Q&A

初海外旅行のド素人です(空港の乗り継ぎについて教えてください)

公開日 : 2007年05月06日
最終更新 :

5/23~5/29までスペイン・バルセロナにハネムーン(個人旅行・添乗員なし)に行きます。
お互い初海外旅行です。

アムステルダム経由でバルセロナに行きます(復路もアムステルダム経由)
乗り継ぎ方法などさっぱり分からない上に、二人とも英語さえもろくに話せない状況なので、今から勉強しておきたいと思っています。
情けない程無知なので恥ずかしいのですが、分かる箇所だけで結構ですので教えていただければ幸いです。

① スキポール空港到着後、到着ロビーに着いたらまず何をするのでしょうか?
空港内の地図を見ていたら「税関」というところがありますが、そこは通るのでしょうか?
また、そこで何をするのでしょうか?
② バルセロナに乗り継ぐのにスーツケースなどの荷物は一旦受け渡しされるのでしょうか?
それとも、航空会社がバルセロナ行きの飛行機に荷物を移動してくれるのでしょうか?

③ 乗り継ぎ時間が5時間程あります。
時間があれば空港内で食事やショッピングをしたいのですが、バルセロナ行きの飛行機に乗る際、再度、チェックインや出国手続きをするのでしょうか?

④ ちなみにオランダは何語を話しますか?空港内で日本語通じる場所はありますか?

⑤ ないとは思いますが、もしエスポール空港内で高額の買い物をした場合、いくらから税金がかかるのでしょうか?

長文で申し訳ございませんが、回答お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 07/05/19 00:33

免税品

昨日、オランダ、ベルギーから帰ってきたのですが、免税品の買い物はかなりきびしいと思います。
    直行便の場合は何の問題もないのですが、乗り継ぎがある場合、液体の免税品は全てアウトと考えたほうがよさそうです。
    香水、お酒はもちろん、マスカラもアウトのようでした。
    買っても没収されてしまいます。
    私の前の女性は、スキポールからブリュッセルの乗り継ぎで、日本の免税店で購入した歌舞伎の包み紙に包まれた箱入りのまんじゅうをビリビリに破られ、中身をぐちゃぐちゃにされた上に没収されていました。
    帰りもスペインからスキポールで乗り継ぎ成田、というコースであれば、液体の免税品の購入のチャンスはスキポールでしかありません。
    セキュリティチェックがかなり厳しくなっています。
    気をつけてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめてのスペイン。

はじめまして。ちょっと違う返答ですが、参考までに。。。

私も10年ぐらい前になりますが、スペインが生まれて初めての海外旅行でした。
    それこそ、出国からなにからさっぱりワケが分からない状態で幸い同行の友人が旅慣れていたのが唯一の安心でした。

さて、本題。
    スペインはスリが多いから気をつけて下さいね。普通の町中とかは大丈夫だとは
    思うのですが、特にマーケット(市場)などに行くなら、チェーンでかばん内側につけれる
    ぐらいのものの方がいいかもしれません。かなり気をつけてマーケットを歩いていたつもり
    でしたが、何度か知らないうちにポーチのチャックを開けられていました。
    あれ?閉めてなかったっけ?と、思うぐらいわかりませんから。

せっかくの新婚旅行ですから、イヤな思いはない方がいいでしょうし。
    だからといって、警戒しすぎるのも「カモの日本人」丸出しなので、それもどうかな?
    ですけど(^_^;) 用心するに越したことはないですよ。

あと、カタコトでもスペイン語で話しかけたら、気さくで明るく親切な人柄の国なので、
    なにかと助けてくれますよ。「指さし会話」でも「ヨーロッパ六ケ国語」でも持って
    いかれてがんばったら、楽しい思いでが出来ると思いますよ。
    英語はそれほど通じませんから(私のめちゃくちゃ英語でもなんとかコミュニケーションは
    とれました)、まずは、グラシアス(ありがとう)、アディオス(さよなら)だけでも。
    日本語を話す人を探すより(町中でね)ずっと簡単ですから!!

