Q&A

スイスの洪水 9/15~旅行を予定していますTT

公開日 : 2005年08月28日
最終更新 :

こんばんは。
旧掲示板で旅行計画の相談に乗って頂いた者です。
皆様のアドバイスにより、
チューリッヒIN→
ルッツェルン(1泊)→グリンデルワルト(3泊)→
ヴェネチア(1泊)→フィレンツェ(2泊)→
ローマ(3泊)(カプリ島1日ツアー含)
→ローマOUT
という(忙しい)鉄道の旅を計画し、
(アドバイス下さった皆様、有難うございました!)
両親と共に、9月15日より旅立とうと
現在準備を楽しんでおります^^
が・・・
その矢先、先日のスイス大洪水のニュースを聞き、
現地の皆様の無事をお祈りすると共に、
自分自身の旅行についても
計画の再考が必要なのではないかと心配になり、
ご相談させて頂きます。
●ルッツェルンの被害状況について
カペル橋も大変な事になっている様子ですが、
ルッツェルンは観光など出来るような状況なのでしょうか・・・
●グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ
(メンリッヒェン→クライネシャイディック間ハイキング含む)
同じく、のんびりハイキングなど出来るのでしょうか・・・
やはり景色も変わってしまっているのでしょうかTT
●「ベルナーオーバーランド周辺では、
インターラーケン~ルッツェルン(ブリュニーク峠経由)が、
当分の間運休となる。」
との事ですが、当分の間とはどの位の期間になるのでしょう・・・
以上どなたか詳しい情報をご存知の方がいらっしゃったら
教えて下さい。
そして、ルート(計画)変更すべきだと思われますか?

現地の写真を見て、とてもショックでした。
両親にとっても初めての海外旅行であり、
今後頻繁に海外旅行に行けるという訳でもなさそうなので、
正直な気持ちを言って、
出来るだけベストなスイスを楽しませてあげたいのです。
色々と計画したり想像したりして、準備をしていたので、
私としては、ルッツェルン&グリンデルワルトに
(行った事がないのに)物凄い愛着が湧いています。
とても悲しい気持ちで一杯です。
ただ、今ならまだホテルの手配も含め、必要だと判断すれば、
ルート変更も出来ると思い、ご相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。



  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • もうすぐですね

    nami73さん、こんにちは!

    以前行き先を迷われていたときのトピにはお邪魔しましたが
    今回は、スイスの現状が分からなかったので、なにかお役に立てないかと
    思いながらも秘かにROMっていたともぞうです。

    観光協会の日本語案内メールにより、だいぶ現状を把握できたようで何よりでした^^

    そんなとき、このブログに、たまたまこのようなことが書かれていたので
    よかったらご覧いただければと思い、貼り付けました。

    http://rail.livedoor.biz/

    なんとなく観光協会のメールと似ていますから
    やはり現在の判断で良さそうですね^^

    親孝行をなさるnami73さんの日ごろの行いでしょう♪

    帰ってきたらレポート楽しみにしていますネ。
    ワタシも17日からイタリアです。
    お互い楽しい旅となりますよう!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/10 19:20

    ともぞう様!ありがとうございます^^

    こんばんは^^ 今回もレス頂けて、とても嬉しいです!

    >今回は、スイスの現状が分からなかったので、なにかお役に立てないかと思いながらも
    >秘かにROMっていたともぞうです。
    TT・・・。有難うございます、本当に!うれしい!!!です。

    ブログの紹介有難うございます。
    >到着地点もブリエンツ駅前ではなくだいぶ東に寄った地点で
    >終点になり、駅まで一本道を20分くらい歩かされました。

    逆ルートで、ルッツェルン~のブリエンツ着は私も代替輸送バスの予定です。
    結構大変そうですね・・・TT荷物が無ければどうって事無いと思うのですが、
    今の状態でライゼゲペックを使う勇気や知識が無くて・・・。
    でも、こういう状況だとわかって行くのとそうでないのは大違いです。
    情報本当にありがとうございます。

    ともぞうさんは以前、
    >大韓航空のチューリッヒIN・ローマOUTで11日間、
    >だったので本当に駆け足の大変な旅
    をなさったんですよね?
    本当にルートといい、大韓航空INといい
    大先輩です。
    なるべく両親も私も体調を崩さないよう、
    のんびりムード過ごすように、気をつけますね!

