Q&A

エジンバラ・湖水地方・コッツウォルズ・ロンドンの気候

公開日 : 2005年06月11日
最終更新 :

今月末から一週間、タイトルの地域に行きます。

イギリスは初めてで、こちらのサイトhttp://uk.weather.com/weather/local/UKXX0052
で気温を見たりしているのですが、不安なのでお聞きしたいのです。

ロンドンは20℃前後のようですが、エジンバラなどは13~18℃、(しかも最近は雨続きですが梅雨?なんてあるのですか??)そこで、どういう格好をしていけば(持っていけば)いいのか、教えてください。

アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 変わりやすい

私は昨年の5月に湖水地方・コッツウォルズ・バース・ロンドン・
    シシングハーストを巡りました。
    天気を期待していなかった湖水地方は晴天で暖かく、安心していた
    シシングハーストで横殴りの大雨、そしてロンドンに戻った瞬間
    ヒョウに遭いました。流石にヒョウには目が点になりました。
    6月は最高の時期なのでそんな事は無いと思いますが、
    イギリスは天気が変わりやすいので折りたたみ傘などの雨具を
    持ち歩くといいと思います。
    傘なしでやり過ごせる時とそうでない降り方があります(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/15 19:02

Re: 変わりやすい

>さっちゃーさん

ヒョウですか~!大変でしたね。
    そうですね、折りたたみ傘は持ち歩きたいと思います。
    ご忠告、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変わりやすい

私は昨年の5月に湖水地方・コッツウォルズ・バース・ロンドン・
    シシングハーストを巡りました。
    天気を期待していなかった湖水地方は晴天で暖かく、安心していた
    シシングハーストで横殴りの大雨、そしてロンドンに戻った瞬間
    ヒョウに遭いました。流石にヒョウには目が点になりました。
    6月は最高の時期なのでそんな事は無いと思いますが、
    イギリスは天気が変わりやすいので折りたたみ傘などの雨具を
    持ち歩くといいと思います。
    傘なしでやり過ごせる時とそうでない降り方があります(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エディンバラ

エディンバラと湖水地方に8月に行ったことありますが、毎日午前中は雨で、午後になると晴れてくるという感じでした。
    イギリスはとにかく天気が悪い印象があります。TVの天気図ではいつもグレードブリテン島の上に前線があるし。
    湖水地方では船に乗るなら結構寒いので気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

傘は必要

あと、ガイドブックにはイギリスの人は傘をささないとか書いてますが、もっていったほうがいいです。
    僕がエディンバラにいたときはどしゃぶりでした。あれはジャンパーだとずぶぬれです。

• 05/06/11 08:17

変わりやすい天気

コッツウォルズまで15分のところに住んでいます。
    今週は、日・月は少し寒く、火・水・木は本当に天気が良くノースリーブでも暑いくらい。
    金曜は曇りでした。イギリスの天気は本当に変わりやすいです。
    今月末だともう少し天気が良くなるかもしれませんね。
    初夏の服装に、薄手の長袖(カーディガンなど)、寒い日と雨が降った場合を考えて春用のジャケットか、ジャンパー(エジンバラ・湖水地方用に)を用意したら良いのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/11 21:40

Re: 変わりやすい天気

あでなんさん、スペンサーさん、KLEYさん、ありがとうございます!

やはり、天気が変わりやすく気温差激しいのですね。。。
    みなさんの意見を参考に、夏物・軽くはおるもの・ウインドブレーカー、と全部持って行くことにします。
    アドバイスありがとうございました!!
    (また、トピックたてるかもしれませんが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フード付のジャンバー

ロンドンに7回(大体5,6月)、エジンバラに1回(昨年5月)行きました。

私は寒さには強いのでこの時期に特に防寒対策はしませんが、ロンドンは一日の中でくるくる天候が変わります。
    ですから、”しとしと雨”対策としてフード付のジャンバーを持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャンパー持参

イギリスは5回旅行しましたが、9月、2月、5月、10月と。6月末の天気ははっきり言えませんが、日本よりはかなり気温が低いと思います。1日に四季があると言い、晴れたりにわか雨があったりでめまぐるしく天気が変わります。9月始めにエジンバラ、湖水地方、コッウオルズに行きましたが、ジャンパー要りました。ウインドブレーカーも持参して、重ね着するようにしては?雨の時も役立つと思います。どの地方もすてきで、来て良かった!と思われるでしょう。グッドラック!

• いいね! 0
    • コメント 0件