Q&A

ロマンチック街道の計画を立てていて・・・

公開日 : 2007年04月16日
最終更新 :

来週 出発なのですが 計画が行き詰っています。皆さんに伺いたいのです。
①ヒュッセンに宿泊後 朝からノイシュバンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城へをまわり マリエン橋から写真など撮ったり散策したりして、15:07フュッセン発のフランクフルト行きに乗れるでしょうか?
この時期でもしっかり予約を取っていったほうがよろしいでしょうか?
お昼からのほうが お城は綺麗に見えるのでしょうか?

②ジャーマンレイルパスを買いました。ICEやIC乗車の際 追加料金を払う、払わない、予約をしなければ払わなくてもよい、など記載がいろいろでわかりません。いるのでしょうか?

③このパス、使わなきゃとライン川を下ろうかと思います。が、ケルン大聖堂も捨てがたく悩んでいます。過去ログを読んで、車窓を楽しんでもいいな~とも思います。皆様はどちらをおすすめでしょうか?

④お土産を買うのが フランクフルトになりそうです。が、日曜日は何処もお休みでしょうか?

簡単な質問でしたらすみません。来週ということもあって焦ってきました。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • スケジュールはこんな感じ

    こーぐんさま グーテンタック!

    個人でのお城見学応援してます。

    参考までに私のスケジュールを掲載しますので、参考にしてみて下さい。数年前ですが。
    どの程度余裕があるのか、わかるとより安心出来ると思いますので。

    8:07 バス乗車(フュッセン) 
    *混むのを心配して朝一に出発。8:00からチケットを買えたと思います。
      さすがに8:00にチケットセンターに行くのは早過ぎて止めました。
    8:13 バス着(Hohenschwangau,Schwangau)
    *どなたかが記載してましたが、遠回りバスに注意!
    8:25 チケットセンター着(バス停からすぐです)
      *9月に行きましたが、一組しか購入客がいなく、混むのは夏だけなのかなと思いました。
    8:30 チケットは予約していたのですが、もっと早く回れる時間のチケットがあると言われました
    が、そんなに早く回れるのか心配だったので、断りました。
    8:45 ホーエンシュバンガウ城へ
    *2城を巡るキングス(コンビネーション)チケットはホーエンシュバンガウ城を先に行くのがルールになります。
    8:50 ホーエンシュバンガウ城着
       *最短ルートである最後は階段になっている道を行きました。(0.3km、約5分)
         馬車や車の通れる道は遠回りで時間がかかりますので注意。
          →こちらの方が景色が楽しめるようですが。
    9:50 ホーエンシュバンガウ城見学(予約した時間がこの時間だったため)
       *早く着き過ぎました。ホーエンシュバンガウ城前には特に何もなく暇です。多少庭は見れま
    すが。
       *チケット売り場で時間を早くしてもらえば、もっと早く見れたと思います。
        →こんなにもホーエンシュバンガウ城に早く着くとは思わなかったので。
    10:30 見学終了、お土産購入
    10:38 お城出発 →下に降りる
    10:44 ミニバス乗車(マリエン橋行き、20分間隔、所要5分、往復2.6EU、片道1.8EU)
       *全部歩くと結構な時間を要すると思います。ラッキーにもすぐバスがいました。
    10:49 マリエン橋着 →景色を堪能。
    10:55 城を目指す
    ??   お城到着(10-15分程度だったと思います。メモし忘れで不明)
    11:50 ノイシュバンシュタイン城見学(予約した時間のため)
       *待つ場所は広いですが、特に何もありません。
         10年ほど、前に行った時は大行列でしたが、今はチケットに番号がかかれており、その番
    号が電光掲示板に表示されたらゲートから入れるシステムになっており、入場が楽になっ
    ています。お城に鉄製のゲートは今一マッチしませんが。
    12:22 見学終了、お土産購入
    12:35 お城出発  →帰りは下りで楽です。
    12:40 マリエン橋(バス停)着 
    12:45 ミニバス乗車
    12:50 下に到着。
    *時間に余裕があったので、昼食タイム
    13:40 バス乗車(Hohenschwangau,Schwangau)発
    13:49 バス着(フュッセン)