    イタリア17日からですか!!
    楽しみですね!!
    どこかですれ違うかもしれないですね^^
    本当にお互い楽しい旅になりますように!!
    ありがとうございます!!

  • 05/09/01 21:15

    グリンデルヴァルト「日本語案内所」から情報を頂きました その①

    皆さん、色々とご回答くださりまして本当にありがとうございます。
    とっても助かっています!!
    るりしじみさんより
    >グリンデルヴァルトの「日本語案内所」にお尋ねになってはどうでしょう。
    とのご提案を頂き、メールにて質問させて頂いたところ、
    翌日早速お返事を頂戴しました!
    (仕事が速い!!行く前から安心しました!素晴らしいですね^^)
    以下、抜粋させて頂きましたが、
    同じくご旅行を予定されている皆様、
    スイスを愛する掲示板の皆様にも、見ていただきたいです。
    8月30日に頂いたメールです。

    ★①ブリューニック線の復旧状況★
    本日ようやくインターラーケン~ルッツエルン(ブリューニック峠経由
    )の道路が再開されました。
    鉄道の再開予定はまだしばらくはないかと思います。
    ベルン経由は問題ありませんので
    そのルートでご予定されると宜しいかと思います。

    ★②ユングフラウ地方の輸送状況★
    (私の予定しているルートについて質問しました。)

    ●インターラーケン~グリンデルワルトの電車

    >クリスマス頃までは復旧しないだろうと言われています。現在と同様にバスまたは車輸送です。
    >スーツケースはバスの下または別の貨車に積みますので、
    >大きなスーツケースでも問題はありません。
      


    ●グリンデルワルト(WAB)→グルント(徒歩)→グルントメンリッヒェン
    (GGM)→メンリッヒェン(ハイキング)→クライネシャイディック
    (WAB)→アイガークレッチャー(JB)→ユングフラウヨッホ
    →アイガークレッチャー(WAB)→クライネシャイデック→グリンデルワルト

    >問題はないかと思います。


    ●グリンデルワルト(BOB)→ツバイリューチーネン→
    ラウターブルーネン(徒歩)→ラウターブルーネンBLM
    (BLM)→グリッチュアルプ→ミューレンBLM(徒歩)→
    ミューレンLSMS-Isms→(ロープウエィ)シルトホルン

    >グリンデルワルト~インターラーケン~ラウターブルンネンは
    >バスまたは車輸送のみです。
    >ツバイリュチーネまでバスで行き、
    >乗り換えてラウターブルンネンへ行くのも可能ではありますが、
    >バスが現在1時間に1本で、途中待ち時間などもあり、
    >接続等は全く考慮されていませんので、あまりお勧めはできません。
    >(ただし料金は一番安いです。)
    >時間が読めて計画が立てやすいのは、
    >登山電車(クライネシャイデック経由)かロープウェー(メンリッヘン経由)で
    >ラウターブルンネンまで行く方法です。
    >ラウターブルンネンから先のミューレン・シルトホルンまでは通常運行です。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/01 21:26

    グリンデルヴァルト「日本語案内所」から情報を頂きました その②

    その他 細かな質問にも丁寧にお答え頂きました。
    つづきです。

    ★ ③全体的な景観の状況★
    >グリンデルワルトに関しては観光・ハイキングは問題なくできます。>ロープウェー、登山電車(クライネシャイデック、ユングフラウヨッホ)、村内バスは通常運行です。
    >土砂崩れなどで景観の悪いところはありません。
    >グリンデルワルト周辺で最も被害が大きかったのは、
    >シュウェンディ、ルッチェンタールです。
    >インターラーケン~グリンデルワルトの間に通る村です。
    >現時点でクローズされているのはシーニゲプラッテですが、
    >じきに再開するかと思います。


