Q&A

Renfeの予約方法

公開日 : 2007年04月28日
最終更新 :

5月の下旬に鉄道でスペインを回ろうと思っているのですが、Renfeの予約方法がいまいちわからなくて困っています。

メンバー登録をして、おそらく予約までできたとは思ったのですが、その後どのように発券されるのか、またはコンファメーションのメールが来るのか否かもわからず、不安になって、キャンセルしてしまいました。

どなたか以前にこちらのサイトから予約された方いらっしゃいますか?
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 1回目の購入は窓口のみのはず

>>メンバー登録をして、おそらく予約までできたとは思ったのですが
    ユーザー登録の前、TIKNETのページに入った際にホップアップで
    注意書きが出てくると思いますが、登録しても、クレジットカード
    の本人確認のため、一番最初(初回)のきっぷ購入はネットでは
    できず、Renfeの窓口で購入する必要があります。
    ですので、左側のメニューの Booking Sales (購入)では
    購入できません。

>>またはコンファメーションのメールが来るのか
    ですので、予約すると予約番号が出るのでこれをもって
    Renfeの窓口で購入する必要があります。
    メールは来ないはずです。(私の受信箱にはないので…)
    なお、別トピにあると思いますが、予約後、購入しないと、
    3日(だったかな?)で自動的に取消しになるようですので、
    ネット購入する場合、日本出発数日前に予約>現地に到着後、
    Renfe窓口で購入するしかないと思います。
    これでは満席になる等、不安でしたら、Renfeのきっぷを
    扱う旅行代理店、JCBプラザ等に依頼するしかないと
    思います。
    (これも過去トピがあります。検索してください) <終>

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1回目の購入は窓口のみのはず

ゆきままさんのおっしゃる通り、私も検索し、この掲示板から皆さんの情報を元に、Renfeの切符を予約購入し、現在スペインに滞在中です。

ただ、あえて、日本からRenfeの予約が必要かについて再度ご検討下さい。

私達は4月1日にどうしても、RenfeでMadridからSevillaまでAveで行く予定があり、日本から予約しました。
    日本の代理店に頼むと購入金額の15%または1回3000円近くの手数料がかかりますが、自信がない場合はその方法が確実です。

ただ、私達がわざわざ日本から予約したのは、Sevillaで開催される「聖週間(Semana Santa)」期間中に指定の日時にSevillaのスペイン人と会う約束をしていたため、特定のAVEを利用する必要があったためです。

この期間中はスペイン及びヨーロッパ各国からの旅行客が集中するので当日の購入が難しいと聞いていたので、予約を思い切った次第です。 案の定、AVEは満席状態で予約していて良かったと思います。

もうスペインには5回目の訪問ですが、Renfeは予約したことがなく、当日窓口で切符を購入しています。 ご心配なようでしたら、数日前に駅に行き予約すれば大丈夫だと思います。
    (いつもAVEは空いてました)

尚、私は日本で切符をクレジットカードで「購入」できました。
    最初の「発券」は窓口に行く必要があるのですが、予約した際に印刷した予約証明書みたいなもの(顧客番号と予約番号が印刷されているもの)とクレジットカードの番号の確認だけで切符を受領しました。
    ですから、一番最初は切符の「購入」ではなく「発券」です。
    以降は先ほどの予約証明書みたいなもので乗車できるようになるはずです。
    (支払いは既にクレジット会社から引き落とされていました。)

パスポートも見せたかどうか忘れましたが、これは普通携帯しているのでコメントする必要がないのですが、コピーしたパスポートでは受付けてくれなかった方がいたようなので本物を持ってゆきましょう。

尚、5月16日以降VisaとMastercardで購入する場合は扱いに変更があるとのメールがありました。 詳細は以下を参照して下さい。
    私は、インターネットで購入する予定はないので関心ありません。
    http://www.renfe.es/puce/

• まず検索

>>どなたか以前にこちらのサイトから予約された方
    >>いらっしゃいますか?
    このような発券に関する質問あるいは、Renfeの予約に関する質問は
    過去に数回出ています。
    まず、検索されてはいかがでしょう?
    「Renfe」「予約」で相当数、ヒットすると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件