Q&A

学生保険半年→×中南米半年ビジター保険

公開日 : 2007年04月20日
最終更新 :

皆さん初めまして。私はカナダから現在一時帰国しています。来月にカナダに戻り、学生を6ヶ月→そのあと念願の中南米半年~の旅に出たいと思っているのですが、入れるだろうなんて安易に考えてた保険が入れない・・・。サイトを拝見いたしましても、なかなかビジター半年以上は難しそうですねm(__)m

AIUに電話したらまず、学生保険からビジター保険に切り替えはできないといわれました。確認し忘れましたが、ビジター保険も継続はきっとできないだろうなぁ。。学生保険は二年目も審査の上、できると聞きました。

最初カナダにワーホリで行ってました。そのときは、二年目以降、継続が家族からできると聞いていましたが、審査上、継続できず、現地の保険に入っていました。でも健康上だけですが。現地保険では、保険期間の半分の期間であれば海外旅行しても健康上では、保障範囲になりました。

私としては、半年後が、ちょっと危険地域へ入っていくのに、そのときの保険がほしい。。。いったん帰国するのも、交通費もったいないなぁと思ってしまいます。カナダで、そういう保険が私でも入れるかもっと探してみなければいけないですが、日本を出る前に入れるのなら、日本で加入しておかないといけませんし。

困った・・・。思い切ってもう保険なしで行くしかないでしょうか?

コメントお待ちしてますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• あれから何をしていたかと言いますと!

CITYクリアカード、ソフトバンクSBIカードを含めて、クレジットカードを申し込み、OKの返事をもらいました!

これにて、半年後以降~1年後までは、荷物など、保険がかかるります。うれしい!

最初の半年は留学でもある、保険は何でも選べますが、それ以降の健康面への保険、カードだけではちょっと不安だと思いませんか?

カナダで入れるビジター保険は、1ヶ月85ドルくらいで安くていいんですが、保険加入期間の半分の期間での海外旅行なら、その対象になるんです。ということは、半年旅行したいなら、一年分・・・ 掛け捨てで入る。無事故だった場合は、早く帰国した分、返金が得られます。かけすてとしても一ヶ月160ドル・・・入っていくべきでしょうか?!

どの保険からも事故などで保険金下りてほしくはないけれども、保険があるとやっぱり救われますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 保険

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホントです。
    それは、簡単です。

日本でやるというのならば、例えば例示されているAIUの
    旅行傷害保険に加入し、期間を1年、滞在地に世界中と記入
    しておけばよいです。

旅行保険の場合、賃貸借契約上のアパート内における盗難、
    物損等の補償に関しては担保してない場合がありますが、
    これは通常、賃貸借時の火災保険等損保にてリスクカバーする
    から問題ないはずです。

第二にカナダにて旅行保険が存在しないわけがありません。
    南米行き航空券を購入するときに同時に保険に加入すればよいです。

後者の方が簡単で安くなるのは言うまでもありません。
    はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/20 23:28

難しいですね

lululemonさん こんにちは。

当方、そんなに保険には詳しくないので参考までに。

学生保険から通常の観光保険への切り替え。海外から日本の保険に加入。どちらも難しいでしょうね。長期の旅行での保険は頭のイタイところです。

カナダで日本人が入れる保険があるのかは判りませんので、日本で出来る代替案を1つ。

citycardを取得しては如何でしょうか。ほとんどのカード付帯の保険は日本を出立してから3ヶ月ですが、citycardでしたらカードを使った日から最高3ヶ月有効です(公共の交通手段で利用など条件あり)。

取得したら現在加入している学生保険が切れるまで使用せず、旅行が始まったら飛行機のチケットなどを買う時に使いましょう。そこから3ヶ月はカバーされます。さすがに半年は無理ですがないよりは気が楽でしょう。

*上記は僕が加入した時の条件ですので今現在の規約はお確かめ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

city cardについて

アドバイスどうもありがとうございます!そんな機能のカードがあるんですね!私はいつも海外でクレジットカードしょっちゅう使ってるので、ちょうどいいです!私はCITYCARD、アプラスのビザを持っています。なんばCITYで加入しました。これとおっしゃってるカードは同じなのでしょうか?興味あります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18歳以上なら、海外旅行保険付随のクレジットカード保険をこの際、作ったらどうでしょうか。

質問をしっかり読んでいません。
    面倒なことは考えずに、18歳以上なら、
    クレジットカードに海外旅行保険がつくものを作ったら
    どうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレジットカード

ありがとうございます^^クレジットカードは1枚、旅行保険のもあって、出発から90日が保障されるみたいです。
    カードもいいですよね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件