    ★④天候について★
    >2週間後の天候は分かりませんが、
    >このところしばらくは暑い日が続きます。
    >今日は日中30度を超えました。
    >とても暑いのですが、朝晩は冷え込みます。
    >防寒とまではいきませんが、何か上着は必要かと思います。
    >雨が降ると一転して寒く感じますので、
    >温度調節のできる服装(重ね着など)を
    >ご準備されると宜しいかと思います。

    以上です。

    このメールを頂戴し、
    ユングフラウ地方の観光は、全く問題ないと感じました。

    この場をおかりして、改めて感謝申しあげます。
    本当に色々な意味で安心し、心強く感じています。
    グリンデルワルトでの滞在で、
    間違いなく素晴らしい思い出が出来ると確信しております^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの洪水…次第に見通しが

    こんばんは

    なんとなく様子が見通せるようになって
    きたような(気がします)。

    ルツェルン~インターラーケン=オスト:
    今のところ
    ルツェルン~ヘアギスヴィルは鉄道、
    ヘアギスヴィル~ギスヴィルは代替バス、
    ギスヴィル~マイリンゲンも代替バス、
    マイリンゲン~インターラーケン=オストも代替バス。
    ほとんどがバスになりますが、とにかく確実に行けます。

    インターラーケン=オスト~グリンデルヴァルトは代替バス。
    インターラーケン~クライネシャイデック~
    ユングフラウヨッホの電車は平常通り。これは助かりますね。
    ハイキングコースは「おじさん」のおっしゃる通り無事。

    となれば、ほぼ問題はクリヤーできたようなもの。
    バスの「車窓」から初秋のスイスの風景を満喫できそう。

    鉄道の復旧には少々時間がかかるでしょうが、一部でも
    さらに復旧していればしめたものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/01 20:47

    るりしじみ様 次第に見通しが・・!

    路線図を片手に見ています!
    >ルツェルン~インターラーケン=オスト:
    >ルツェルン~ヘアギスヴィルは鉄道
    ヘアギスヴィル=Hergiswilですよね?
    ルッツェルン~南に下る部分ですね?
    地図で見るとわりと短い距離に見えます。
    (ギスヴィルは見つけられませんでした!)
    >ヘアギスヴィル~ギスヴィル~マイリンゲン~インターラーケン=オスト~グリンデルヴァルトは代替バス
    なんですね。。おっしゃる通り、
    >ほとんどがバスになりますが、とにかく確実に行けます。
    >バスの「車窓」から初秋のスイスの風景を満喫できそう。
    ですね^^
    でも・・冷静に考えてみると、
    長距離のバスの移動が嫌で、ツアーは考えなかったのですが、
    ツアーのバス(乗った事無いのですが・・)よりも座りごこちが悪いであろう代替バスで、
    両親が大丈夫かどうか、ちょっと心配ですTT

    ひとりなら楽しみたいところですが・・・
    ただ両親も、「なんとかなるわー」
    と気楽に考えてくれている様子なので
    逆に心強いです(笑)

    それにしても、本当に悩みます。。


  • Re: スイスの洪水 9/15~旅行を予定していますTT

    8月19日~27日、チューリヒ~ツェルマット~グリンデルワルド~ルツェルンで行ってきました。
    すでに遅いかもしれませんが、一応当時の情報など書いてみます。

    ・ルツェルン 
    一時はかなりの溢水があったようですが、8月26日の状況は、旧市街のほんの一部が通行できない程度に引いていました。しかも、重要な経路については、仮設の木製歩道が造られています(さすが危機管理ができています)ので、歩くことが可能でした。
    ただし、26日の時点では、カペル橋は通行不能、ルツェルン湖クルーズは一部再開のみでした。

    ・グリンデルワルド方面 
    8月25日の時点では、停電継続、インターラーケンヴェスト間の代替バス輸送のみ開始との情報でした。ユンクフラウ地域の鉄道はかなり回復したようです。
    その後の情報などは、グリンデルワルド日本語観光案内所かスイス政府観光局のホームページを参照されることをおすすめします。また、ハイキングの可能性などは電話で両所に確認された方がよいでしょう。
    ヘリでグリンデルワルドから脱出した方の話では、ヘリ輸送代は旅行会社は負担しないので、本人負担になってしまうそうです。
    私は、結局行くことが出来ずに、現地の旅行社に電話してベルン滞在に切り替えました。ヘリ輸送代がかからないで良かった、というのがせめてもの慰めです(泣)

