レポート

だれも書かなかったバンコク(タイ)での駐車方法。

公開日 : 2007年05月04日
最終更新 :

MBK、ドムアン空港、銀行などの駐車場でラインの中に駐車してる車

の前に堂々と駐車していきます。一瞬、日本だったら殺人事件まで?大

騒ぎするところですが、ところがどっこいうまく考えたものでドアのロ

ックをするがシフト(ギア)位置はニュートラル、ハンド(サイド)ブ

レーキは引かない。内側の人が出るときは女性一人でも、凭れるように

押して自分の車の通れるスペースを作り平然と出て行きます。

殆ど平地のバンコクではの合理的な車の止め方ですかね。

駐車場係りの居るところでは止める時に指示したり押すのを手伝たりします。

最近出来た新しい駐車場ではだめなところもあるみたいですが、押すの

が珍しく、また面白いので手伝ってしました。止める方も止められるほ

うも気にしないところが・・・鷹揚というか、習慣でしょうかね。

私はあまのじゃくなので人の見るところより違うことを見てしまいま

す。皆さんどう思いますか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/05/27 14:46

街中でも・・・

ついこの間バンコク行ってきた際、街中(サイアムのあたり)でも同様の風景を見ました。タイではこれが一般的なんですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

慣れるまでは違和感を感じるでしょうが、特に日本から出たことのない人達には何で俺の車の前に・・・

その国によって車の使い方の違いが面白いですね。

運転しているときドアのロックをしない国(タイではありませんが)、

自爆事故発生の時他人がすぐ救助する為に、でも物売りや引ったくりの

ある国ではまずいですね。

治安の良い日本で運転する時、必ずドアロックする人もいますが。

あと、タイでは公共の乗り物、BTSやバスの車内に必ず非常用に、ウイ

ンドウ破壊用の先の尖ったハンマーが用意されています。このようなこ

とは日本でも是非見習うべきだと思います。国土交通省のお役人たちも

海外旅行くらいしてるのでしょうが前例がないからだとかいろいろ理由

をつけて反対しそうです。

あと、ガードレールの設置方法がちょっと違いますがお気付きになりま

したか?運転者に優しい方法です。

今回はとりあえずこのくらいで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパ、ぴたぴた縦列駐車からの脱出方法

パリでよく見かけた車間数センチほどしかないぴたぴたの縦列駐車。

どう出るのかと思っていましたが、ある日遭遇。

バンパー同士を押し当てて、バックと前進を数回繰り返し何もなかったかのごとく走り去っていきました。もちろんどの車もサイドは引いていません。

後で聞くと、ヨーロッパでは自動車のバンパーはぶつけ合うためにあるのだそうです。そういわれてみてみると傷だらけが多いです。

なお、高級車はちゃんとした駐車場へ停めます。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本でもかなり昔はバンパーの概念は押す為だったと思いますが

鍍金はして有りましたが丈夫な金属製が付いて居ました。

タクシーで同僚の後ろに付いたときなどくっつけて押したり、故障した

車を押カケ(エンジンスタート)させましたが、何時頃からですかね、

針一本の傷でも騒ぐようになりましたね、車両保険が高くなった為かも

しれません。

つい最近の出来事ですがある駐車場で車の後方同士止めて有りました

が、お巡りさんが来ていました。

良く見るとバンパー同士くっついているように見えるけど文字通り紙1

枚分離れて居る、傷も何も付いていないのに呼ばれた警官、可愛そう

でしたね、このドライバーの事、何オタクと言うのでしょうか、ブランド

物のかばんに傷をつけたと航空会社にクレームつける感覚でしょうか。

富める国の日本人、と思えない人達、だんだん分からなくなってきま

す。島国育ちと大陸育ちの違いですかね。

• Re: だれも書かなかったバンコク(タイ)での駐車方法。

私も手伝った事も自分たちのために移動したこともあります。
    タクシーやシーローも待機中はエンジンを切って前の車に客が乗って順番が来ると運転手は押していますね。日本の様にエンジンを掛けたままエアコンを効かして1時間も客待ちする方がおかしいのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件