Q&A

アムステルダム、ブリュッセルでの食事

公開日 : 2007年05月02日
最終更新 :

もうすぐ、アムステルダムとブリュッセルに8日間旅行に行きます。
女性3人なのですが、3人ともお酒が全く飲めません。
泊まるホテルは、ともに中央駅付近です。
お酒を注文しなくても気軽に楽しく食事ができるところをご存知のかたがいましたら教えていただけませんか?
安くておいしいお店を教えていただけたら飛び上がって喜びます。

それから、オランダでは、電車などの1日券などはVVVで購入すればいいということはわかったのですが、ベルギーでは、VVVのようなところはあるのでしょうか?単純に駅の窓口で購入すればよいのでしょうか?

キューケンホフ公園にももちろん行くつもりなのですが、調べてみたらスキルポール空港から直行バスが出ているのですよね?電車で中央駅→ライデン→バスでキューケンホフよりも、こちらのほうが楽そうなので、スキルポールからのバスを利用しようと考えているのですが、これは予約制なのでしょうか?

答えていただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• キューケンホフ公園に行ってきました‥。

書き込みを見つけるのが遅くなりましたが、参考になればと思いレスします。
    5月8日、公園に行ってきましたが、他のかたがレスされていたように、花は盛りを過ぎており、残り少なかったです。

スキポール空港からバスに乗れば早いですが、少し分かりにくいので、改めて説明します。
    空港駅に着いたら「F」出口そばに「コミッション」(スペルは忘れました)という窓口があります。
    そこで、入場券込みの往復乗車券(36€)を売っています。
    ほかの人が説明したとおり、B13番乗り場から58番のバスに乗り、約20分で到着します。
    帰りのバスも1時間に2本なので、入場する前に時刻表を確認しておいた方が安心です(毎時22分と52分発でした)。

食事ですが、ライツェ広場から南東側に向かう「コルテ・ライツェドワルス通り」に、セットで10~16€のお店が並んでいたので、イタリア料理のお店で食べてきました。
    (スープ、スパゲティ又はピザ、ドリンクで11.5€でした。)
    参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/17 22:30

Re: キューケンホフ公園に行ってきました‥。

本日帰ってきました!
    確かに、バスのチケット売り場は少々わかりにくかったですが、空港内の人がcommishionのカウンター付近まで案内してくれたので、無事買うことができました。
    ただ私は、入場券、バス往復込みで18ユーロだったのですが、何か違うチケットだったのでしょうか?
    花の部分を苅られ、球根を育てるためにのこされた葉と茎の部分の畑を見て、『これは是非4月にこなければ!』と欲がでました(笑
    少ない、といっても結構な種類のチューリップを見ることができましたし、しゃくなげや大好きなユリとアマリリスをたくさん見る事ができて、とても満足できました!
    検疫済みのチューリップの球根も思いのほか出回っていて、無事購入することができました。

そのイタリアン、是非行きたかったです。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/06 11:31

キューケンホフ公園

5/4に帰ってきました。キューケンホフ公園にはスキポール空港からのバスが便利です。予約は不要。空港から出て左側のバス停B13に路線番号58のバスが来ます。30分間隔だったと思います。ストリッペンカールトが使えます。中央駅とスキポール空港の間は電車で往復キップを買うと安くなりますよ。  公園内のチューリップは開花時期をコントロールしているのでしょうか部分的には花が残っていてきれいでしたが、盛りはほぼ終わり、周辺の畑にはチューリップはほとんどありません。やはり4月の中旬が一番かな・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/06 15:25

Re: キューケンホフ公園

やはりバスのほうが便利ですよね。
    予約は不要なんですね!
    中央駅からスキルポールまでのチケットは忘れず往復で買います!

やはりチューリップの盛りは終わっているのですね…
    でもせっかく開園期にオランダに滞在出来るので行こうと思います。
    オランダ観光局のHPを見ると、他の花も綺麗みたいですし!

ありがとうございました!

ご存知でしたら教えていただきたいのですが、検疫を済ませた花の球根がキューケンホフ公園内で買えるそうなのですが、日本向けの球根セット(10月くらいに日本に到着らしいのですが)は何ユーロくらいだったかわかりますか??
    ガイドブックには空港以外でも検疫済みの球根がたくさん売ってるようなことが書いてあるのですが、実はそんなに売っていないと聞いたので…。

• ブリュッセル

ムール貝のおいしいお店ですが、雰囲気はカジュアルですし、
    有名なチェーン店ですのでぼられる心配は絶対にありません。
    メニューに値段も載っています。場所はギャレリアを抜けた
    レストラン街にあります。安心ですよ。

http://www.gnavi.co.jp/world/europe/brussels/8331009/

http://www.leon-de-bruxelles.fr/

お鍋に山ほどムール貝のワイン蒸しが出て来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/06 15:12

Re: ブリュッセル

もしかして、このお店、パリにもありますよね??!
    パリで、安くておいしいなあ、と思っていたので、ブリュッセルでも食べられるなんて嬉しいです!
    絶対行きます。
    ありがとうございました!!

• VVV

VVVって、観光案内所のことですよね。

ベルギーにもありますよ、もちろん。ブリュセル市内では、主要駅と、グランプラス
    の市庁舎1Fにあったと思いますが・・・他の国々と同様「i」の表示があります
    (ガイドブックをお持ちでしたらご覧になってみて下さい)。

>電車などの1日券などはVVVで購入すればいいということはわかったのですが

ブリュッセルでも「ブリュッセルカード(市内交通が乗り放題のほか、
    美術館
    などが回り放題になる)」はTourist Informationで購入できます。単に列車の
    一日券などならば、駅で購入できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/04 15:44

Re: VVV

ありがとうございます。

オランダとベルギーが一緒になったガイドブックを買ったのですが、オランダのページではチケットなどを買う時はVVVとやたら書かれていて、その後にベルギーを読んだので、混乱していたのです。
    ベルギーは普通に駅で買えばよいのですね。
    安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュセルでの食事

私も酒を飲みませんので、その代わりにミネラルウォーターで食事します。酒を注文しなくても、どこのレストランでも特に問題ないと思います。

グランプラスの裏通り(Bouchers通り)はレストラン街で、多数の店があります。このあたりのレストランで食事したことがありますが、ボッタクリが多いそうです。食事後「地球の歩き方」を見たら、食事をしたレストランが「ボッタクリ」として載っており、愕然としました。私はボッタクられませんでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/03 21:43

Re: ブリュセルでの食事

私も、ヨーロッパ旅行の時は大概『メディカルチェックだから』と言ってごまかすのですが、今回は3人なのでどうかと思って質問をしたのですが、大丈夫そうですね!
    なんとなく、ヨーロッパのレストランでお酒を注文しないのは、肩身が狭いので心配だったのですが(特にベルギーはビール大国ですし)。

グランプラスの裏通りのレストラン街では注意します!
    私の買ったガイドブックにはボッタクリの情報は載っていなかったので、うっかりするところでした。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件