Q&A

旅程のアドバイスお願いします

公開日 : 2007年04月28日
最終更新 :

この夏に,1週間程かけてチェコ,ハンガリーあたりをレンタカーでまわりたいと思っています。今のところ、ベルリン、ドレスデンを追加して、中欧を見る計画を考えているのですが…。(オーストリアは以前、ウィーンとザルツブルグには行ったので今回ははずして)欲張りすぎでしょうか?ルートや日程的なアドバイスお願いします。また、お薦めの街などがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 旅程のアドバイスお願いします

ブダペスト在住の者です。この辺りの国を時々車でまわっています。ブダペスト発の旅程、ご了承下さい。ブダペストからプラハまでは5時間~5時間半。途中スロバキアを通り過ぎます。興味があればブラチスラバの街に寄ってみてもいいと思いますが、小さいので半日もあれば十分。プラハからドレスデンまでは2~2時間半。途中には特に目立った街はなかったと思います。もしチェコの陶器「ブルーオニオン」に興味があるなら、この陶器を作っている村を通るルートもあります。これはプラハから西へ走ることになり、ドイツとの国境を越えた後ドレスデンに向かってドイツ国内を北上するパターンです。ただ、しばらくアウトバーンではないので時間がかかります。ベルリンまで行くと遠いですね。我が家は3日でプラハ、ザイフェン(ドイツ・木のおもちゃの村)、ドレスデンと行きましたが、チェコとハンガリーの国内を充実させる旅もありかと思います。ハンガリーの地方も結構イイですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 旅程のアドバイスお願いします

つ~やんさん
     アドバイスありがとうございました。
     ブラチスラバの街は寄ってみようかと思っていたところでしたので、早速検討します。また、ブダペスト在住とのことで、お伺いしたいのですが、ハンガリーの地方で1,2ヶ所お薦めの村があれば、教えてください。日程的に考えて、ブダペストからあまり遠くない辺りをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

(クリスマス2004)さま。ぐーてんたーく!

ドイツ在住です。
    チェコには旅行計画はよく立てていますが、まだ行った事がありません。
    ハンガリーはウィーン方向からプラッテンゼーまで、何度か自家用車で行ったことがあります。

車でしたら、1週間でも充分だと思います。

ドイツではドレスデンの東側GörlitzとBautzen(川の向こうはポーランドです。)Sächsische Schweiz Basteibrücke(URLの3番目の写真)が短時間観光地としてお薦めです。いづれもベルリンを早朝出て、3箇所回ってからドレスデン宿泊、観光。
    ドレスデン南からプラハへアウトバーンで行けます。

http://www.umdiewelt.de/Europa/Mittel-und-Westeuropa/Deutschland/Reisebericht-955/Kapitel-0.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ムーミンママさん、本当にご親切にアドバイス下さってありがとうございます。中欧の様子がピンとこなくて、1週間でどれくらいまわれるのか検討がつかないまま、アドバイスのお願いをしてしまったにも関わらず、いろいろ教えてくださって感激しています。お薦めのSächsische Schweiz Basteibrückeも行ってみたいなあと主人と話しています。ドライブを楽しみながらプラハへ入って行って、チェコをゆっくり回ろうかと思います。ハンガリーも棄てがたいのですが。もう少し研究してみます。本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件

一週間で?
    昼夜で廻るには可能でしょうが観光となると・・・。

短期の場合緻密な計画を立てる必要がある。
    また計画通りに行くかどうかも疑問。

個人旅行は余裕を持ったプランにすべき。
    チェコの有名観光地を廻るだけでも一週間は
    厳しい。

日本の場合距離に対する所要時間が掴めないが
    外国は大体比例するので距離がわかれば予定は
    立てやすい。

>ルートや日程的なアドバイス
    具体的なスケジュールが無いのに無理ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。そうですね。ご指摘の通り、チェコ1国だけで1週間かけてじっくり楽しむことの方が、ツアーとは違う個人旅行の良さのある旅になると思いました。ついつい欲張ってしまいまいました。チェコ1国で検討します。