8月にJALでバリ島に行こうと思い、アイルのパンフレットを見ていたら、なんとCクラスへの追加代金が3万円になっていました。 2年くらい前のパンフレットでは、30万円以上の追加料金が必要だったと思います。 JALはCクラスを値下げしないイメージがあったので驚きです。 何故でしょうか? Cクラスは憧れだったので、これを機に乗ってみたいなと思っているところです。
過度に期待すると落胆します 流石に、乗る人がいないので、値下げしたのでしょう。 確か関西発のデンパサール行きは、例のDC-10の事故までは、 オンボロ機材で、しかもビジネスクラスとは名ばかりの座席 で飛ばしていたはずです。他でも書いたのですが、関西から のアジア便は団体様専用機と化していたので、JALも手を抜 いていました。 それが767になっただけで、座席表を見ても2-2-2の配列で、 クラスJ(ちなみにクラスJは失敗だったと、最近の記事で きっぱりと言われていました)よりも少しだけ前後の間隔が あるだけで狭いのです。 とは言え国内線のスーパーシートに乗るよりは快適(食べ物 とラウンジ使用)なので、お得と言えるのではないでしょうか。 関西限定で、成田は14万円の差額です。機材の違いによるの でしょうね。 JALの赤字はとてつもなく大きく、主要エアラインのなかでは、 紛れもない危険水域です。国内線の上客はANAに奪われてしまい、 この客を奪い返そうと年末にはファーストを導入しようとして いますが、アジア路線でのビジネスクラス値下げも、「過去の 栄光(?)にしがみついても仕方ない」という経営陣の考えの 現れなのでしょうか? なお、JAL国際線の767のビジネスクラスは乗ったことがないの で、悪しからず。
Re: 過度に期待すると落胆します こんにちは。詳しい回答ありがとうございます。 改めて過去のパンフを見てみると、2年前は最安の時期でも313,000円の追加。去年は一律100,000円の追加。 この30万円近い差額は何なんでしょうか。Cクラスって値段があってないようなものですね。 今までは、Cクラスの乗客を横目でいいなぁと思っていたので、これを機に乗ってみようと思っています(あまり期待せずに??)。
どのコース? 私の見ているパンフでは、Cクラスへの追加代金98000円~168000円ですが、どのパンフのどのコースですか? 私の見ているのは アイル〈I'll〉アヴァ〈AVA〉ジャルパック バリ島 2007年04月01日~2007年09月30日 です。
Re: どのコース? こんにちは。 私のパンフは、関空発 アイル〈I'll〉アヴァ〈AVA〉ジャルパック バリ島 2007.4~2007.12です。 Cクラスへの追加代金は、3万円~15万円で、ほとんどの時期が3万円で乗ることができます。 tontontonさんのパンフは成田発でしょうか?