    3項のライン川の見学について
    車窓も素敵ですが、ただ眺めるだけでなく、お城の写真を撮ろうと思うと大変です。電車は速く、景色がどんどん流れます。電柱が次々と現れ、今だーと思えば木が邪魔します。もたもたしてるとトンネル攻撃にあいます。よく財布すられないなーと思うほど、写真に集中せざるを得なく、落ち着いて景色を楽しめません。また、対岸のため、お城は小さくしか見えません。

    船の場合ですが、写真はゆっくり撮れます。川の両側を行き来しますので、色々なお城が電車よりも間近に見えます。ただ、目的もなく、なんとなく景色を見てるだけだと、暇です。
    お気に入りの場所を少しだけ乗って気分を味わい、ケルンなどに時間を割くのも手だと思います。
    猫城、ローレライやラインシュタイン城、ライヒェスシュタイ城などが個人的にカッコイイのでお勧めです。
    通常よっぽど城好きでもない限り、ライン河下りだけになると思いますが、お城ファンとしては1城くらいは内部も見学して欲しいとは思います。大抵行くのが大変ですが、ライヒェスシュタイは駅から近くお勧めです。時間と興味があればですが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    誤字の訂正

    すみません、最後の部分の文章に誤りがあるので訂正します。

    (誤)ライヒェスシュタイ城 →(正)ライヒェンシュタイン城
    (誤)ライヒェスシュタイ  →(正)ライヒェンシュタイン城

    読み替えをお願いします。ラインシュタイン城の隣のお城です。

  • Hohenschwangau, Schwangau から検索

    おはようございます

    DBサイトで Hohenschwangau, Schwangau から Frankfurt(Main)Hbf まで一気に調べられます。 Hohenschwangau, Schwangau を14:44のバスにのれば、14:55に到着しますが、バスですから遅れる場合もあります。1本前は14;40、その前は14:33ってのがあります。

    バスの調べ方ですが、
    1) バス停からフランクフルトまで一気に調べた後、検索結果左下 Details for All でルート等の詳細を出す
    2) Products にあるバスの番号をクリック。どこ発どこ行の詳細が出てきます。
    3) Hohenschwangau, Schwangau のバス停をクリック。画面が変わり、with Bus/Streetcar にチェックをいれて Show をクリック。
    4) するとあとは希望の時間をクリックすればOK!

    14時台は 13分に2本 33分に2本 40分に1本 44分に1本 とあります。
    荷物はフッセンのホテルに置かせてもらって、お城見学にいかれるなら、ピックアップと電車の座席確保の時間もありますから、ギリギリにもどるより、余裕を持ってバスに乗られたほうが良いと思います。駅にコインロッカーはあります(小さい売店もあります)が、4年前と変わってなければ、日本でいう小の奥行きがあるコインロッカーが8~10個あっただけだと思います(フッセン駅に往路到着時確認してみて下さい)。
    私は駅のコインロッカーに預けておいて、お城へ行きました。予約はせずいったところ、随分先の時間のチケットしかありませんでした。もどってミュンヘンに移動予定だったので、直通列車の時間ギリギリにもどるはめになりました。
    過去のお話、 Hohenschwangau のバス停で2本連続でバスがきて、前のバスに乗りました。そのバスはルートどおりにすすみました。後ろのバスはショートカットして駅に向かっていました。時間を考えると「やられた~」と思いましたw。

    列車の予約についてですが、3.5ユーロをけちるわけではありませんが座席指定はしなくてもいいと思います。指定してもその席にすわられている場合があるからですw。
    「全席指定のICE」は指定しないといけませんが.....普通のICEでは指定いりません(通勤時間帯や金曜の夕方などは座席指定したほうが確実かもしれませんが)。
    ICやREは、日本で普通にのっている「急行」「快速」「普通」と考えればいいかと思います。

    お気をつけて~

    • いいね! 0
    • コメント 5件

    ちょっと訂正

    すみません 間違えがありましたので訂正します

    「14時台は 13分に2本 33分に2本 40分に1本 44分に1本 とあります。」と書きましたが、 13分の2本は行き先がちがいました。この2本はフッセン発のバスでしたので無視して下さい。

    14:33 の前は 13:55 のバスがあります。

    大変失礼いたしました。

  • Re: ロマンチック街道の計画を立てていて・・・

    (こーぐん)さま。ぐーてんたーく!

