Q&A

パリからモンサンミッシェル

公開日 : 2007年04月22日
最終更新 :

5月中旬、パリからモンサンミッシェル、日帰りを予定しています。
バスツアーかTGV利用か迷っています。両方のメリット、デメリット教えてください。ちなみに仏語はもちろん英語もほとんどダメです。海外は何度か経験ありますが。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます

みなさん、いろいろありがとうございました。
    特にラヴィさんに紹介して頂いたサイトは参考になりました。
    でも、読めば読むほど、どちらにするか迷います。でも、バスツアーの自由時間が1時間ぐらいしかないのが決め手になり、TGVにしようと思います。言葉が全くダメなので、苦労しそうですが、多少の不便や非日常は海外旅行の楽しみでもあるので(勿論しゃべれるのに越したことはありませんが)何とか頑張って行って来ます。このサイトは初めて利用しました、存在もはじめて知りました。パソコン嫌いなおじさんですが、多少は見直しました。皆さん本当にありがとうございました。行って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行ってきました

どなたかの参考になればと書きます
    webで予約など取れないので、前日(5/12)にモンパルナス駅(3F)まで行き、翌日の切符を購入、レンヌからのバスを含め往復で2人で273ユーロでした。時間は7:05発と思っていましたが、駅員(デカプリオそっくり)とのバトル(言葉が通じない)の末、8:05発になりました(7:05が満席だったのかどうか、よくわかりません)。7:05と9:05発しかないと聞いていたので、これって臨時?。
    レンヌからのバスは車内も道もガラガラでした。予定より30分早く12:00にMSMに着。帰りは15:30のバスで、レンヌ経由パリ着は19:00ぐらいでした。3時間半の自由時間は少し足りない気味でしたが、院内は人も少なく、目的のひとつである瞑想もできよかったです。
    なお、帰りのTGVの座席指定は11号車、でも1~10号車までしかなく、デカプリオの奴、ミスったか?と慌てましたが、発車直前11~20号車がやってきて連結、でも10号車の隣でなく1号車の隣に連結。ホームをダッシュ!(仏の電車はアナウンスもなく、ベルもなく発車)、無事乗った11号車はどう見ても1等車、私のチケットは2等車、それに座席ナンバーも全然違う。またまたデカプリオの顔が浮かびましたが、なんと11号車のはずれのドアを開けたところに6~7人掛けの個室のような部屋があり、そこが目的地でした。同じような体験をする人は少ないと思いますが、参考までに。  短い旅(1週間)でしたが、毎日ハプニングの連続で、今までで一番面白い旅になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

昨年、TGV(パリ→レンヌ)、バス(レンヌ→モンサン)で行って来ました。時間に余裕があったため、乗り遅れたら現地で泊まればいいやと思いいきましたが、万が一の事を考えると、バス(レンヌ→←モンサンミッシェル)の本数は少ないですし、ツアーの方がよいのではないでしょうか。予算的に厳しいなら、TGV、バスともに時間が調べられますので、時間に間に合うよう余裕をもって乗られる事をおすすめします。なお、バスはとても混んでいる場合がありますので、余裕をもって待っていた方がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/22 18:00

口コミ情報

ジェロニモさん、こんにちは。

フランスお役立ちサイト「ふらつー」にも、同様の情報(クチコミ)が
    ありましたので、リンクを貼っておきます。
    (もし既にご存知でしたら、失礼)

http://france-tourisme.net/s-MSM-Q&A.htm#Q4

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリからモンサンミッシェル

3年前ですが、列車で行きました。
    列車は午前2本、午後2本と本数は少なめだったので、
    時間帯は念入りに調査したほうが良いと思います。
    ただ、最寄駅からバスで1時間以上のったような気がします。
    列車→バス→見学→バス→列車と日帰りだと結構時間に余裕は
    ないと思います。
    私は一泊して対岸にホテルを取りましたが
    夜のモンサンミッシェルはライトアップされていて、
    幻想的で素敵ですよ。ただ冬季はライトアップの光の量が
    少ないみたいです。モンサンミッシェルの中にもホテルは
    ありましたが、メリットはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンサンミッシェルの日帰りはお勧めしませんが…

日にちが無いのなら仕方ないですね。

ツアーのメリット:
    とにかく楽! ついていけば良いだけで、自分で時間や料金をチェックする必要、時間どうりの電車やバスに乗れるかなどの心配も無し。自分のペースで町を歩ける。個人で行く手間や昼食を考えれば割安感がある。

ツアーのデメリット:
    個人の自由はほとんどない。バスは疲れる。特に帰りにパリへの道で渋滞にはまると疲れが倍増。

個人のメリット:
    どこに行くも、どこで食べるも自由。ツアーで行くよりも気持ち安め。
    バス移動よりも楽で早い(ロスタイムにもよるが)。

個人のデメリット:
    上記のツアーのメリットの逆です。その他、ロスタイムが多いこと。その分、自由な時間は少なくなる可能性もあります。
    チケットは遅くても前日のうちに必ず買っておくこと。また、交通手段や乗換えでの接続など、事前にしっかりとチェックする必要があります。いろいろと手間がかかりますね。

また、ガイドがいないため、修道院内部に入っても何が何だかよくわからない。私も修道院内で何度もガイド案内しているのでわかるのですが、あの修道院は調度品などが何も無い分、歴史や建築の構造、時代背景がわかると色々と面白いんです。これらのことはガイドブックにも書いてないですしね。

個人的な意見ですが、日帰りで行くならTGVを使って個人でいくメリットはかなり少ないと思います。途中でロワールとかに立ち寄るというのなら個人で行った方がいいですけど。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モンサンミッシェルの日帰りはお勧めしませんが…

ありがとうございます。最初から具体的な質問をすればよいのですが、パソコン苦手なもので。
    まず、金額はバスツアーより、TGVの方が安いのでしょうか?他のサイトを見たとき高いような気がしましたが(あまり確かではありませんが)。またバスツアーの場合、モンサンミッシェルでの自由時間は大体何時間ぐらいなのでしょうか。バスは疲れるというのは参考になりました。逆だと思っていました。宜しくお願いします。