Q&A

ロワール地方

公開日 : 2007年04月27日
最終更新 :

6月にロワール地方他をレンタカーで巡る予定です。前日にモンサンミッシェルに泊まり、ルマンを経由してロワール地方に入り、2泊してパリにもどる予定です。もちろん城めぐりの予定ですが、ソーミュール、シャンボール、ユッセ城等を見たいと思っています。そこで宿泊地をどこにするか迷っています。
Q1同じ所に2泊するか、別々の所に泊まるったほうがよいのか?
Q2特に観光地でなくて構いませんので、安いホテルが見つけやすい町などご存知でしたら教えて下さい。車でのアクセスが容易なところがよいです。

地図で見るところ、ソーミュール一泊、ブロワで一泊とか、トゥールで2泊とかどうなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ロワール地方

kiyaさん、レスありがとうございます。、今ちょっと仕事が忙しいので、ロッジドフランスもよく調べてませんが、これから詳しく見てみようと思います。b&bがシャンブルドット、2食付がテーブルドットと言うのですね。モンサンミッシェルの宿にもハーフボードとかフルボードとか、ありました。どういう食事がでるのか、よくわからないので、とりあえず、朝食付きで予約しました。フランスの民宿?泊まるのは始めてなので、勉強になります。ところで、ロッジ(ロジ?)ってフランス語で宿って意味なんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/29 15:52

語学は、さっぱりダメです。

フランス語はおろか、英語もおぼつかないので、言葉の意味はサッパリです。すみません。

以下、ロッジドフランスについて、書きます。
    ロッジドフランスは、あちこちで泊まりましたが、全体的に値段は安くて良い宿が多いです。2人のときは1部屋なので、予約しないで行きます。

ロッジドフランスは、個人経営のレストランホテルで、アットホームです。レストランがベースなので、食事はおいしい所が多いです。
    私の場合はこだわって、店の名前がオーベルジュ○○、というのを好んで選びます。オーベルジュは地元の食材を多く使ったフランスらしいレストランです。
    多くはホテルランクで2☆程度ですが、十分です。1☆でもいいです。
    部屋数が10室程度のところを選ぶのが、コツだと思います。

シャンブルドットは、また違ったハマる魅力があります。
    シャンブルドットに興味があるようでしたら、中身を説明します。
    ・・いちおう僕ら夫婦は、シャンブルドット通ですから、・・(笑)。

• 07/04/28 20:59

ロワールでの宿泊

私は紹介のあった、ロッジドフランスを、レンタカーの夫婦旅で、よく使います。安くて快適な宿が多いです。

だいぶ前ですが、ロワール旅行ではソミュールで借出し、シャルトルに返却。アゼルリドー泊、2泊目はヴァンドーム(マドレーヌの故郷の、イリエコンブレ村に寄った。)でした。

レンタカーの旅行では、フランスの田舎ならではの宿は、シャンブルドット(B&B)ですね。
    3~4部屋ある宿を選んで、なおかつ夕食の出る宿(テーブルドットという)を予約すれば、泊り客の色んな国の人と夕食を共にするので、
    思い出深いものになること請け合いです。
    一度、体験されてみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

EAVOさん、シャープ&フラットさん、回答ありがとうございます。
    残念ながら、休みは自由にはとれないので、旅程は変更できません。確かに6月のフランスは観光客で混むんでしょうね。
     フランスにも、モーテルチェーンがあるんですね。町の宿を捜すより便利そうですね。町の中だと、運転も大変そうだし。
     さっそくモーテルも調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

シャープ&フラットさん,ボルドーさん,苺の木さん お答えありがとうございます。今回は妻と二人の旅です。予約したほうが、よいかどうか、まだ迷っています。米国では、何度かドライブの経験がありますが、フリーウエイのEXIT付近にモーテルを割りと簡単に見つけることができました。ただ、どこも満室で、大変困った時もありましたので、最近の旅行では、全部ネット(ネットのない時代は海外の予約大変でしたが)で予約していってます。

