Q&A

トルコ人ファミリーへの贈り物

公開日 : 2007年05月05日
最終更新 :

旅のQ&Aではないのですが・・・

1月にトルコ旅行をした折りに
サフランボル近くに住むトルコ人ファミリーのお宅にお邪魔し、
大変お世話になりました。

トルコに行くまでは客引きへの応対が大変・・
と聞いていたのですが
約2週間の旅行中全くそんなことはなく、
普通のトルコの人たちの親切心にたくさん触れ、
感激して帰ってきました。

感謝の気持ちで何か日本のものを送りたいのですが、
一体どんなものが喜ばれるのでしょうか?

やっぱり、日本の伝統的なもの・・・
置物とか人形とか?浮世絵みたいなのとか?
と思いつつ、何を送ろうか決めかねております。

トルコで話題になっている日本のものとか、
トルコでは見ることのできない日本のものとか、
ご存知の方がいらっしゃいまいしたら
教えてください。

ちなみに年齢は30代半ばのご夫婦と10代はじめの子供たちです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 電化製品は・・・

    はじめまして、家は1年トルコで住んでいたんですが、電気製品をトルコに船便で送ったらかなりの金額を税金として要求されました。
    税金を払わないと送り返されるんですが、無事に日本に戻ってきた話しは聞いたことがありません。金などのアクセサリーも、税金を取られますよ。(ちょっとした指輪なんかでも。)
    高価なものは送らないほうがいいですね。
    私がトルコで喜ばれたお土産は、香水、財布、スカーフ、下着類、パジャマ、ちょっと変わったものでは、洗濯物を干すもの(洗濯ばさみが沢山付いているタオル干しみたいなもの)トルコには無いので珍しがられました。
    ハエ取りなんかもよろこばれましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    ひょうたん様、ボルドー様、あいしぇ様
    貴重なアドバイスありがとうございます。

    お世話になったのは、
    お金持ちではない普通の方々ですので
    いわゆる日本の民芸品ではなく、
    何か安価で日本らしい実用的なもので、
    探してみようと思います。
    案外、デパートで探すより、
    100均のお店なんかのほうが良いかもしれませんね。

    そして空き缶ですね。せんべいでも入れようかな。

    トルコでは本当に無私の親切や優しさにたくさん出会い
    再び訪れたい国の一つになりました。
    今回お世話になったファミリーにも
    また、いつか会いたいですねぇ・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ人ファミリーへの贈り物

    予算にもよると思いますが、和風のものをとお考えでしたら、
    飾りなどではなく実用的なものがいいかと思います。

    お盆、裁縫セット、キーホルダー、ライター、カレンダー、栓抜き、漢字デザインのT-シャツや帽子など和風デザインで実用できる物。(そして、自慢好きなトルコ人は皆に見せて日本からのプレゼントなんだ!ってさりげなく見栄を張れる)

    あと、送る際に、お菓子などの空き缶にいれると意外と喜ばれます。
    トルコでは空き缶はあまり手に入らないので、小物入れなどとして重宝がられます。

    もう少し高い物をとお考えだったら、テクノロジー系ですね。
    でも、手渡さずに送るとなると、受け取りに行ったときに税金取られてしまう可能性もあります。送った包みは大抵郵便局で中身を調べられるので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ人ファミリーへの贈り物

    素敵なファミリーと知り合えて良かったですね。

    >日本の伝統的なもの・・・
    >置物とか人形とか?浮世絵みたいなのとか?

    あまり高価なものだと双方困ってしまう(先方も価値が分からないかもしれない)と思うので、
    もう少し気軽なものでもいいと思います。

    和を感じさせるものとしては、
    ・扇子、団扇
    ・手ぬぐい、風呂敷 
    ・浴衣
    ・祭りの法被
    ・甚平
    ・下駄、草履
    ・焼き物(伊万里、唐津、清水"風"のものでOK…)
      大皿やお鉢(飾ったりサラダなどを入れて使ってくださいのメモ付き)
      ご主人が煙草を吸う方なら、灰皿に使える焼き物
      花瓶
    ・塗り物の器(大きめのもの。普段使いして貰えそうなもの)
    ・お盆
    ・お箸と箸置き
    ・千代紙と折り紙の絵本
    ・匂袋

    ◎日本を紹介した英語のガイドブック(下記は一例。大型書店に行けばもっといいものがあると思います。
    以前、海外に留学する友人の餞別にあげたら現地で大変役立ったと感謝されました)
     
    http://www.g-call.com/shopping/goods/goodslist.php?gdp_no=1995
    http://www.kodansha-intl.com/contents/categoryBookList.php?cid=17&c2id=721
    http://www.kodansha-intl.com/contents/categoryBookList.php?cid=14&c2id=661

    また、先方のファミリーの年齢を伺うと必ずしもジャパニーズなものじゃなくてもいいような気もします。(T関連グッズなど)。
    あと先方の教育方針や暮らし向きにもよりますね。
    あまり分不相応なものを送ってご迷惑をかけてもいけないので。

    ・安いデジカメ(英文解説付き。都内の大型量販店なら外国人観光者向けのものを扱っている店もあります)
    ・MP3プレイヤー(同上)
    ・お子さんが男の子なら、サッカーグッズやスポーツウェア(トルコはサッカーが人気があるんですよね)
    ・女の子ならアクセサリー(和テイスト?)
    ・MANGA
    ・女の子なら和テイストのアクセサリー
    ・5本指の靴下
    ・質問者さんがお好きな日本のミュージシャンのCD

    ヒントになれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: トルコ人ファミリーへの贈り物

    私も全く同感です
    ひょうたんさんの回答はすばらしい回答だと思います

    日本人形などはよほどの日本好きな人以外は
    喜ばないかもしれません
    よくガレージセールなどで日本人からもらったと思われる
    日本人形が売りにでているのを見かけます

    日本マニアでないならば気持ちが伝わればいいのではないでしょうか
    気軽にちょっと使えるような物のほうが喜ばれるのでは・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件