レポート

香港のクレジットカードのレート?????

公開日 : 2007年04月21日
最終更新 :

先日の香港行きのカードの支払がやってきたのですが、不思議なことが・・・。

 使っているのはセゾン・VISAですが、今まで、香港に限らず「換算日」が同じだった場合、為替レートが同じでした。ところが、今回は「換算日」が同じにもかかわらず、レートが異なっています。

 3/18の買物が3/19の「換算日」で来ているのですが、

HMV・尖沙咀 3/18 10:46 支払 3/19換算 1HKD=15.1963

ジョルダーノ・尖沙咀 3/18 21:46 支払 3/19換算 1HKD=15.1918

HMV・銅鑼湾 3/18 22:46 支払 3/19換算 1HKD=15.1938
 
 さらに言うなら、同じ日の同じHMV(店は違いますが)での買物なのにレートが違う・・・・・。(ちなみに当日香港でカードで買ったのはこれが全て。)

 (1000分の1円レベルなんてどうでもいいじゃん。というのはとりあえずおいて)これってVISAは一体どういう処理をしているんでしょうね。CATとマーケットを連動させて、ほんとにその時の実勢レートを元にするなら、「一日のブランク」の意味が分からないし、「一日ブランク」を置くんだったら、「仲値」かなにかで一斉に処理したほうがいいはずだし・・・・・外国で使って、こういうのは初めてです。

 同じ日に深せんの科学館近くのデパートで買ったスポーツバッグのレートは 1CNY=15.5000。確かに中国元が香港ドルを上回っている。・・・とこれまた「初体験」でした。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • この微妙な差

    高島たいらさん
    これはたいして意味ない換算レートの差です。
    たぶん香港ドルでのお買い物金額が少額で、日本円に換算する際に端数処理(四捨五入なのか切り上げなのかわかりませんが)を行ったために生じた誤差だと思いますよ。
    基本換算レートは同一と思われます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなところで聞くよりも、直接カード会社に問い合わせたら?

    ま、掲示板見ている人を
    啓蒙するのだったら、
    大いに意味がありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 至極普通では!

    3月NZでのVISA利用明細が今手元にあるので
    見ましたが同日利用日でも色々あります。

    1円も違うのも。

    もっと面白い事がありました。NEW PLYMOUTHと
    言う町の銀行で円から両替したら82円でした。其の日の
    CC利用では83円となっています。
    因みに他の銀行は86円でした。(4日前の空港でも86円)

    其の上TCより現金のほうがレートが良かったのでビックリです。

    他の町では86円前後でした。(成田空港は87円でした。)

    *今日日本では97円1っヶ月も経たないのに10円も円安に、
     ユーロも毎日上がり気味円はドンになるのかな???

    • いいね! 0
    • コメント 0件