    1.3箇所回って、時刻の列車には間に合うと思いますが、REは予約はいりませんが、ICEは座席予約した方がいいと思います。特に金曜、日曜日の午後は混みます。着いた日に座席予約するのがいいと思います。
    (Muenchen→Stuttgart→Frankfurt am Mainは混む路線です。)
    フッセンから城のバス亭に着かれたら、まず、
    HohenschwangauからFuessen Bf.までの帰りのバスの時間を調べて置かれるといいですね。(約10分)

    また、マリエン橋まではバス、ノイシュヴァンシュタイン城までは馬車で上るのがお薦めです。(一日の移動距離が長いですからね。楽できるところでは、少しでも楽しましょう。)
    http://www.hohenschwangau.de/324.0.html

    マリエン橋はノイシュヴァンシュタイン城のほぼ南、斜め上にあります。
    どちらともアルプスの中ですので、時期や時間によって霧(ガス)が出るときがあります。
    天気がよければ、何時行ってもマリエン橋から城は美しく見えると思います。


    2.パスについては詳しくないのでお答えできませんが、座席指定は3.5ユーロです。

    3.列車なら、右岸を行かれるのがいいです。ただし、城など見られるのは船に比べたら短いです。
    また、今日もドイツは夏のような日差しと気温ですので、船観光も気持ちがいいとおもいます。 船はSt.Goarで降りて、列車でケルンまで行き駅前の大聖堂をみて、ICE,ICでライン川でない路線を通って1時間20分ほどでフランクフルトへ行けます。

    4.市内ではレストラン、カフェ、駅構内くらいしか開いていません。
    フランクフルト空港にはターミナル1の地下にはスーパーがあります。また、店舗も多く土産くらいは買えると思います。http://cmsbak1.fraport.de/quickguides/japan/home/index.html

    また、ホーエンシュヴァンガウの城がある敷地はテーマパークのようになっていて、ノイシュヴァンシュタイン城の中やそこまでの坂道には何軒もの土産物店がありますし、ライン川下りの乗船地であるリューデスハイムの船着場の前はみやげ物店が何軒も並んでます。

    お気をつけて、楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/17 06:29

    右岸、左岸

    >列車なら、右岸を行かれるのがいいです。ただし、城など見られるのは船に比べたら短いです。

    右岸=川において上流から下流を見て右側の岸のこと。

    ライン川の右岸を列車で行くと肝心のローレライの直下を走ることになりそのローレライを見ることができません。ですからわたしは左岸(コブレンツ-ボッパルト-ザンクト・コア-バハラハ-ビンゲン-マインツ)が好きです。

    >HohenschwangauからFüssen Bahnhofまでの帰りのバスの時間を調べて置かれるといいですね。

    DBのホームページで検索すれば出てきます。

  • 07/04/16 23:38

    わかることだけ

    丸囲み文字は読む人のコンピュータに迷惑をかけることがあるので掲示板やメールでは使ってはいけません。

    1)フュッセンで朝から動き出すならその日程は余裕だと思います。予約の要不要はその時期によりますので、回答をパスします。

    2)DBのホームページで検索すれば予約の要不要はわかります。がんばって調べてください。ICは要らないと思います。

    3)普通は列車の窓から眺めるので十分だと思います。ローレライなどポイントを事前に調べておくと良いでしょう。

    4)基本は休みです。一部の土産物店は開いています。でもあてにしない方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: わかることだけ

    丸囲みの文字の件、ご迷惑をかけた方 知識不足ですみません。
    1)余裕とのこと、ではゆっくりまわってみます。
    2)はい、予約の要不要の見分けはわかるのです。ということは 予約要は超過料金がいるということでしょうか?ICEだけいるということかしら?
    予約しなければ 超過料金はいらないのでしょうか?
    3)4)はい わかりました。

    早速のお返事をありがとうございます。