海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ロシア >テーマを特定しない >サンクトペテルスブルグでのガイド・タクシーについて

サンクトペテルスブルグでのガイド・タクシーについて

こんにちはゲストさん

来月サンクトペテルスブルグに一人で旅行することになった女性です。
ロシア語が全くわかりませんが何とかなるかとすべてフリーにしてしまいました。
向こうに行ってからやっぱり一人行動が困難だと感じガイドを手配することは可能なのでしょうか?(たとえばホテルで頼むとか。)

また、夜観劇に一人で出かける予定なのですが、ホテルでタクシーは呼んでもらえますか? 呼べば比較的すぐ来てくれるのでしょうか?(もちろん混む具合にも寄るでしょうが、昔アメリカで大きなホテルでよんで貰っても2時間待ちがあったので少々不安です。)
この場合帰りも来てくれるように交渉してもいいものならしたほうがいいですよね?

全く想像もつかないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

19件中1-19を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

サンクトペテルスブルグでのガイド・タクシーについて

やぐりん2 05/08/28 09:13
来月サンクトペテルスブルグに一人で旅行することになった女性です。
ロシア語が全くわかりませんが何とかなるかとすべてフリーにしてしまいました。
向こうに行ってからやっぱり一人行動が困難だと感じガイドを手配することは可能なのでしょうか?(たとえばホテルで頼むとか。)

また、夜観劇に一人で出かける予定なのですが、ホテルでタクシーは呼んでもらえますか? 呼べば比較的すぐ来てくれるのでしょうか?(もちろん混む具合にも寄るでしょうが、昔アメリカで大きなホテルでよんで貰っても2時間待ちがあったので少々不安です。)
この場合帰りも来てくれるように交渉してもいいものならしたほうがいいですよね?

全く想像もつかないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

2

最少の用語さえあれば・・・

yasyas 05/08/28 10:00
私もロシア語は全然ダメでしたが、必要最小限の用語を
覚えて行き、モスクワ、サンクトをめぐりました。
10語~20語ぐらい覚えておけば何とかなります。

観劇へは最寄の駅まで地下鉄を利用したらいいでしょう。
ぜひにもタクシーでというのなら、通りに出て拾うといい
でしょう。帰路も流しのタクシーを拾えばいいですよ。
私の場合、夜の10時過ぎに観劇を終わり、エルミタージュ
の近くから流しのタクシーを拾ってホテルへ戻りました。

その折の体験談は、こちらをどうぞ。
私が覚えた用語は最後に掲載しています。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
(ロシア編をご覧ください)










3

流しのタクシー

やぐりん2 05/08/28 20:56
早速レスありがとうございます。
ずいぶん旅をなされているのですね。
私は海外はツアー以外で何度か行っていますが一人旅は初めてです。
で、地下鉄に一人で乗るのは治安という面で怖いので往復タクシーを使おうと思ったのですが、サンクトで女性一人で夜の流しのタクシーに乗り込んでも大丈夫でしょうか?
(もちろん何についても絶対大丈夫とは限らないでしょうが、確率的な問題で。)
何か問題ありそうなタクシーを見分ける手立てはあるものなのでしょうか?

4

難しい問題

yasyas 05/08/28 21:26
安全については誰も保障できませんからね。
困った問題です。

海外の旅は常に危険が伴うもので、過度に用心深く
なると動きがとれないし、進退きわまりますね。
女性の1人旅ということで、特に心配がつきまとう
ものです。その点で苦慮されているのだと思います。

費用はかかっても身元確かなガイドに同伴願うか
しないと問題は解決しないでしょう。安全を買うの
であれば安いものかもしれません。




5

Re: サンクトペテルスブルグでのガイド・タクシーについて

Labas! 05/08/29 08:21
やぐりん2さん、こんにちは。

私も来月しばらくサンクトペテルブルクに滞在する予定です。
自分の場合は過去にも何度か訪れていることもあり、市内観光は主な目的ではないのですが、
ちょうどいろいろな情報を収集していたところでした。
手元にある "inyourpocket - St.Petersburg" という英語の旅行情報誌の最新版に
現地でのエクスカーションをやっている旅行会社が掲載されていましたので、
以下にそのURLを紹介しておきます。

http://www.alliancetr.com/excursion.htm
http://www.ostwest.com/en-sights-excursions.html

