Q&A

パンタナール

公開日 : 2005年08月28日
最終更新 :

9/17(土)~9/25(日)までブラジルに行ってきます。(といってもNY経由でサンパウロに着くのが9/18(日)朝、ブラジルにいられるのは9/23(金)の夕方までですが。)
あんまり時間がない中、リオのカーニバルも見れないこの時期に行くのはどうかとも思いましたが、今だからこそブラジルを丸ごと感じてみたいと、気がつけば航空券を買ってました。
さて、いきおいで決めたいいものの上記の事情で時間がありません。パンタナールとイグアスの滝に行って帰ってくることくらいできるのかと調べておりますが、安くてオススメの現地ツアーとかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。現地に着くのが日曜日なのであっちで探そうにもツアー会社が閉まってそうな不安もあり、こっちで申し込んじゃいたいのですが・・・。アドバイスよろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ハりーさん 一足お先に失礼します。

明日 16日のVARIGで出発 致します。

VARIGでスペインという発想が困難ですが 僕にはゲーム感覚なので問題ありません。(笑)

ハりーさんも お気をつけて いってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

会社から失礼します。

明日からゆっくり休みをとるために
    今日は徹夜で仕事の勢いです(泣)。

旅慣れていらっしゃるとはいえ
    シロカイーナさんもお気をつけてくださいね。

いろいろとありがとうございました!!
    楽しんできます!!

• たった6日間という短期間に2区間を駆け足で移動する意味。

ハりーさん

イグアスは FOZ DO IGUACU  本当はCに尻尾が生えたような
    文字で サシスセソの発音となる。フォズ ド イグアスーと発音する。

残念ながら ココとカンポグランジやクイアバを直結する航空便はない。
    サンパウロ、クリチバ、ブラジリアなどを経由しなければならない。
    早朝又は夕方にしか便が無い事。
    所要時間がクイアバで4~5時間もかかってしまう事。
    夜行の長距離バスでは一晩丸々かかってしまう。

クイアバがパンタナウではない。パンタナウという広大な面積の湿地帯なんだ。
    だから 目的が何かで大きく変る。
    たとえ つまらない目的であってもパンタナウの面積に 6日間は余りにも短か過ぎるのである。

日本のモノサシでブラジルは測れません。
    いよいよ 今週の土曜日出発ですね。僕は金曜日のVARIGで出発します。
    では 気を付けて チャオ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

その意味を今理解しました。

シロカイーナさん

さらにコメント書いてくれたんですね。ありがとうございます。
    ネットでいくつかの旅行ツアーを調べてたら「パンタナール→イグアスの滝」というパターンが多かったので、それいいなと思ったんですが・・・そうか。その移動時間をゆっくり楽しむことに使ったほうが良さそうですね。

まぁ後はあちらに着いてから気の向くままに(笑)。
    今から楽しみで仕方ありません!!チャオでーす。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パンタナール

こんにちは。ハリーさん。
    広いブラジルを6日間だけっていうのはもったいないなあと思います。でも2カ所だけの観光ならなんとか回れると思います。

カンポグランジからはパンタナールは遠いので、クイアバに飛んでクイアバの旅行会社を利用してはいかがでしょう。私は「歩き方」に載っていた Joel Souza というところの2泊3日ツアーに参加したのですが、今は乾期のため動物がたくさん見れて良かったですよ。ガイドさんも熱心な方で好感が持てました。乗馬もできたのですが、広い農場の中を3時間近くも遠乗りしました。
    ちなみにツアー前日にそこの同経営のホテルに泊まると、宿代はただにしてくれます。もちろんそれなりの宿ですが。だから宿泊客はツアー参加者ばかりでした。
    ただしガイドブックの値段は間違っていた(値上げした?)らしく、1日につきR170と高かったです。でも満足しました。「安くて」の範疇外だったらすいません。

少しでも参考になればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもです!!

こんにちは chikakoさん。

ええ、ええ、広いブラジルを6日間なんて・・・
    1ヶ月くらいのんびり行きたいんですけど・・・
    仕方ないっす。密度濃く思いっきり楽しんできます。

しかしやっぱりクイアバですか。1日R170は若干範疇外ですが、
    あんまりケチるのも寂しい話なのでアリかもしれませんね。

ツアー内容チェックしてみます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/02 11:41

watashino baai

ro-ma ji de shitsurei shimasu (tadaima Bolivia ni orimasu).
    Brazil ha USA kurai hiroi kuninanode, 6nichi dewa kanari kibisii kamo....( watashi ha 3shuukan kurai imashitaga, zenzen mirereta, toiukanji ha shimasendeshita)

Tour ha wakaranaidesuga, moshi kojin de ikunaraba...Sao Paolo kara iguazu (bus dato 1ban kakaru) ni itte, sokokara Pantanal ha AIR wo tsukatte Campo Grande ni tonde miteha? ( tabun Sao Paulo keiyu ni naru to omoimasu.) Campo Grande no machi ni ikeba, 2-days kurai no tour ga mitsukaru nodeha nai kato omoimasu.

chuutohanpa na jouhou de sumimasen..... chinamini Pantanal ha yoru ha SUGOKU SAMUKATTA!!! hiruha sorenarini atsukattadesu.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thank you very much!!

Thank you for your advice.

So-desuka yappari samui desuka. Nukarinaku jyunbi siteikimasu.
    Soshite yappari 6days jya taranai desuyone.
    Demo kanashiikana osigoto ga matteirunndesu.

Souka... toriaezu tikakuno kuukou made itte genchi de
    sagashitemo daijyoubu desukane? Hikoukiha aiterunokana?

Nannka daijyoubu na kigasshitekimasita. Arigatou gozaimasu!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パンタナール

ハりーさん  こんにちは

NY経由のサンパウロということは JALかアメリカンですね。
    サンパウロに到着するまで ブラジルは体験出来ません。(涙)

今日現在、サンパウロは朝夕激寒で日中猛暑です。
    6日間だけなら パンタナウで遊んでる方がいいけどね。
    ドラードを釣ったり、ジャカレジーニョを捕まえたり。 楽しくて時間を忘れる。

僕は24年間、1度も浮気をせず付き合っているエージェントはあるけど。
    TUN●BRA大阪。 ブラジルの事は僕の方が良く知ってるみたい。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

シロカイーナさん こんにちは

せっかくアドバイスいただいたのに気付かずお返事遅れました。
    いつもシロカイーナさんのブラジル話参考にさせてもらってます。

噂の航空会社使ってみたい気持ちは山々ですが、今回は時間も
    限られてることですし、それはまたのお楽しみにとっておきたいと
    思います。

しかし今の時期、朝夕激寒とはチェック不足でした。
    ちょっと涼しいくらいの認識だったので危なかったです。

シロカイーナさん級のエージェントにお願いできるだけの
    財力はないのですが、ちょっといろいろあたってみたいと
    思います。パンタナールとイグアスの滝セットはキツイんですかね?