    ・ブリュニーク線
    25日の時点では不通で、再開の見通しも立っていないようでした(グリンデルワルド日本語観光案内所の情報では28日現在まだ不通、観光局の情報では一部は再開したようです)。
    アルプナハシュタットから登山電車でピラトゥス山に登るルートは使えませんでした(クリエンスからのロープウェイは可)。
    ブリエンツロートホルン鉄道は、ホームページによると31日までは不通のようです(観光局の情報では再開済みとなっていますが)。
    鉄道なら、多少移動時間が延びても当日の状況でベルン経由ルツェルン直行に変更することもできますので、途中の景色とアクティビティをあきらめれば大丈夫ですよ。

    いずれにしろ、あちこちのホームページなどを参照されたほうがいいでしょう。
    また、現地旅行社とのコンタクトがうまく取れれば、ホテルなどの急変更もやってくれる場合がありますので、あきらめずに交渉しましょう。

    それでは、よいご旅行となることをお祈りします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/30 23:03

    たんめんたい様

    はじめまして^^
    お帰りなさい!ご無事で何よりです。
    せっかくのご旅行中の洪水、心中お察し致します。
    それなのに、お疲れのところ、ご回答を頂きまして本当に感激しております^^
    現地では色々と突発的な事が起こったでしょうね。
    きっとアクシデントにも柔軟に機敏に対応されたのでしょう!
    尊敬です!
    語学力も含め、自分に同じ事が出来るか、正直心配。。

    ルッツェルンについて
    >ただし、26日の時点では、カペル橋は通行不能
    街の景観は如何でしたか?
    やはり「絵ハガキのような」美しい景色を楽しむ事は
    2週間後では、まだまだ難しいと感じられますか??

    グリンデルワルトについて
    >私は、結局行くことが出来ずに、現地の旅行社に電話してベルン滞在に切り替えました。
    >ヘリ輸送代がかからないで良かった、というのがせめてもの慰めです(泣)
    本当に、グリンデルワルト~に行く為にスイスに行くようなものかも。。
    悲しく残念だった事でしょうTT
    ごめんなさい、上手い慰めの言葉が思いつきません。。。
    でも、きっとベルンでの滞在中にも良い思い出が沢山出来た事でしょう!

    >鉄道なら、多少移動時間が延びても当日の状況でベルン経由ルツェルン直行に変更することもできますので、
    >途中の景色とアクティビティをあきらめれば大丈夫ですよ。
    ありがとうございます。現地で行き当たりばったりになるかもしれませんが、
    ご指摘の通りですよね。楽しんでみます!

    もう一つ、甘えて申し訳ないのですが、
    もしも宜しければ教えて下さい。
    現地の気温や天候はどんな感じでしたか?
    ずーっと雨だったのでしょうか?
    服装や雨具について、何か必携のものがあればお教え下さい。

    本当に、お疲れのところ、優しいお気持ちで御回答下さって、
    有難うございます。
    とても心強く感じました!!
    もちろん、たいめんたいさんのご旅行も、
    大変な事ばかりではなく、楽しく思い出深いものだったでしょうね!!
    色々な経験を楽しんでこれるように、
    頑張ってみます。











  • Re:その頃にはほとんど支障がないと思いますが

    グリンデルワルドについてはハイキングルートに支障はないようです。もともと氷河から流れ出している川が あまり大きく流れ出すようには出来ていないので 壊れただけで・・・。 旧道を利用してのバス連絡で問題はないようです。 他の登山電車もロープウエイもOK。フィルストの一番上 ボルト/フィルスト間も9月1日から・・・だそうです。

    問題はルッツエルン/インタラーケン間のブルーニック線ですが この線は 直っていなかったら ベルン経由で入ってもそれほど時間はかわりません。 たぶんその頃は 不通区間はバスで・・・となっているのではないでしょうか。 何しろ段取りと手回しがよい人たちですから。

