レポート

スイスを中心に10日間の旅

公開日 : 2007年05月04日
最終更新 :

4月24日~5月3日まで中欧を中心に行ってきました。
一応バックパック旅行です。
スイス  
チューリッヒ→グリンデルワルド→インターラーケン→ルツェルン→チューリッヒ→夜行(シティナイトライン)にてアムステルダムへ

オランダ 
アムス→デンハーグ→スケベニンゲン→ロッテルダム→ブリュッセルへ

ベルギー ブリュッセルのみ

フランス パリのみ

上記には半日程の滞在を含んでます。(滞在型ではないので、半ばかなりの強行スケジュールです)

天気はすべて快晴でした(スイスでは夕立ち・朝立ちはありました)
気温はどこでも22度以上あり、日中は半袖でOK、しかし朝・夕はスウェットかトレーナーが要ると思います。間違いなくコートやセーターは必要ないです。

鉄道パスはユーレイルパス(フレキシー)のみで、夜行のシティナイトライン共に、日本で手配していきました。(鉄道関連の専門会社)
男一人旅でしたが、危険と感じる場面もなく、快晴続きだったので良い旅ができました。

解る範囲でですが、質問等にお応えしたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スイスでは安い宿でとまりましたか?

こんばんわ。スイスのチューリッヒ→グリンデルワルド→インターラーケン→ルツェルンと7月の下旬ごろ行く予定です。

安宿に泊まりましたでしょうか?お勧め安宿知っていたら教えてください。

スイスのルツェルンなどアルプスは寒くないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスでは安い宿でとまりましたか?

satotake さん

スイス初日のチューリッヒはYH(Jugendherberge Zuerich)に宿泊しました。およそJPY3800です。乗り継ぎの都合上、22:00頃YHに到着したのですが、繁忙期でもなかったので、込み合っても無く、またスタッフもうフランクで、清潔&好印象でした。

2泊目のグリンデルワルド、事前に各サイトにて色々探したのですが、安宿が無く、何故か楽天トラベルにてJUNGFRAU LODGE SWISS MOUNTAINっというのを見付け、JPY8310でした。バスタブ無しでしたが、駅から徒歩5分、朝食最高、(B&Bに近いような)個人的には満足でした。

3泊目のインターラーケンはBest Western Chalet Hotel Oberlandに宿泊しました、ちなみに有名なBooking.comよりの手配。たまたまSki Specialという季節限定の価格設定があり80CHFで宿泊できました。おそらく通常期でしたら120CHFはしてると思います。

ルツェルンは4月下旬で半袖でOKでした。事前に天気予報の確認をお勧めしますが、7月でしたらおそらく半袖&短パンでOKだと思います。

ただ、私の訪れた4月下旬はグリンデルワルドはまだオフシーズンで、6割以上のホテル、宿が(YHも含む)が営業してませんでしたので、参考にはならないと思います。ルツェルンには残念ながら宿泊してません。

参考になるかは解りませんが、個人的に宿泊した内容のみで申し訳ないです。 個人的には日本発直前にBooking.comにて探される事をお勧めします。直前になって格安料金になってるホテルも多いみたいですので。

• いいね! 0
    • コメント 0件