Q&A

ホテルのツアーデスクの利用法

公開日 : 2007年04月21日
最終更新 :

ホテルのツアーデスクを利用したいと思ってるのですが、どのように利用すればいいのか、教えてください。

例えば、現地ツアーの手配をしてもらったら、チェックアウトの時にツアーデスクの利用料が請求されるのでしょうか?
それとも、自分の裁量でチップを払って終りなんでしょうか?
はたまた、現地ツアーの主催会社から、いくらか手配料が入るから、お客さんは何も考えず、「ありがとう」で終わっちゃっていいんでしょうか?

よろしく、お願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/04/29 14:22

    Re: ホテルのツアーデスクの利用法

    シャープ&フラットさん、Ryo_007さん、お返事ありがとうございます。

    利用料は無いし、チップも要らないんですね。
    参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルのツアーデスクの利用法

    ホテルが運営してるのと旅行代理店の出張カウンター的に間借りしてるようなのとがあると思います。別に、どちらでもツアー料金とかは当然かかりますが利用料はかかりません。

    料金支払いはホテルとは別決済がほとんどだと思います。

    チップ云々については原則不要でしょう。特殊な状況なら状況しだい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルのツアーデスクの利用法

    冷かしはしましたが利用した事はありません。

    ホテルによって色々詰まりホテル直の物と業者がホテル内に
    出しているのがあり、其の場合はホテルとの関係ありません。

    何れにしても利用料とかはないのが普通です。
    勿論チップも不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件