Q&A

BAでパリからロンドン経由で成田

公開日 : 2007年04月16日
最終更新 :

1週間ほど前にパリからBAで帰ってきました。
利用した飛行機は下記です。
シャルルドゴールからヒースローが、13:50発14:10到着
ヒースローから成田が、15:45発11:10到着

CDG空港で初めて、乗り継ぎに最低75分必要であることを知り、20分しか余裕が無いことを知りました。(これは自分の調べ不足です)
案の定、飛行機は遅れ、焦りまくりで手荷物検査に行き、急ぎレーン?と思われる空いてるレーンに行こうとしたら係員に怒鳴られました。
なんとか出発15分前にカウンターにたどりついたら係員に、「very quickly」など言われました。 

ここで質問です。

その1 もともとこの乗り継ぎは厳しいんでしょうか?
その2 ヒースロー空港の乗り継ぎの手荷物検査は、急ぎ用のレーンが    ありますか?違うレーンは、金持ち用ですか?
その3 CDG空港でヒースローから成田が発券できなかった。以前、
    BAでミラノから成田の時は、全て発見できました
その4 以前、アリタリアでミラノから成田に帰る時、接続しているロ    ーマからミラノが遅れ、それが来るの待つなんてことありまし    た。BAでも、こんなことありますか?

1つでもいいので誰か教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ロンドン・ヒースロー空港は最悪です。

JORGEさんがお答えになってることで間違いありませんが、少し補足します。

あの空港は事実上、MCT(ミニマム・コネクティング・タイム)という、最低の乗り継ぎ時間が空港ごと、又は乗り継ぎのターミナルごとに決められていて、その時間を割る乗り継ぎの飛行機の予約は出来ないようになっています。

しかしあの空港は事実上、MCTは気休めです。MCTの設定はあのセキュリティの厳しさと込み具合は考慮していませんからね。

あの空港を利用する多くの人が乗り継ぎでダッシュしています。でーひーさんが特別運が悪かったのではなく、いつもどうりです(笑)

そして、急ぎようのレーンではない、BAだけの裏口っていうのもあります。BAの車で別口へ誘導してくれるもの。

CDG空港でヒースローから成田のチケットが発券できないケースですが、乗り継ぐ航空会社によるところは大きいです。
    例えば、BA同士の乗り継ぎなら、かなりの確立で発券されますし、同じアライアンス同士の乗り継ぎでも発券される確立はそこそこ高いです。
    しかし、アライアンスも全く別の航空会社同士の乗り継ぎの場合は発券されないことが多々有ります。
    そのほかにも、航空券の予約の入り方の関係でコンピュータから弾かれることがよく有りますね。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ヒースローでの乗り継ぎはしばらく避けたいですね。

BAだけの裏口っていうのがあるんですか?よっぽどのギリギリじゃないと誘導されないいんですよね。
    それにBAの地上係員ってみんな不親切そうだしな~

でもBAは安いしそれに英語だし ついつい利用してしまう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/16 23:05

お答えします

いつくか誤解があります。

まず、MCTはクリアーしているので、焦る必要はありません。20分もオーバーしているので、通常の乗り換え時間です。なんら落ち度はありません。MCTをクリアーしていて、BAのCDG-LHRが遅れても、BAが責任もって成田まで送り届けます。

(1)厳しいというより、継ぎ接ぎだらけの空港なので使いについのです。もちろん、米国を説得できずに、戦争に加担するという過ちを犯してしまったということは、他国と大きく異なる点です。セキュリティーは日本の比ではないことは確か。

(2)恐らく優先レーンでしょう。BA(だけではないのですが)の上級クラス用です。金持ちとは限らないのですが、ヒースローを飛び立つのに、上位クラスでは80ポンド、2万円払っている訳ですから。勝手に入れば怒られます。

(3)搭乗券のことですよね。普通は出るはずですが、時々出ないことがあります。何か理由があったのでしょう。

(4)まさにMCTをクリアーしているということがここです。待つのが当たり前。フランクフルトで、ANAで帰るさいに、ミラノからのAZが毎度のことで遅れ、ANAも二時間程遅れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とってもよくわかりました。
    ここでまた疑問あります。
    待ってくれる場合、送り届けてくれる場合にも当然条件ありますよね?
    天候による遅延ならダメで、航空会社自身による遅延ならOK。
    これであってます?

あともう1つお願いします。
    マンチェスターからパリにBAで入るとき、運行状況を示す電光掲示板
    には、乗る便がキャンセルの文字がありました。頭がパニックになりながら、チェックインカウンターに行ったら搭乗手続きができました。こんな事もよくあることですか?

BAの悪い話は聞きますが、安さに負けてついつい利用してしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件