参考までにどうぞ。

サンクトペテルブルクの街自体は、もし過去にプラハやワルシャワなど旧共産圏の都市を訪れたことがあるようなら
感覚的にあまり変わらないと思いますが、当然のことながら全ての案内標識がロシア語になっているので、
1人で行動されるのであれば書店で売られているフレーズブックなどで
事前にある程度キリル文字の読解に慣れておくと役に立つと思います。
ローマ字を習う程度のものでそれほど難しいことではありません。

夜間の1人での外出はやはり危険が伴うと思いますから、
ホテルなどを通して信頼のできるタクシーを手配してもらうのが賢明だと思います。

ちょうど紅葉が見頃の時期に行かれるのですね。
楽しいご旅行になるといいですね!

6

ありがとうございます!

やぐりん2 05/08/29 20:33
Labasさん、リンクありがとうございます。

旧共産圏は初めてです。(欧州はイタリア・フランス・イギリス・スイスぐらいしか行ったことありません。しかもフランス以外はツアーでした。)
だから今回は自分的にはかなりな冒険です。

キリルに怯まないように少しはロシア語会話集で勉強してみます。
自動翻訳機も持って行きます。

リンク先に私が旅行会社で予約してもらったホテルがあったのですが、1/2~1/3の値段でした。。。
車の手配も直に頼むと安いのですね。
大変参考になりました。

ありがとうございます。

7

Re: ありがとうございます!

Labas! 05/08/30 02:20
> リンク先に私が旅行会社で予約してもらったホテルがあったのですが、1/2~1/3の値段でした。。。

ちなみにどこのホテルのことですか?
私は欧州に長期滞在しているのでだいたいいつもフィンランドかバルト3国でシングルエントリーかダブルエントリーのビザを取ってから行くので、
案外気楽にロシアとヨーロッパの間を行ったり来たりしているのですが、
日本で手配する場合はまだまだ制約が多いようですね。

ロシアもサンクトペテルブルグとモスクワの2大都市を見る限りはここ数年でだいぶ近代化して、
西洋社会に近づいてきたように思えますが、外国人が完全に自由に旅行できるようになるまでにはまだもう少し時間が掛かるのでしょうね。

7月にユーシェンコが来日した時はウクライナへの日本人への観光ビザが免除されることになりましたが、
11月にプーチンが来日してもたぶんそこまで踏み込んだアプローチには至らないのでしょうね。
領土問題なんてそんな小さなことにいつまでも拘ってなくて、
もっと包括的な協力関係を早く築きあげれるようになればいいなぁと思うのですが。


-----
おそらくチェック済みかと思いますが、外務省の海外安全情報のページにサンクトペテルブルグにおいての外国人旅行者をターゲットとした犯罪組織についての注意情報があります。
あまり気にし過ぎるのもどうかと思いますが、東京の歓楽街に行くくらいの注意は払って行かれた方がよいとは思います。

それでは、よい旅を!

8

それは・・・

やぐりん2 05/08/30 23:21
どこのホテルかは旅行会社の人もここを見ているかもなので言えないのですが・・・自分はそのサイトで予約したとしても次のステップがわからないのでしょうがないのかなとも思います。

ウクライナのビザ免除は知りませんでした。
ロシアも将来そうなるかしら?
もしかしたらまた近いうちに行くことになるかもしれないのでそうなったらうれしいです。

治安はみなが脅すので限りなく不安です。
東京の歓楽街ぐらいの注意でいいのでしょうか。

でもまあ、とにかく行ってみないことには何もわからないのでがんばって行ってきます。
ありがとうございました。

9

ウクライナは8月1日からビザ免除ですね

茂兵衛爺 05/08/30 23:48
お話中、首を突っ込んで申し訳ありません。
在日ウクライナ大使館のウェッブサイトによると、8月1日から日本人の観光および通過ビザは免除になったようです。
http://www.ukremb-japan.gov.ua/eng/consulate/entry/551/

確か昨年だか一昨年だかに、サンクト・ペテルスブルグとウラジオストック限定でビザ免除になるような噂を耳にしたのですが、結局空耳だったのでがっかりしました。
おっしゃるとおり、ロシアもビザ免除になるといいですね。

ところで、今回やぐりん2さんは、ロシアビザをどう手配されました?
よろしければ、教えていただけないでしょうか。

10

こんにちわ

やぐりん2 05/08/31 18:38
こんにちわ、茂兵衛爺さん。
ロシアビザは旅行会社に頼みました。見積もりで2万ちょっとでした。

・・ビザ免除。
そんな日が来ると日本人にとってはいいですね?