フランスの地方では、ホテル、民宿等は、車で走ってれば、簡単に見つかるものなのでしょうか?
     古城ホテルに一泊するのも大変魅力的ですね。ただし、最近のユーロ高で予想以上に旅費がかかりそうで、財布と相談ですね。ヨーロッパは10年ぶりなもんで、なにもかも安かった記憶があったもんで。行くときめてから、いろいろ調べて物価の高さにびっくりしています。

ロジ・ド・フランスや古城ホテル等、これからじっくり見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/27 21:38

Re^2: ロワール地方

Black Hawkさん今晩は、
    推察する処文章から年配の方とお見受けします。
    若し休みが自由になれるのでしたら今ではなく時期をずらせばヨーロッパでも航空券などは今より安くなると思いますが如何ですか。

私は自己紹介の年齢で毎日が日曜日ですが、何時も安い秋から春に掛けてが多いです。
    皆さんが出かける今は行きません。GWが終わってから行った事はあります。
    年齢を間違えていましたら申し訳ありません。

私は昨年12月初めにモンサンミシェルでこれからロワールへ行くと言う日本からのツアー一行に会いました。
    またロンドン滞在中の日本人夫婦が車で来られたというのにも会いました。
    その頃私は一人でしたがホテルも予約無しで直ぐ泊まれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

レンタカーの利点をいかして、田舎の民宿に泊まるのは
    いかがでしょう?
    ご存知かもしれませんが、夕食、朝食付きのお宿があります。

以下のHPを参考に

ロジ・ド・フランス
    http://www.logis-de-france.fr/uk/index.htm

ロワール地方観光局
    http://www.tourisme.fr/carte/carte-region-centre-val-de-loire.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャトーホテルはいかがですか

レンタカーで古城巡り、いいですね
    車を運転されるのでしたらロワールの古城巡りはやはりレンタカーが一番だと思います。
    さて、Black Hawkさんは今回の旅はお一人ですか。もしお一人なら安い宿もいいのですが、私のお薦めは何といってもシャトーホテルです。少々お値段は張ってしまいますがすばらしい思い出になると思います。特に小さな古城をホテルにしている所は、他のホテルではけっして味わうことのできないまるで自分がフランスの貴族になったような気分を味わうことができます。私も幾つか泊まりましたが特にお薦めは 「Chateau de la Verrerie」
    http://www.chateaux-france.com/verrerie/
    ここは深い森の中の小さな湖のほとりに一軒だけポツンと建っているまさに古城 !。ホテルという雰囲気は全く無く部屋も12部屋しかありません。部屋はもちろん家具も装飾品もバスルームさえも異次元の空間です。バスルームだけで10畳位の広さがありバスタブやトイレも昔のままでまるでタイムスリップしたかのようでした。

私は古城巡り以上に古城に泊まったことの方が強く印象に残っていますし、いい思い出になっていますので是非皆さんにもお薦めです。でもシャトーホテルの中にもたまに現代風に改装してしまって古城の雰囲気を全く味わえない「はずれ」もあるのでご注意を!

Black Hawkさんのご質問に対する私の意見としては
    安いホテルはやはりトゥールに集まっているようです。ただ古城巡りをされて同じところに戻るのは時間を有効に使えないと思います。ですから2泊するのでしたら移動線上の別々場所に泊まることをお薦めします。その方がより古城巡りに時間を使えると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

車の場合余裕のある日程以外は宿は決めて行かない事です。
    予約すると安心感はありますが、自由度がなくなります。

パックツアーと違い個人の旅は予定通りには行きません。
    宿を決めると宿探しに結構時間がかかります。

15時頃に居る場所で宿があったら部屋のチェックをして
    料金が予算内ならチェックインします。

予約の無い場合遅くなると空き部屋がなくなります。

motelやInn、Lodge等が安く泊まれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件