Q&A

シンガポールは幼児でも楽しめますか?

公開日 : 2007年04月20日
最終更新 :

1歳と4ヵ月になる息子と妻の3人でシンガポールに行く計画があります。こんな小さな子でも楽しめる所ですか?とても想像がつかないです。また、この子にとって初めての飛行機ですが、シンガポールまでのフライトはやっぱり長いでしょうか?同じような体験された方居ましたら、是非ご意見聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• コツがいります

こんにちは。
    私の場合,一人目に息子は5歳になるまでは3時間以上のフライトを
    避け,5歳になった時点で13時間のフライトに乗りました。
    二人目の娘の場合は避けられず,妊娠中から生後3ヶ月,2才、3才
    と17時間程のフライトにのっています。
    お蔭様で泣いた事がありません。泣かなくてすむ様計画通り努力
    しました。何才との旅行に限らず、個人的な経験からですが...

フライトの前
    *飛行機にのる前に気持ちよく疲れる様遊ばせる
    *マッサージをする
    *テレビは二日前から見せないようにする
    *フライトの直前に食べなくていいよう、
     時間をあけて食べさせておく
    *まだ見た事のない新しい音無もしくは極小さな音の
     おもちゃをいくつか用意しておく。
    *可能であればポータブルDVDプレイヤーとお気に入りの
     DVDをフライト時用に用意しておく
    *お気に入りの食べ物を用意しておくがその際糖分が極力低い
     ものにする(シュガーハイパーを避けるため)

乗ってからはこんな風にしました。
    *離陸から上空で旋回している間(着陸時も全く同じ)
     に眠らせない様飲み物や食べ物を少しずつ与える
    *それでも耳が痛くなりそうになった時のため
     あらかじめ冷たいおしぼりの様なものをもらえる様
     頼んでおくか用意しておく
    *新しいおもちゃを一つずつ必要な時だけ出す
    *耳のせいでぐずりだしたら冷たいタオルを両耳に当てる
    *可能な限り機内を一緒に歩き回る
    *おもちゃも散歩も食べるのも飽きたらDVDか子供用ムービー
     を短時間に限り見せる
    *紙とクレヨン等で身近な人や動物を題材に即興絵本を
     つくってあげる
    *色々歌ってあげる
    *トイレに入る度くすぐったりおどけたりして大笑いさせる

ようは耳の痛みを避けるのと,飽きさせない事ですよね。
    これを17時間のフライト中するのは乗り換えがあるとは
    言え正直疲れますが,見事に成功し続けています。

シンガポールは息子が4才の時行きました。
    気候も良く食べ物の選択も広く、親子共々楽でした。
    ジュロンバードパークや動物園、ナイトサファリ、水族館、
    ビーチが気に入っていましたが、もちろんそのような所では
    やっと歩けるようになった位の小さな子も多かったです。
    動物を見た後小さなぬいぐるみを買うのが毎回のパターンと
    なり、その後旅行の度に増えていきました。

どうも長々と失礼しました。どちらに行かれるにしてもよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールは幼児でも楽しめますか?

シンガポールに限らず幼児には長時間の乗り物とかは苦痛でしかないのではないかと思います。

せめて3歳ぐらいにならないと行った記憶は無いでしょう。(自分の体験上、このくらいでも怪しい。6歳ぐらいか?)

親側の都合や満足感だけの物だと思うのでそれで決めれば良いでしょう。第3者としては、炎天下であまり連れ歩かない様、気をつけてあげてね、ぐらい。

あと、直接トピの回答からずれ、こう書くと一部から非常に反発もくらいそうですが・・・いつも思う事なのでちょうど良い機会として書くと。。。

飛行機等の公共機関に自分で感情を制御出来ない歳頃の赤ちゃんを連れて乗るのは考え方としてどうか?と思うことはあります。泣かれると親もバツが悪いし周囲も怒るに怒れない。赤ちゃんは泣くの仕事なので責任は無い。

まあ、交通機関だけでなくホテルとかでもそうですが・・・。

子持ちは旅行するな・・・とまではけして言いませんしそれは私の趣旨とも反します。欧米人なんかは子供預けて自分たちだけ高級ホテルに泊まったりしています。それはそれでメンタル的にどうだかなぁ・・・と思ったりもするのですが(笑)。

が、日本人でも人によってはその期間は旅行セーブしたりの配慮してたり、どうしても旅行する場合は親に預けたり、公共機関は出来るだけ避けたり、etc、してるはず。事情は人それぞれなので出来ない方もいますが、置かれた状況によって若干の我慢を強いられる事は常識でもあります。

日本人は特にその辺りの意識が希薄な人が多いので、トピ主さんがそうというわけで無く、マナー云々の前に1度そのあたりも考えてもらえれば良いかと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールは幼児でも楽しめますか?

古いですが参考まで。
    http://www.singapore-travel.jp/2002jul/2002jul-index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件