Q&A

エアアジア・予約変更のトラブル

公開日 : 2007年04月28日
最終更新 :

はじめまして。
3月上旬にバンコク→チェンマイの便(5月)を予約したのですが、
3月末に、出発時間の予約変更をしました。
その際に料金の差額分をネットで支払い、
問題なく予約変更のtravelitinerary.pdfがすぐ送られてきたのですが
昨日4月27日に、変更前のものが記載された新たなtravelitinerary.pdfが送られてきました。
エアアジアのホームページ上でログインをして確認しましたが、
やっぱり変更前の予約に戻っていて、
guestsupport@airasia.comに問い合わせたのですが、返事がきません。
当方、こちらから電話をすることができないのでメールの問い合わせしかできません。

個人で予約したので、どうして良いかわからなく困っています。
来週の火曜日に日本を出発する予定で、あまり時間もありません。

どなたかよいアドバイス等ありましたらご回答お願いいたします。

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6件のコメント

  • 07/04/28 23:41

    アドバイス

    エアアジアじゃないけどGOLで同じようなトラブルになりネット上ではどうにもならなくなり結局電話してなんとか解決しました。電話で確認した方がいいと思います。

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  • 07/04/28 21:21

    本当にお困りでしょう?

    初めまして。。
    個人で予約する際は、やはりリスクはつき物ですね。
    私は一度エアアジアのサイトから予約した事がありますが、運が良
    かったのか何もトラブルはありませんでした。

    でも起こってしまったことはどうしようもありませんね。もしよけ
    ればエアアジアに聞いてあげましょうか?明日、たまたまオンヌット
    のロータスに買い物に行きますので、ここのエアアジア受付カウン
    ターで聞けば、状況は分かると思います。
    もし分からない場合は、ご容赦願いますね。メールする際は、状況を
    明記して送ってください。

    m_tsuda☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

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    07/04/30 01:34

    Re: 本当にお困りでしょう?

    こうゆう人っているんですね!(怒)
    真剣に心配してしまった自分がバカでした。ボールを投げた人にちゃ
    んと返しているのに知らんふりですか?いらぬお節介をした自分に
    悔いています。
    やはり情報を聞きたい、困っている、どうしたらいいのか?そんな
    疑問に真剣に応えるほうが、あほらしくなります。
    ネットだから?相手が見えないから?信用が分からないから?
    でも何かRESすべきですね。私はこうゆう人にはなりたくないです。

  • Re: エアアジア・予約変更のトラブル

    http://www.bangkoknavi.com/communi/n_board/view.html?m_id=12293&view=0

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  • 07/04/28 19:17

    直接話すこと

    これ以外に確実な方法はありません。
    メールでのやり取りに関しては、とてもしっかりしている会社があると同時に、メールサポートとは名ばかりで、全く返事をよこさないところもあります。大抵は、後者のようなところへは深入りせずに、前者のようなところを使うようになるのでしょうが、こればかりは失敗をかさねながら賢くなっていくしかないと思います。

    今回のように機械に頼って矛盾が生じたのであれば、最後は人間同士の話し合いでしか解決できないでしょう。すぐに電話をすることをお勧めします。

    今回の教訓として、逃げ道をつくっておくこと。失敗しても最小限の損失で済むとか、変更が効くとか、日本にも窓口があるとか。やはり一番大切なのは相手が信用できるかです。エアアジアはしっかりした会社なので、その点は大丈夫だとは思いますが。



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  • ネット予約では出来るだけスッキリさせた方がいいでしょうね。

    僕は、以前から考えているのですが、
    ネット予約が盛んになったせいで、
    まだ旅行予定が確定してないのに、
    とにかくネットで予約を入れてしまう人が多い気がします。

    そのあとで変更の仕方がわからないとか、
    変更をしたら手数料が取られるとか、
    いろんな問題が出てきているようです。

    ネット予約というのはブラックボックスで、
    どれだけ信用できるか、大変に疑問です。

    ですから、トラブルを避けるためにも、
    旅行計画が確定してから、
    予約をしたほうがいいのではないでしょうか。

    または、旅行代理店をワンクッション入れて、
    旅程の変更や、キャンセルなどが確実に行えるように、
    したほうがいいんじゃないでしょうか。

    僕は、アナログ人間ですから、
    航空券を買うときも、
    直接旅行代理店に行ったり、
    すくなくとも、電話とFAXや手紙でやり取りしてますが。

    みどりのくつした

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    07/04/28 17:54

    Re: ネット予約では出来るだけスッキリさせた方がいいでしょうね。

    私もみどりのくつしたさんとこの点に関しては全く同感です。

    私も旅行代理店は割合良く利用します。何時も暇ですが実力以上の無駄なエネルルギーを使わなくて済みます。
    ストレスもなく旅行が出来ます。

    掲示板ではやたらに判らないのに個人旅行をしたがったり、極くわずかな人ですが、
    そんな事も判らないのか式に故意に航空用語を使って、見下したり小馬鹿にする人もいます。

    自分で失敗もありますが自発的に経験しながら覚えた事は忘れません。
    ネットでいきなり予約し始めて途中でわからなくなる人が多すぎます。

    私はインターネットで頼んだ事もありますが、申し込む前にメールで問い合わせてからにしています。
    私は仕事ではなく観光旅行ですから、それくらいの時間的な余裕を持つようにしています。

    例えば今年秋の旅行だと今から資料集めや準備はするようにしています。
    もっとも今は金欠で特定な計画はありませんが、短期の旅行は安いツアーに参加する事もあります。

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  • Re: エアアジア・予約変更のトラブル

    こんにちわ。

    >>問題なく予約変更のtravelitinerary.pdfが
    >>すぐ送られてきたのですが
    >>昨日4月27日に、変更前のものが記載された新たな>>travelitinerary.pdfが送られてきました。

    予約変更した際に送られてきた、
    travelitinerary.pdfというものは、
    予約番号が記載されているでしょう?

    その番号と前回の予約番号は一致していますか?
    もしくは、別ですか?もう一度、確認してみて下さい。
    2重で予約されているということはありませんか?

    >>guestsupport@airasia.comに問い合わせたのですが、
    >>返事がきません。
    この場合、しつこく何度も、メールしてみて下さい。

    わたしもエアーアジアのホームページを見てみましたよ。
    よくある質問等、読みましたが、このような場合の対処方法までは
    書いてありません。
    今日、明日中にメールによる返事がなければ、
    月曜日にコールセンターへ電話してみるしかありませんよ。

    Call AirAsia's Call Centres,
    open from 8am to 9pm - Mondays to Sundays.

    Within Malaysia : 03 8775 4000
    Outside of Malaysia : +603 8660 4343
    Within Thailand : 0 2515 9999
    Within Indonesia : 0804 1 333333
    Within Singapore : 6733 9933
    Within Macau : 852 3167 2299

    私に言えることは、それだけです。
    他の方のアドバイスを待ちましょう。

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