11

Re: こんにちわ

EAVO 05/08/31 20:38
横からすみませんがビザだけ頼んだのでしょうか。
他のバウチャーなどを頼んだ場合JICでビザは5000円でした。
私がロシアへ行ったときはホテルなども旅行社に頼みましたが、
ビザに20000円も払ったことがありません。

13

Re^2: こんにちわ

やぐりん2 05/09/01 07:38
EAVOさん、びっくりさせてすいません。
よく見ると、渡航手続き代が2万ちょっとでした。

予約通信費、ビザ取得手数料、ビザ代(これは5000円でした。)それに旅行手配手数料が入り全部で2万ちょっとでした。

ビザだけではなく旅行手配すべてお任せしました。

15

ビザ代に2万円はきついです

茂兵衛爺 05/09/01 09:10
ご返答ありがとうございました。

実は、北京からウランバートルを経由してイルクーツクまで行きたいな、と歩き方なんぞを眺めながら計画している今日このごろの茂兵衛爺でしたが、お話をうかがって諦めることができました。
やっぱり、いろいろ手間も金もかかるようですね。
ロシアがノービザになるのを、気長に待ってみることにします。

18

壮大な計画を諦める・・・・・って。

やぐりん2 05/09/01 18:55
その旅行社ではそうだったけど他所ではどうだかわかませんし、自分で申請してしかも受領が2週間以上経ってからだと無料かもしれません。

19

Re

babababambi 05/09/05 10:58
そうです。2週間申請だとビザ代は無料になります。
私は旅行会社に代行をお願いしたので、代行代5000円だけかかりましたが
自分で直接申請する場合は無料ですよw
ちなみに1週間申請だとビザ代が5000円かかります。

12

2003年の特例措置

Labas! 05/08/31 22:33
| 確か昨年だか一昨年だかに、サンクト・ペテルスブルグとウラジオストック限定でビザ免除になるような噂を耳にしたのですが、
| 結局空耳だったのでがっかりしました。

極東地域ではたぶんビザ免除なんて話は無かったかと思いますが、
確かに2002-2003年頃は観光客誘致の為の特例として、
ヨーロッパ方面からの観光局の出入りが特に多いモスクワのシェレメティヴォ空港、サンクトペテルブルクのプルコヴォ空港、ヴィボルグのフィンランドとの鉄道による陸路国境で、
事前申請が無くともその場でビザを取得(35米ドルだか40米ドル)できる措置が取られていたことがありました。
残念ながら現在は自分が知る限りはこの措置は停止されているはずです。

サンクトペテルブルクの観光港で一定の要件を満たしたクルーズ船の
乗客に対してのみビザ免除による市内観光を可能とする措置は現在でも継続中だと思いますが。
日本からの旅行者にはあまり縁がない話のように思えます。


ロシアという国がこれから西側諸国に対してどれだけオープンな姿勢を見せていくかは、
一重にロシアとEUとの関係の深化に絡んでいることのように思えます。
残念ながら日本とロシアの外交では本質的に何も変えられないような・・・

14

そうなのですかー。

やぐりん2 05/09/01 07:43
観光客誘致の措置としてそんなことがあったのですね。

ロシアとEU,日本の関係はさっぱりわかりませんが、
観光客としての日本人は魅力あると思います。

16

Re: 2003年の特例措置

EAVO 05/09/01 10:08
旧ソ連のうちビザが必要だと思っていたキルギスタンがビザなしになっていたのは知りませんでした。
なおモルドバも私は無料でした。ウクライナも無料になっていますね。
モンゴルもそろそろ要らなくなっても良さそうですが。

国の中が悪いのとずれは多少あるようです。商売になれば中国のようにいらない国もあります。

しかしブラジルは何時まで意地を張っているのでしょうか。南米でただ1国だけです。
シロカイーナさんが、友達の大統領に一言お願いしたいです。日本大使より頼りになりそうです。期待しています。

17

Re^2: 2003年の特例措置

EAVO 05/09/01 10:12
茂平爺さんウクライナは撤廃ですか
私の無料記事は取り消します。良かったですね。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

ロシアのツアー最安値

ロシアの現地ツアー

ロシアのおすすめホテル