうしても宿泊したい、というわけではないのですが4日間のスイスカードセイバーのことを考慮するとこちらの方がいいのかと。
    ただし4日目のホテルは予約せず、天気と気分次第ではツェルマットに連泊を・・・といった感じです。
    ぼうふらおじさんお勧め、4日目(火)のイベントには参加します。

列車の時間にホテルの予約、まだまだやることはたくさんありますが、想像するだけで気持ちが高まります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう一つのヒント・・・。

アズリカナさん

いろいろなアドバイスの中で楽しいお迷い・・・と存じます。

どこへ行くか・・・ということのとは別に スイスの旅を楽しむ私なりのヒントを一つ・・・。

スイスの有名観光地は やはりたくさんの人が訪れます。 ですがその動き方に一つのパターンがあり その中に入ってしまうとどうしてもゾロゾロ・・・のお尻につかざるを得ません。

・・・で その場合は思い切って 途中で休みます。 一つやり過ごすと驚くほど静かな景色が・・・まるで独り占めで楽しめます。

逆さマッターホルンなども 湖面の周りにたくさんの人・・・そんな場合でも 15分ずらせば・・・誰もいなくなります。 ゴルナグラードの山頂展望台も ちょっと通り過ぎるだけで 誰もいなくなります。

あちこち走り回る計画だとそうは行きませんが マッターホルンを眺めながら 思い切って一電車ずらしてビールを飲むなんていうのも スイスの旅気分をひときわ盛り上げます。

ポンドも強いことですし、お近く?にお住まいのことでもありますので今回はあんまり欲張らずに・・・澄んだ空気の中でのノンビリ気分をお楽しみください。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス旅行に変更されては?

・ロンドン在住で、ウイークエンドにミラノだけ訪問の可能であれば、
     今回はスイス旅行にされてはいかがですか?
    ・航空券は変更不可能ですか? ロンドンからチューリッヒ、
     ジュネーブ往復にした方が効率的ですよ。
    ・英国では車を運転されていますか?乗り継ぎが超面倒くさいスイス
     の鉄道よりレンタカーの方が断然お勧め。運転に自信があれば。
     行きたい所に自由に行けるし、スイスは鉄道より景色キレイな道が
     目白押し! 雨でも自由に予定を変更できます。
    ・4泊5日のモデルコース
     ①ロンドン→チューリッヒ→リギ、ブリエンツ等観光→グリンデルワルト
     ②終日グリデルワルト観光
     ③グリンデルワルト→グリムゼル峠、フルカ峠、アレッチ氷河観光等→ツェルマット
     ④終日ツェルマット観光
     ⑤ツェルマット→ジュネーブ(orチューリッヒ)→ロンドン

または本当に癒されたいなら全てグリデルワルトに滞在してホテル
    のベランダからアイガーを眺めて一日過ごす、という手もありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

DontWorrysann,お返事ありがとうございます。

変更も考えたのですが、9月まではロンドン・チューリッヒ間のの飛行機は飛んでいないようです。
    国際免許は持っていますが、全くのペーパーです。
    女性2人旅、外国での運転は・・・怖くてできないと思います。
    ご提案いただきありがとうございます。グリンデルワルトには必ず行きます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノからスイスへと4泊5日間の旅

アズリカナさん
    いつ行かれるのか書いてないのでコメントをどうしようかと考えています。
    私は、よくミラノマルペンサ空港を使用しています。
    11時に空港到着であれば、ツェルマットまでは入れます。
    また、帰国便が22時であればツェルマット又はグリンデルワルトからでも当日午後の移動で大丈夫です。
    旅の目的  ミラノに泊まりたいのか
          いつ行くのか  これは時期によって違いが多いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

出発は6月23日土曜から27日水曜日です。
    ミラノマルペンサ空港ではなくミラノ空港を使用することになります。
    旅の目的・・・忙しいロンドン生活から逃避、癒されること。

私自身、スイスに関して無知なので単にマッターホルンという響きだけでシェルマットに的を絞っていましたが、みなさんのお薦め、グリンデルワルトにも足を運んでみます。そしてベルニナ急行ですね。
    ぼうふらおじさんのイベントもかなり惹かれます。
    きちんとプランを考えてから投稿すべきかと悩みましたが、予想に反してこれだけのアドバイスをいただけたこと、本当に感謝します。

• 3泊4日のスイスの旅、ミラノ基点

アズリカナさん 今日は

最初の1泊がミラノ・・・ということは 最終日の日本帰国便は当日午後・・・つまり スイス3泊後の4日の午後ですか、それとも・・・ミラノ1泊が・・・そんな事無いですよね。

つまり ミラノ泊の翌日の半日が移動・・ツエルマットまで順調に3時間半。 という事は スイスで3泊した場所が グリンデルワルドなら最短でミラノまで5時間はみないと・・・。 駅から空港への移動を考えると・・・早朝発でも心配です。

ツエルマットへミラノ泊の後移動・・・の代わりに時間帯にもよりますが 夜遅くなっても ツエルマットへ入ってしまう。 ミラノ泊は最終日に回すと スイスでの組み方にムリがきくのでは・・・。

そうでなければ 今回は ツエルマットに2泊で豪快な山見物を1日半。天気に恵まれたら3日目早くにザースフェーに移動して1泊。4日目の朝一でミラノへ向う・・・で間に合うかなあ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

お返事ありがとうございます。
    現在、ロンドンに住んでおりますのでロンドン8:15→ミラノ11:15、ミラノ22:05→ロンドン23:05の便になります。
    最初にお伝えすべきでした、すみません。
    やはりみなさまそれぞれにおすすめコースがあるようですね。
    1箇所に見所が集中していれば簡単でいいのですが、点在しているのもスイスの良いところなのでしょうか。
    なるべくお金をかけずに、でも満足の行く旅にできるよう検討します。
    ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    07/05/07 11:49

Re: ミラノからスイスへと4泊5日間の旅

鉄道でのスイス行き3本のルートはいずれも景色がいいですが、ティラノ経由のベルニナ急行が抜群なのでそれでサンモリッツ泊。氷河急行でツエルマット泊、3日目はグリンデルヴァルト泊がいいかと。
    ただ、マッターホルンが目的なら、2日目、3日目とも全く見えないときは3泊目は予約せずツエルマット連泊もありかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルド

ミラノからは国境駅のDOMODOSOLAまではイタリア国鉄の切符が
    必要です。そこからは同じ列車にのってBRIGまで。そこで
    乗り換えて(数分で乗換可能)ZERMATTヘ。
    あまり時間がなさそうですが、ZERMATTではゴルナグラートの
    展望台は是非いらしてください。あとはクラインマッターホルン
    でしょうか。

私がお勧めするのはグリンデルワルドです。スイスが初めて
    でしたら、登山電車でユングフラウヨッホへ上がってください。
    グリンデルワルドでは進行方向に向かって右側に乗ってください。
    発車したときはアイガーと反対側に思われますが、次の駅の
    グルントで方向転換しますので、あとはアイガーをずっと眺め
    られます。その他、テレキャビンでフィルストへ登り、そこからの
    ハイキングも素敵です。

ツェルマット1泊、グリンデルワルド2泊。それで終わっちゃうの
    ではないかと思いますが、もっと詳しい方がさらにいい方法を
    考えていただけるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件