お気をつけて。楽しい旅行にして下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アムステルダムから帰ってきました‥。

昨日、アムスの個人旅行から帰ってきました。
    既に皆さんからレスを戴いているので、同じような内容になってしまいますが、初めての旅行で言葉が不安なようですので、感じたことを書いてみます。

①到着後、入国審査がありますが、列に並んで微笑んでパスポートを渡せばOKです。(「コンニチハ」と言ってもらいましたよ)
    次に、スキポール空港は大きな空港ですが、乗り継ぎ先は、搭乗券に搭乗ゲートが標記されていますし、電工掲示板に搭乗開始時間も掲示されています。
    搭乗ゲートは、搭乗開始時間の少し前に行った方がいいと思います。
    あまり早く行くと誰もいないので、かえって不安になるかもしれませんので‥。
    バルセロナ行きに乗るときには、手荷物検査がありますので、前の人と同じようにすれば大丈夫です。デジカメ、ポケット内の小銭などは小さな小皿に乗せてください。ゲートをくぐる際ブザーが鳴ったら、慌てることなくもう一度ゲート前に戻り、ポケット内の金属物を探してください。
    ②スーツケースは、日本を出るときバルセロナまで(スルー・バゲージのこと)行くことになるので、乗り換え空港で受け取ることはありません。(スーツケースを預けた印として「クレーム・タグ」を受け取りますので、そこに行き先が標示されています)
    ③入国審査の後は、空港内で異国の地のひと時を過ごしてください。
    (バルセロナ行きの搭乗手続きを行うと、元に戻れませんので、念のため‥。)
    ④オランダ人の90パーセントは英語を話しますので、空港にいる人で英語を話せない人はほとんどいません。因みに、私はオランダ語は全く知りませんし、英語を話せない人には会いませんでした。
    とはいっても、英語に自信がないようですが、必要最低限の英語は覚えたほうがいいと思います。(困ったときは、身近にいる日本人に聞けば大丈夫です)

参考にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分かりやすい回答ありがとうございます

空港名、間違いすぎですね^^;
    スキポール空港です。
    しっかり確認していない証拠です。
    旅行時にはこのようなことがないよう気をつけます。

旅行会社から航空券などはまだいただいていません。
    多分、今週くらいに送られてくると思います。
    その時に詳しい説明を受けるといいのですが…。

入国審査・税関などではあまり話しかけられることはないと思っておきます^^

利用航空会社はオランダ航空なので、荷物の移動は航空会社で行っていただけるとのことで安心しました。
    到着後、次の出発ゲートをチェックするようにします。

スキポール空港で分からないことがあれば、なんとか日本語が話せる人を探します!

ちなみに、オランダは、バルセロナに比べ治安はどのような感じでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

アムステルダムの治安は場所と時間帯によって違いが著しいのが特徴です。

バルセロナは確かに治安はあまり良くないですよね。とは言っても、基本さえ守れば何も心配事なんて無いのですが。

全体的にオランダということで見れば安全な国です。しかし、アムステルダムは異色で、昼間の顔と夜の顔が存在する町。あそこまで違った雰囲気が時間帯と場所によって違うのかと驚くほど。

また、オランダは麻薬と性風俗が合法ということで、危険だという意見もありますが、これはかなり進んだ合理的な考え方で、これについて心配することはありません。

昼間はよほど人気の無いところに行かなければ問題ないでしょう。
    夜も人が多い場所であれば、盗難以外に心配することはないですが、夜の飾り窓辺りは、長居しない方が良いです。特に海外に全く慣れていないのであればなおさらのこと。
    でも、一度は見てみるべきでしょう。かなり面白い場所です。
    そこで遊んだことはありませんが(笑)

私のHPでも個人旅行についてのうんちくを書いているので、参考にどうぞ。役立つ情報がいろいろあると思います。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうって事ないですよ

①について
    飛行機から降りたら*TRANSITの表示に向かって歩きます。
    *TRANSFERでも同じです。

途中にTRANSFER(TRANSIT)カウンターが
    あるのでそこで聞いてください。
    又はモニターを見てスペイン行きのゲートを探します。

ただ乗り継ぎ時間が5時間ならモニターには早すぎて表示
    していない可能性があります。

②について
    一般的に日本でチェックインの時搭乗券が2枚貰える筈です。
    荷物は最終目的地迄自動的に行きます。

③について
    空港内のレストランで食事や屋上に行って空港見学が可能です。
    マクドナルドやカフェテリア形式のフードコートがあります。
    支払いはユーロです。カードも可能。

4,5はガイドブックに書いてありますので自身で調べて下さい。

現地(空港)で判らない時は何人かの人に聞く事(英語で)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初海外旅行のド素人です(空港の乗り継ぎについて教えてください)

① スキポール空港到着後到着ロビーに着いたらまず何をするのでしょうか?
    http://www.holland.or.jp/nbt/AmsAirportSchipholG.pdf

ここの黄色い四角に飛行機2台と→2コの「トランスファーデスク」にいってください。

キップを見せると係員が指示してくださいます。

② バルセロナに乗り継ぐのにスーツケースなどの荷物は一旦受け渡しされるのでしょうか?

