Q&A

関西空港からシンガポールに一人で行くのですが

公開日 : 2007年05月06日
最終更新 :

格安航空券を使用なので(往復共に チャイナエアライン利用)
上海空港で乗り継ぎをしてからシンガポールに向かうのですが、
上海空港に行くのも初めてなので「もしも乗り遅れたら どうしよう...」と とても不安になっています。

そういう状況なので 下記の質問に回答して下されば幸いです。

①上海到着から シンガポールへ離陸まで3時間半ありますが
まったくの素人でも無事に乗り継ぎが出来るでしょうか?

②チャイナエアラインの機内、上海空港では 当然、日本語は
まったく通じないのですか?

③上海空港で どうしてもわからない場合は 日本の航空会社の
カウンターまで行って スタッフの方にお聞きしたら教えてくれる思いますか?

ご回答を どうか宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• さまざまなアドバイスを有難うございます。

色々と検討させて頂き参考にいたします。

皆様、どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/06 21:53

Re: 関西空港からシンガポールに一人で行くのですが

②中国東方航空の上海 - シンガポール間は中国語か英語のみでしょう。

③迷惑なので絶対止めてて下さい。
    そんなに心配ならJLの直行便かSQの直行便かバンコク経由便にすべきです。
    SQには日本人客室乗務員か日本語が出来るシンガポール人客室乗務員が2~3名乗務しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/06 23:42

迷惑って言うよりは・・・

AtoAさんがコメントされたとおり、心配だったら日本語が通じるエアラインにされたほうがいいと思いますよ。
    すでに発券されているのであれば手遅れかも知れませんが。

もし経由地までの飛行機が遅れたりして乗継がややこしくなった場合、同じ航空会社の地上係員でも担当者でないと事情が理解できていないことがあります。
    事情を理解しているのは遅れた飛行機に乗っていたCAと乗継に対応するようアサインされた地上係員だけだとか。。。

同じ航空会社の人を捕まえて尋ねても正解が得られるとは限らないので、まして他の航空会社の人が正しい対応ができるとは思えません。
    彼らも自社のチェックイン客で忙しいし何も期待しないほうがいいでしょう。
    (外国語が理解できる同便の日本人乗客に尋ねたほうがまだマシかも知れません。)

往路は大丈夫なような気がしますが、復路の上海 - シンガポール間は乗継のインストラクションにはくれぐれもご注意ください。
    ただ乗り換えをするだけでいいのか、入国しないといけないのか、入国しなくてもいいけど預けた荷物をピックアップして再度チェックインするのかなど。

これに対処できる自信がなければ日本語が通じるエアラインを選択されるのが一番と思います。
    料金が高いのはただ高いだけではないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海ですか?

オカモトさん、こんにちは。

チャイナエアラインは台湾の航空会社なので、台北乗り継ぎだと思うのですが、「チャイナエアライン」か「上海空港」かどちらかが間違っていませんか?

ネットでぱっと見る限りでは、シンガポール行きチャイナエアラインの格安航空券はたくさんあるので、台北乗り継ぎのような気がしますが・・・なお、チャイナエアライン自体は、上海には就航していないはずです。

どちらの空港も乗り継ぎで悩むことはないとは思います。チャイナエアラインだと、機内にも台北の空港にも日本語を話せる人は必ずいる(絶対とは言いませんが)はずです。それにシンガポールに行こう。というくらいの語学力(?)があれば、上記のくらいの悩み(?)であれば、解決できると思いますよ。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

申し訳ございません。訂正いたします。

回答を有難うございます。

調べたらチャイナエアラインじゃなくて 中国東方航空のようです。
    旅行代理店に電話で問い合わせてメモしていたのですが 私か旅行代理店の どちらかが間違えていたようです。

日本の航空会社じゃなくても機内に、または空港に日本語を話せる人は
    おそらくいるという事ですね。少し安心いたしました。

あと中国に向かう際は機内で書類を記入させられると聞きましたが
    それ対策の予習はしておいた方がいいのですか?

よろしければ 回答をお願いいたします。