Q&A

ノルウェーでのチップについて

公開日 : 2005年08月29日
最終更新 :

先日、ベルゲンへ旅行に行った際、カジュアルな雰囲気のレストランで夕食をとりました。
2人で約260ノルウェークローネでした。
会計を済ませようと、請求書(?)に300ノルウェークローネを入れ、
お釣りを待っていましたが、お店の人はお釣りを持ってきませんでした。
40NOKぐらいチップとしてあげようと思っていたので、
何も言わずレストランを出ましたが、
後で友達と「あれはお店の人の間違いかな?」という話になりました。
ノルウェーのレストランで食事をする際、このようなことは普通にあるのでしょうか?

以前、スイスやイギリスに行った際は、このようなことはなかったので
かなり戸惑ってしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/08/30 14:38

料金はカ-ドで

あいとさんへ
    どうもすっきりしないですね。
    どうしても現金払いだとチップの気遣いもしなくてはいけな
    いので私はいつもカ-ドで支払うようにしています。
    ノルウエ-はチップは不必要なのでとても楽でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

カードでの支払いならすんなり行きますね。
    今後は、旅行にもクレジットカードを持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/30 10:50

Re: ノルウェーでのチップについて

あらら。何だかちょっと腑に落ちない経験でしたね。
    でもノルウェーにはそもそもチップの習慣はないので
    (高級なレストランや特別気持ちの良いサービスにはチップを払いますが)、私はこちらでお釣りをもらえないという経験はした事ないです。
    お店の込み具合によってお釣りなど戻ってくるまでに時間が掛る事もありますが、あいとさんの場合お店も空いていたんですよね。
    こんな風に考えたくないですが、もしかしたらとても「旅行者慣れ」
    したレストランで、観光客は基本的にチップ払うものと思い込んで
    いる節があったのかも知れないですね。それか単に忘れていたとか。
    ノルウェーでは忘れられる事、良く有ります。
    その場合は「あのー、お釣り...」と言えば「あっ、そうそう!」
    てな風に問題なくお釣りもらえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

そうですね、旅行者慣れしてたのかもしれません。
    お店を出る前、「お釣りを下さい」と言えばよかったのですが…
    今後、こういう事があれば遠慮せずに言いたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノルウェーでのチップについて

係の人がおつりを持って行ってからあなたが店を出るまでの時間は何分、何十分間ぐらいだったのでしょうか? それを聞かないと一概には言えないですね。
    会計システムは日本より遅いです。もっとも、日本では自分でレジへ行って払うシステムがほとんどですけど...
    店によって会計システムはさまざまなようですし、その時の客の多少(繁忙さ)によっても おつりを持ってくる時間は違うでしょう。
    「カジュアルな雰囲気のレストラン」というのが私のイメージしているようなレストランであれば、当方が「おつりをとっとけ」といった意思表示を全くしないのに、おつりを持ってこないことはないと思います。私がノルウェーのレストランで食事した時はいつもおつりをもってきました。
    ただ、私も似た経験をしたことがあります。ポーランドの3☆か4☆ホテルのレストランで20分待ってもおつりを持ってきませんでした。あきらめて外へ出てメニュー表を見ていたら、係の人が店外までおつりを持ってきたことがあります。古いホテルは会計システムも古いのでしょうかね。それと、ポーランドの人ってまじめなんですね。この時、旅の実感を得ました。

さて、あなたは何十分間お待ちになりましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ぶたネコさん、お返事ありがとうございました。
    そのレストランでは、精算してから出るまでだいたい10~20分くらいはかかったと思います。
    (飲み物を全部飲んでから出ようと思っていたので)
    私たちの他に、お客さんは1組だけでした。
    お店を出る時に、会計を頼んだウエイターと目が合ったのですが、
    ニッコリ笑ってThank youと言っただけで、
    おつりを渡す雰囲気ではありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件