キップを見てください、1枚の切符に「成田→スキポール」「スキポール→バルセロナ」と書いてあり、成田で荷物を預けるときに「バルセロナまで」と言い、受け取った3文字の空港表示アルファベットがバルセロナの略字だったらそのままです。

荷物は勝手にバルセロナまで運ばれていきます。

③ 乗り継ぎ時間が5時間程あります。バルセロナ行きの飛行機に乗る際、再度、チェックインや出国手続きをするのでしょうか?

①で手続きして出発ロビーに行ったらバルセロナ行きの飛行機の出発ゲートの付近でお過ごし下さい。

④と⑤に関しては他の方のレスをお待ち下さい。

ハネムーン・・・jeunefille様 成功を祈る!むにだ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初海外旅行のド素人です(空港の乗り継ぎについて教えてください)

jeunefilleさん、初めまして。
    ご結婚おめでとうございます。

私も新婚旅行が初海外/個人旅行でした。
    チケットなどを手配した旅行会社で説明を受けませんでしたか?
    もし、そうなら『何とも不親切な旅行会社』ですね。

さて、ご質問を一つ一つつぶしていきましょう。

>1:スキポール空港到着後、到着ロビーに着いたらまず何をするのでしょうか?

入国審査を受けてください。空港の地図が有るなら分かると思います。
    パスポートにこの先の航空券を全て挟んで『ニッコリ』笑って提出するだけで殆どOK!です。
    私は常にこの方法でやっています。

>税関・・・
    特別に申告しなければならないものを所持していない限り帰国便まで関係ないと思っても宜しいかと思われます。

>2:バルセロナに乗り継ぐのに・・・・・

手元の航空券を確認してください。全てがKLMオランダ航空なら荷物の引取りなどはありません。
    日本で預けてしまったら目的地の空港、今回はバルセロナまで勝手に運んでくれます。
    違う時は荷物を引き取ってもう一度チェックインして・・・となります。

>3:乗り継ぎ時間が5時間程あります・・・・・

シェンゲン条約批准国は初めの到着国で入出国審査をします。
    http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    ↑シェンゲン協定についてのサイト
    オランダとスペインは条約批准国なのでこの乗換えで再度出国審査をする事はありません。
    『税関』の時と同じ。帰国する時にアムステルダムで出国審査するだけです。
    初めての海外旅行との事。後で慌てなくて済むように入国審査を済ませたら
    先ず、乗り継ぎのゲートまで一度行かれる事をお勧めします。
    (その時もう一度手荷物の検査があります。)
    私個人の事ですが、何故だか安心できるので。
    大きい上設備も充実の空港ですから、手荷物検査を受けたあとのフロアでも
    食事や一寸した買い物の出きる場所は有ると思いますよ。

>4:ちなみにオランダは何語を話しますか?・・・

オランダは『オランダ語』を話します。空港など公共の施設では英語も通じます。

>日本語の通じる・・・・・
    スキポールを利用する日本人観光客はとても多いので空港の中に
    『日本語のできる係員さん』は居るかと思われますが。
    必ず『ここに居る』とは言えません。
    入国審査で何か突っ込んだ質問をされて答えに困った時などは
    『ジャパニーズ!プリーズ!』といえば呼んでもらえると思いますよ。

>5:エスポール空港内で高額の買い物をした場合・・・

した事が無いので、経験者のレスポンスを待ちましょう。

私が経験したことが有る程度の空港で行動です。
    もっと経験豊な方なら
    『伊豆!それはおかしいぞ』ということも有るかもしれません。
    その時はごめんなすってです。

では!良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エスポール → エキポールの間違いです

空港名を打ち間違いました^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

スキポール空港です

・初めての海外旅行が個人旅行でハネムーン
    ・二人とも英語さえもろくに話せない
    ・全ての移動手段はタクシー

その勇気に脱帽です。全ての艱難辛苦を乗り越えて、お二人の絆がいよいよ深まるようお祈り申し上げます。が、今からでも間に合うなら、ツアーに参加された方がよろしいかと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件