Q&A

サンクトペテルスブルグでのガイド・タクシーについて

公開日 : 2005年08月28日
最終更新 :

来月サンクトペテルスブルグに一人で旅行することになった女性です。
ロシア語が全くわかりませんが何とかなるかとすべてフリーにしてしまいました。
向こうに行ってからやっぱり一人行動が困難だと感じガイドを手配することは可能なのでしょうか?(たとえばホテルで頼むとか。)

また、夜観劇に一人で出かける予定なのですが、ホテルでタクシーは呼んでもらえますか? 呼べば比較的すぐ来てくれるのでしょうか?(もちろん混む具合にも寄るでしょうが、昔アメリカで大きなホテルでよんで貰っても2時間待ちがあったので少々不安です。)
この場合帰りも来てくれるように交渉してもいいものならしたほうがいいですよね?

全く想像もつかないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/08/29 08:21

    Re: サンクトペテルスブルグでのガイド・タクシーについて

    やぐりん2さん、こんにちは。

    私も来月しばらくサンクトペテルブルクに滞在する予定です。
    自分の場合は過去にも何度か訪れていることもあり、市内観光は主な目的ではないのですが、
    ちょうどいろいろな情報を収集していたところでした。
    手元にある "inyourpocket - St.Petersburg" という英語の旅行情報誌の最新版に
    現地でのエクスカーションをやっている旅行会社が掲載されていましたので、
    以下にそのURLを紹介しておきます。

    http://www.alliancetr.com/excursion.htm
    http://www.ostwest.com/en-sights-excursions.html

    参考までにどうぞ。

    サンクトペテルブルクの街自体は、もし過去にプラハやワルシャワなど旧共産圏の都市を訪れたことがあるようなら
    感覚的にあまり変わらないと思いますが、当然のことながら全ての案内標識がロシア語になっているので、
    1人で行動されるのであれば書店で売られているフレーズブックなどで
    事前にある程度キリル文字の読解に慣れておくと役に立つと思います。
    ローマ字を習う程度のものでそれほど難しいことではありません。

    夜間の1人での外出はやはり危険が伴うと思いますから、
    ホテルなどを通して信頼のできるタクシーを手配してもらうのが賢明だと思います。

    ちょうど紅葉が見頃の時期に行かれるのですね。
    楽しいご旅行になるといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    Labasさん、リンクありがとうございます。

    旧共産圏は初めてです。(欧州はイタリア・フランス・イギリス・スイスぐらいしか行ったことありません。しかもフランス以外はツアーでした。)
    だから今回は自分的にはかなりな冒険です。

    キリルに怯まないように少しはロシア語会話集で勉強してみます。
    自動翻訳機も持って行きます。

    リンク先に私が旅行会社で予約してもらったホテルがあったのですが、1/2~1/3の値段でした。。。
    車の手配も直に頼むと安いのですね。
    大変参考になりました。

    ありがとうございます。

  • 05/08/28 10:00

    最少の用語さえあれば・・・

    私もロシア語は全然ダメでしたが、必要最小限の用語を
    覚えて行き、モスクワ、サンクトをめぐりました。
    10語~20語ぐらい覚えておけば何とかなります。

    観劇へは最寄の駅まで地下鉄を利用したらいいでしょう。
    ぜひにもタクシーでというのなら、通りに出て拾うといい
    でしょう。帰路も流しのタクシーを拾えばいいですよ。
    私の場合、夜の10時過ぎに観劇を終わり、エルミタージュ
    の近くから流しのタクシーを拾ってホテルへ戻りました。

    その折の体験談は、こちらをどうぞ。
    私が覚えた用語は最後に掲載しています。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ロシア編をご覧ください)










    • いいね! 0
    • コメント 1件

    流しのタクシー

    早速レスありがとうございます。
    ずいぶん旅をなされているのですね。
    私は海外はツアー以外で何度か行っていますが一人旅は初めてです。
    で、地下鉄に一人で乗るのは治安という面で怖いので往復タクシーを使おうと思ったのですが、サンクトで女性一人で夜の流しのタクシーに乗り込んでも大丈夫でしょうか?
    (もちろん何についても絶対大丈夫とは限らないでしょうが、確率的な問題で。)
    何か問題ありそうなタクシーを見分ける手立てはあるものなのでしょうか?