Q&A

ベルリン―ワルシャワエキスプレスについて

公開日 : 2007年04月22日
最終更新 :

6月にベルリンを主に1ヶ月ほど旅行します。
先日はベルリンの市内交通のことについて教えていただきありがとうございました。
ホテルが語学学校のすぐ近くにとれましたので、放課後、その時々に1日券をつかったり、1回券をつかったりと臨機応変にベルリンを楽しみたいと思っております。

ベルリンの後ポーランド旅行を計画しております。
ベルリン-ワルシャワエキスプレスという乗車券があること知りました。
ジャーマンレイルパスを保持していると通常の半額になるというものです。
パスを購入したついでに旅行会社に聞きましたら、「いろいろ面倒なことがあるので、パスを見せてベルリンの駅で購入された方がいいですよ…。」とやんわり断られました。
この乗車券は乗車日時が確定していないと日本から買って行けないものでしょうか?

私としてはユーロが物凄く高くなっているので、今ならまだ安く買える日本で購入できるもの(例えばホテル、乗車券など;まだこんなに高くなる前のレイトだと聞きました(??))はやっておきたいなと思っているんですが…。少しでも節約するために(泣)。

それからこれはポーランドスレで聞くべきなのでしょうが、私にはドイツスレが馴染みがありますので、ご存知の方、もう一つ教えて下さい。

クラクフでの安いホテルを探しています。シニア夫婦なので、できれば駅に近く、WCとシャワーは部屋についている部屋を探しています。予算は1泊50から70ユーロくらいを考えています。
ドイツがだいたいその位で予約できたのに、安いと思っていたポーランドが意外に高く悩みの種です。

ホテルサイトを覗いても、日本語のサイトは高いし、ポーランド語は見ているだけで???、頭が痛くなります。皆様からお聞きしたほうが早い…と。他力本願で申し訳ありません。

なおワルシャワは何とか予算通りのホテルの検討はつけてあります。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• EXPRESS

旅行代理店の言われたようにドイツのDB窓口で購入された方が良いと思います。予約変更は窓口でしかできません、列車は1日3本のみです。そして指定券込みの料金です。通常はこの列車は2等片道39ユーロしかしパス利用者は29,30ユーロ+3,50(指定券?)になるようです。今日は休みで確認取れませんが明日聞いて返事します。それ以外の列車は通常の別料金になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: EXPRESS

自転車旅行様こんにちは。
    この度はありがとうございます。

実はワルシャワエキスプレスの情報は、この「地球の歩き方」の「ヨーロッパ鉄道」からなのです。
    ここに、ベルリンからワルシャワまでの運賃はレイルパス保持者で2等3,400円とありました。(4,5日前までは3,200円だったのですが,やはりレイトの関係で上がったのですね。)
    自転車旅行様とPisces様のおっしゃるようにDB検索では39ユーロでしたね。
    今は1ユーロ165円くらいですか、これをかけると日本円で6,435円します。どう考えても日本で買って行った方が安いなと思ったものですから。

それともパス保持者はDBの窓口で買うと39ユーロの半額で買えると考えていいのでしょうか?
    それだったらドイツで買った方がいいのかな…と。そこの所がいまいちはっきりしなくて悩んでいます。

それに、皆様に質問したあと、私なりにこのエキスプレスについてもう1度調べて見ました。
    そしたら、このパス保持者用の枚数には制限があるようなので、早く乗車日時を決めて日本で購入して行かなければならないかな、と改めて心配になりました。

いつもこのサイトでの自転車旅行様のボランティア精神的な親切なレスに感じ入っております。
    そこにおすがりするわけではありませんが(なんて言いながらすがっていますね。)その点も確認していただければと、勝手なことを考えています。

どうかよろしくお願い致します。

• 07/04/22 18:14

Re: ベルリン―ワルシャワエキスプレスについて

確かにユーロ高ですが、これから6月に向けてユーロ安・円高に振れることだってありえるのです。日本で特定の列車を手配しようとすると、手数料だのなんだので高くつくのが当たり前の話です。ご自分で現地で手配するほうが安くなると思います。DBのHPで6月の料金を検索すると、ご希望のワルシャワ・エキスプレスは39ユーロとなってます(どうやらプロモーション価格のようです)。

あとKrakowのホテルですが、私は70代の母と二人でこちらに泊まりました。当時はユーロ建てで80ユーロでしたが(これはツイン料金、ただし実際にはツインに空きがないとのことで、料金は80ユーロのままで広い4人部屋に泊めてくれました)、現在は90ユーロ程度のようです。地球の歩き方にも出ていたホテルです。駅前ホテルではありませんが、城壁に入ってすぐの(つまり旧市街内)ホテルで便利でした。駅前にも何軒かあるようですが、雰囲気を考えると私たちはとても泊まる気にはなれませんでした。

ヨーロッパ旅行をするとき、私は日本のホテルサイトは決して使いません。高いホテル、チェーン系のホテルがほとんどで、小規模なホテルはあつかっていないことが多いので。私はいつもまずその都市・町のHPから探し始めています。

KrakowのHPは:

http://www.krakow-info.com/

あとはこちらのサイトのホテルリストも重宝しています。

http://www.inyourpocket.com/index.php

お役にたてれば幸いです。どうぞよいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クラクフのホテル情報ありがとうございました。

そうですね。いつかはユーロも安くなるだろうとずーっと引き伸ばしてきたのですが、どうも期待薄のようで、今になって慌てているところです。
    Pisces様もポーランドにいらっしゃったのですね。いかがでしたか?

クラクフのホテルは、城壁内のどちらのホテルにお泊りになったのですか?雰囲気的にもよさそうなホテルですね。
    それと、そこまではタクシーでいらっしゃったのですか?
    私達(夫と)はPisces様のお母さまと近い年代なので、バックパッカーとはいかずゴロゴロでの移動です。また小心者ですので、タクシーに乗ると運賃はいくらになるのかとか、チップにいくらくらい払わなければならないのかとか、これがストレスになり、ついつい駅前旅館を選んでしまいます。

そうですか、クラクフの駅前は感じはあまり良くないですか?
    私達もドイツ旅行の場合は、その町のHPから入ってホテル探しをしますので、比較的安くていいホテルに巡り合えますが、ポーランド語はどうも、それと地名も難しくて…、頭痛でした。

でも、貼ってくださったサイト、なかなか見やすいサイトですね。検索した結果、該当するホテルがたくさん見つかり、これから値段と場所との相談です。

また、いろいろ教えてくださいネ。