    むしろ 団体が少なくなって 静かなハイキングが楽しめるのでは・・ ・。 そういえば 今週は一週間晴天が つづくとか・・・。   

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/29 23:17

    ぼうふらおじさん様

    旧掲示板で鉄道パスについて、色々と教えて頂きました。
    有難うございました^^
    教えて頂いたシルトホーンへのタクシーを使っての裏ワザが、
    凄く魅力的で、是非やってみよう!と張り切っております。

    >グリンデルワルドについてはハイキングルートに支障はないようです。
    おお!そうですか!やったー!!良かったです^^
    本当に楽しみにしているので!!!
    ちなみに・・・
    >旧道を利用してのバス連絡
    とはどの辺りの区間の事でしょうか。。
    インターラーケン→グリンデルワルト???

    >問題はルッツエルン/インタラーケン間のブルーニック線
    TT・・・・・
    ここの鉄道移動を物凄く物凄く楽しみにしていたのです。。。
    風光明媚な路線だと、色々な方がお薦め下さっていたのでTT
    車窓からの風景も悲しい事になっているのでしょうか・・・
    出来ればベルン経由ではなく
    ブリューニック線を楽しみたいです。
    私の日頃の行いは怪しいですが、
    両親の日頃の行いに免じて、
    出発の頃には復旧している事を願い、
    現在の計画通りで進めて行く事にします。

    >むしろ 団体が少なくなって 静かなハイキングが楽しめるのでは・・・。
    >そういえば 今週は一週間晴天が つづくとか・・・。

    何でよりによって、自分の旅行の時期にこんな大変な事が・・
    などと正直思っていましたが、
    ぼうふらおじさんの前向きな考えに凄く励まされました!

    色々と有難うございました^^


  • 05/08/29 09:46

    Re: スイスの洪水 9/15~旅行を予定していますTT

    今日現在のスイスの洪水情報がわかります。
    スイス放送ですから毎日ニュースは更新されます。
    洪水のところをクリックしてください。
    http://www.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=100

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/29 22:50

    EAVO様

    以前、旧掲示板でこの旅行の計画の相談の際にも
    ご回答を頂きました。この度も有難うございます^^

    swissinfoのニュースは毎日更新されるのですね!
    昨日ここで現地の写真を見て、
    被害の大きさを実感しました。
    これから出発まで毎日確認して
    現地情報の収集に努めます!
    有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの洪水 9/15~旅行

    こんばんは

    かんたんですが、
    ルツェルンはすっかり復旧したようです。
    カレル橋や市庁舎小橋(こんな橋があった?)、
    今は閉鎖されているが、今週早々には渡れるように
    なるそうです。
    コンサート類も予定通り開かれるところをみると、
    もう大丈夫ですよ。

    クライネシャイデックについては、
    グリンデルヴァルトの「日本語案内所」に
    お尋ねになってはどうでしょう。
    ここの安藤さんは以前、この掲示板に
    いろいろ情報を提供してくれていた方です。
    http://www.jibswiss.com/

    問題はルツェルン~インターラーケンですね。
    もうしばらく様子をみるほかなさそうです。

    <出来るだけベストなスイスを楽しませてあげたいのです。
    せっかく実現する旅行です。
    nami75さんのお気持ちがかなえられるよう願っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/29 22:42

    るりしじみ様

    >ルツェルンはすっかり復旧したようです。
    そうですか!有難うございます^^
    ガイドブックで見るだけでも あんなに素敵な風景が、
    出来るだけ壊れていない事を願っています。
    ルッツェルン滞在をもう一日伸ばすと、
    シカゴ響のコンサートにちょうどあたった様子です!
    残念。。雰囲気だけでも楽しんで参ります。

    グリンデルワルト日本語案内所のメールも
    復旧している様子ですので、お聞きしてみます!

    >nami75さんのお気持ちがかなえられるよう願っています。
    早速のご回答と優しいお言葉に感謝しております!!







    • いいね! 0
    • コメント 0件