Q&A

ローマオペラ座での観劇について

公開日 : 2007年04月25日
最終更新 :

6月半ばにイタリアに一人旅をすることになって、せっかく時間があるので6月19日のローマ・オペラ座「マノン・レスコー」のチケットを取ろうと思っています。
ヨーロッパに一人旅するのも、オペラも初心者でわからないことだらけなので、どなたか経験者のご意見を伺いたくて投稿しました。

VivaTicketによるとBalconata席が数席と、Platea席が数席残っているようです。
この場合、女性一人で観劇するにはどの席がおすすめでしょうか?
本場のオペラを観る経験などなかなかできるものではないので少し無理をしてでも良い席を、とも思ったのですが、初心者の女性が一人で平戸間にいると浮いてしまうものなのかな?と不安になって。
Balconata席というのは、よく言われる天井桟敷席というものなのでしょうか?
音は天井桟敷席も良いということを聞いたので、かなり端のようですが予算も安く済むBalconata席にしようかと迷っています。
緊張しすぎても楽しめないだろうし。
どなたかローマのオペラ座に行ったことのある方、おすすめの席などありますでしょうか?
Balconata席は前列と後列で値段が違うようですが、端に寄ってしまっても前列の方が良いですか?

それから、VivaTicketというサイトは初めて利用するのですが、海外のサイトでクレジットカード番号を書いたり、ペーパーレスで当日チケットと引き替えというシステムに不安があります。
このサイトを使ってトラブルがあった(予約したつもりができてなかったとか)という方いましたら、教えてください。

長くなってすみません(><)よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 07/04/26 17:49

    オペラ座への移動は?

    アドバイスありがとうございました!
    一人で平戸間席で観劇される方も結構いらっしゃるんですね。
    せっかく行くのなら良い席を予約した方がいいかもしれませんね。
    とても参考になりました。
    vivaticketも、安心できました。早速使ってみます。

    ホテルはテルミニ駅近くなのですが、行き帰りはやはりタクシーを使った方が安全ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/26 20:36

    Re: オペラ座への移動は?

     いつもテルミニ駅から2分のホテル(Hotel Ariston)に泊まっていますが、行きも帰りも歩いています。テルミニ駅のどちら側かにもよりますし、絶対に安全などと言って、万一何かあっても責任はとれませんから、どうかご自分で判断してください。帰りはともかく、行きは歩きでいいと思いますけど。

     隣の席の方にBuona sera と挨拶するだけで和みますよ。なんて言って、全員日本人だったりして。ローマはわりあいチケットが取りやすいので、ツアーの方が前のほうの席にずらっと並んで、ぐっすり寝ていらっしゃるのを目撃します。蛇足ですが、5月はイタリアではCremona、Ferrara,Milano,Torino、RRoma、Napoliでオペラを観ます。

  • 退会ユーザ @*******
    07/04/25 21:54

    Balconata

    BalconataはPalcoと違って、同室の方はおられません。ローマ歌劇場は観光客が多いので、初日でない限り、あまり服装を気にしなくても大丈夫です。下記を開いて、左下のpiantaをクリックすると座席表が出てきます。ロイヤルボックスの上の黄色い部分がBalconata(バルコニー)席です。

     http://www.operaroma.it/tickets.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/26 07:39

    PALCOのことです

    勘違いしていました。
    Balconataは正面のGallerieの前にある席ですね。ローマには
    入ったことがないので。

    Palcoに普段着で入り、同室の若いカップルが正装だったので、
    悪いことをしたという思いにかられたのは私たちのことです。
    その後はきちんとした服装で入り、田舎からでてきたおばさま
    たちと会話したり(彼女達もドレスアップしていました)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/25 20:52

    ひとりならばPlateaを勧めます

    Balconataは良い位置の最前列ならまだしも、後ろになると肩の間から
    観なくてはなりません。しかも、同室の人との会話も必要です。さらに、
    同室のかたが着飾っているのに、普段着では申し訳ない。

    平間でバックパッカーを見たことがありますが、そのような格好でなけ
    れば、問題ないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/25 20:22

    ヴェネツィアですが

    hyanneさん、こんばんは。

    2年前の冬、ヴェネツィアのフェニーチェ劇場へ行きました。
    一人でした。

    本当はオペラが見たかったのですが、私がヴェネツィアに滞在している
    時にはオペラは上演していなかったので、やむなく(?)コンサートに
    しました。

    席は1F平土間。別に「浮いている」とは感じなかったし、
    平気でしたよ。私はどうせお金を払うなら、多少高くても良い席で
    見たい、と考えるほうです。

    で、その時の支払いはViva Ticketでした。特に問題はありませんでした。

    こんなところですが、お役に立ちましたでしょうか?

    「マノン・レスコー」、ぜひ楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/25 19:29

    Re: ローマオペラ座での観劇について

    私はイタリア・オペラが好きで、もう数え切れないほど行っています。ほとんど一人旅ですが、平土間の最前列にいても浮いているなどと考えたことはありません。上のほうの席は端に行けば行くほど見えにくくなります。

     vivaticketもCHARTAと名乗っていたころから数え切れないほど利用していますが、事故は一度もありません。カードのデータは入金を確認すると同時に抹消するようです。5月11日からオペラ鑑賞のための一人旅にでますが、イタリアの6公演はすべてvivaで買いました。

     ご参考になるかどうかわかりませんが、私のHPです。

     http://homepage2.nifty.com/musica_belcanto/

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件