Q&A

クレジット付帯の海外保険について

公開日 : 2007年04月18日
最終更新 :

1ヶ月くらいヨーロッパを旅行するつもりです。
いつもだったら、10日ほどの海外旅行なのでクレジットの保険で何とかなるかと思い、別途保険会社には入っていかなかったのですが、1ヶ月だと別途保険をかけた方がいいのかどうかでで悩んでいます。

現在、クレジット付帯の海外保険としてはセゾンのUAカード、セゾンのアメリカンエキスプレスを所持しています。

海外で病気や事故にあった場合どういう手続きをとったらいいのでしょうか?
UAカードのサイトには怪我・病気に合った場合の連絡先は書いてありましたが・・・

実際のところ病院にかかった場合はどうすればいいのでしょうか?
今まで幸運にも海外で病院のお世話になったことがないので・・・

参考になるサイトとかあったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• レスありがとうございます。

クレジットの保険で憂慮していたことはその保証金額。
    とりあえず、カード2枚持ってるから600万は治療費として出ると思うのだが・・・
    あと、キャッシュレスで治療が受けられるかどうか・・・
    万が一多額の治療金を請求されても、手元になかったらどうすればいいのか・・・

で、クレジット会社の反応も、国や病院によって違うとのこと・・・

みなさんの経験談を聞かせていただきありがとうございました。
    丁寧に回答してくださった方ありがとうございました。

無事に帰って来れることがなによりですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/19 20:26

Re:

信販系のクレジットカードなんて
    持たねえよと思っていたが近くに
    できたショッピングセンターの
    カードがセゾンだったので。海外
    でセゾンを使おうとして断られる
    ケースを目撃するので自分で使って
    みると1度目はカードを通しても
    番号をキー入力してもダメですと
    言われて端末の画面見せてくれて
    そこには「ノーナンバー」と出てた。
    2度目は違う店でダメと言われて
    うっかりノーナンバー?って
    聞いたら「使えないカードで買物
    をしようとする犯罪人」風なマズイ
    雰囲気が流れた気がしたのでもう
    こりごり。病院で「使えない」って
    言われたらどうする?。もちろん
    日本では何の問題も無く使えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

海外ではセゾンうんぬんは関係ないのでは?

今まで15年間セゾンを海外で使い倒しているが断られたことはないですよ?VISAとして出してますが。セゾンにクレーム入れたんですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/18 17:56

nadeshikoさん、私もセゾンUA持っています

。長期旅行する計画なので、調べたことがありますが、個別にセゾンUAがどうだったのか資料が見つかりません。

nadeshikoさんもカードを契約したときに資料が届いているはずですが、...その中に保険会社の現地での連絡先が書いてある小冊子があるはずです。殆どの保険会社が海外ホットラインを持っています。今手元にあるのはUCのUAカードの冊子ですが、ヨーロッパならイギリス、フランス、イタリア、ドイツからロンドンにつなぐようになっています。その他のヨーロッパ地域でもコレクトコールでつなげます。また、ロンドンにつながらない場合は、東京センターにつなぐようになっています。そのサービスは24時間で怪我、病気のときに(日本語可能)電話で医療、緊急手配サービスを行うとしています。

小冊子が見当たらなければ、クレジット会社で再発行してくれます。セゾンカードにある電話で再発行を依頼すれば詳細情報は得られます。

別に保険に入るかどうかの判断は補償額だと理解していますが、....普通は保障金額の合算はできません。その辺はみどりのくつしたさんのページに詳しく書いてあるようです。

あと重要なことは、航空券をそのカードで買わないと適用にならないものもあります。(例えば、シティーカード?)カード会社によく確認されることは、JORGEさんの言われるとおりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/18 18:06

追記です。

合算不能なのは、死亡・後遺障害の場合です。その他は実際の損害額が限度のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジット付帯の海外保険も、普通の保険会社の海外保険も、同じ手続きです。

僕は、2年の保険をかけて海外旅行をして、その途中で、あちこちで怪我をして、病気になって、保険請求をしてきました。

また、それ以降の短期の旅行の場合は、クレジットカードの海外旅行保険で処理してきました。

どうも誤解があるようですが、
    個人で書ける海外旅行保険と、クレジットカード付帯の海外旅行保険は、同じですよ。

クレジットカードの海外旅行保険でも、
    無理にクレジットカード会社に連絡する必要はありません。

直接、保険会社と連絡を取っても、全く一緒の取り扱いです。

僕の海外旅行保険請求の話がこちらにあるので、読んでみてください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/insurance/insurance.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の経験です

以下は、私個人の経験ですので、その範囲で理解してください。

あなたと同じセゾンのアメックスカードで医療保険付きのものを
    持っています。これは出発日から90日間保険期間が有効ですね。

現在アメリカに長期滞在しています。保険期間有効期間内に
    こちらで急病になりました。大学病院の救急に行き、治療を
    受けました。アメリカはキャッシュレスが行き渡っているらしく
    受付で、保険会社と連絡先を聞かれました。その時は保険関係の書類を
    持って行かなかったので言うことができず、一旦自己払いするので
    家に請求書を送ってくれるように手配し、家に帰ってから書類
    (セゾンでもらったパンフレットでいろんな連絡窓口が
    国別で書いてますよね)を見てアメリカのバージニア州にある連絡先に電話しました。日本語でOKです。

すると、担当者は直ちにてきぱきとこれからの手順を説明してくれ、
    病院へも担当者から連絡し、私が一旦自己払いしなくていいように
    するので、請求書が間違ってきても払わないようにと説明して
    くれました。その時点からは、請求に関しては保険会社と病院との
    関係だけになり、請求書も保険会社へ直送されています。

こちらから保険会社へ提出する書類等に関しても
    以後はメールですべて連絡を行い丁寧な指示をいただきました。

普通の旅行の場合は一旦自己払いして帰国してからの請求になるかと
    思いますが(でもタイミングよく保険会社と連絡つけば、キャッシュレスの手続きをしてくれるかもしれません)、種類さえ揃っていれば
    大丈夫だと思います。どのような書類かはご心配なら事前に日本で
    電話で確認されてはどうでしょうか?たいていは診断書と領収書だと
    思いますが。

私の印象ですと、クレジット付帯保険でも、普通の保険でも
    対処は同じようなものだと感じました。因みに会社は損保ジャパン
    です。

ここですべての解答を得ようとされてるのではなくて、何かの参考を
    探されているのですよね。個々の経験により違うと思いますので
    私の小さな経験をご参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加です

書き忘れましたが、一旦本人払いでも、アメリカの病院では普通
    クレジットカード払いがOKです。普通多額の現金は扱いません。
    ヨーロッパはわかりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/18 07:58

自分で調べなさい

それほど重要なことを、このような趣味のサイトで聞くべきではないと思います。安易だなというのが率直な感想。

アメックスでもセゾン提携は決済がアメックスであるだけで、アメックスの最強とも言えるサポートは一切ありませんので。

ひとつ大事なのは、付帯の場合、治療費は本人立て替えのことが多く、その場合、現金が必要となります。また、カード会社にも依りますが、現地サポートと言ってもパリとかの主要な都市だけにあり、そこまでの通信費とか、最悪の場合、日本への国際電話が必要となります。しかも医師と直接話せる訳ではなく、看護士だったりします。これらの点は、自分で努力して理解しないといけませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/18 02:01

問い合わせを

http://www.saisoncard.co.jp/qa/qa026.html

ここで、自分にあった問い合わせをしたらいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件