Q&A

JAL バリ線のCクラスが安くなっている

公開日 : 2007年04月20日
最終更新 :

8月にJALでバリ島に行こうと思い、アイルのパンフレットを見ていたら、なんとCクラスへの追加代金が3万円になっていました。
2年くらい前のパンフレットでは、30万円以上の追加料金が必要だったと思います。
JALはCクラスを値下げしないイメージがあったので驚きです。
何故でしょうか?
Cクラスは憧れだったので、これを機に乗ってみたいなと思っているところです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/04/21 08:06

    過度に期待すると落胆します

    流石に、乗る人がいないので、値下げしたのでしょう。

    確か関西発のデンパサール行きは、例のDC-10の事故までは、
    オンボロ機材で、しかもビジネスクラスとは名ばかりの座席
    で飛ばしていたはずです。他でも書いたのですが、関西から
    のアジア便は団体様専用機と化していたので、JALも手を抜
    いていました。

    それが767になっただけで、座席表を見ても2-2-2の配列で、
    クラスJ(ちなみにクラスJは失敗だったと、最近の記事で
    きっぱりと言われていました)よりも少しだけ前後の間隔が
    あるだけで狭いのです。

    とは言え国内線のスーパーシートに乗るよりは快適(食べ物
    とラウンジ使用)なので、お得と言えるのではないでしょうか。

    関西限定で、成田は14万円の差額です。機材の違いによるの
    でしょうね。

    JALの赤字はとてつもなく大きく、主要エアラインのなかでは、
    紛れもない危険水域です。国内線の上客はANAに奪われてしまい、
    この客を奪い返そうと年末にはファーストを導入しようとして
    いますが、アジア路線でのビジネスクラス値下げも、「過去の
    栄光(?)にしがみついても仕方ない」という経営陣の考えの
    現れなのでしょうか?

    なお、JAL国際線の767のビジネスクラスは乗ったことがないの
    で、悪しからず。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 過度に期待すると落胆します

    こんにちは。詳しい回答ありがとうございます。
    改めて過去のパンフを見てみると、2年前は最安の時期でも313,000円の追加。去年は一律100,000円の追加。
    この30万円近い差額は何なんでしょうか。Cクラスって値段があってないようなものですね。

    今までは、Cクラスの乗客を横目でいいなぁと思っていたので、これを機に乗ってみようと思っています(あまり期待せずに??)。

  • どのコース?

    私の見ているパンフでは、Cクラスへの追加代金98000円~168000円ですが、どのパンフのどのコースですか?
    私の見ているのは
    アイル〈I'll〉アヴァ〈AVA〉ジャルパック バリ島
    2007年04月01日~2007年09月30日
    です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: どのコース?

    こんにちは。
    私のパンフは、関空発 アイル〈I'll〉アヴァ〈AVA〉ジャルパック バリ島 2007.4~2007.12です。
    Cクラスへの追加代金は、3万円~15万円で、ほとんどの時期が3万円で乗ることができます。
    tontontonさんのパンフは成田発でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件