Q&A

古城街道バスについて / フランクからの日帰り旅行について

公開日 : 2007年04月14日
最終更新 :

先日は、本当にご親切なアドバイス有り難うございます。

ハイデルベルクからローテンブルクまで古城街道バスを利用したいと思っています。バスの乗車券は、日本で予約していったほうがよいでしょうか? その場合、レイルパスの割引は適用されるのでしょうか。
また、現地で購入する場合は、カードは使えるでしょうか。

フランクフルトから日帰りで、ドイツらしい街に行きたいのですがお奨めはありますか? リンブルクかミルテンベルク(時間があったらメスベルブルン城)を考えています。 どこかご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ミルテンベルク、メスペルブルン城、アシャッフェンブルクについて

    私は2003年、マンハイムから古城街道バスに乗りました。一応日本から予約していきましたが、マンハイムからの乗車は私一人、次のハイデルベルクからも5,6人しか乗らずしかもすべて日本人。そのころとそんなに状況が変っていなければ予約は必要ないと思います。乗車券はバスの運転手から買います。レイルパスを見せると割り引きしてくれます。その際、往復かどうかも聞かれます。というのは往復の場合更に割り引きになるようでした。
    途中ハイルブロンで少々観光タイムをとってくれました。

    なお、私はミルテンブルクにもメスベルブルン城にも行きましたので、参考になるかどうかわかりませんが、私の経験に基づいた案を。

    フランクフルトからアシャッフェンブルク駅で降りると駅前にバスの路線図があります。そこでメスベルブルン城行きのバスの乗り場番号(去年の資料によると40番でしたがもう1度詳しく)を調べてバスに乗ります。切符は車内で運転手から買えます。往復(ヒンウントツーリュック)と言うとお得なチケット(たぶん1日券)をくれます。

    アシャッフェンブルクから30分くらいで最寄のバスストップ(Mespelbrunn)に着ますがお城はそこから歩いて10分くらいです。とても気持ちのいい散歩コースです。
    なお、せっかくお城にいらっしゃったら内部ツアーもご覧下さい。一見の価値があります。ただしドイツ語だけなので下記のホームページをコピーしてお持ちになることをおすすめします。この『ただいま実験中』は大変参考になります。私もこのホームページに随分助けられました。

    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

    この中の《ドイツ観光》より入って《アシャッフェンブルク》をクリック、《メスベルブルン城》をお選びください。とても詳しく説明してありますので、これを読んでいけばガイドのドイツ語も理解できるような気がするから不思議です。

    次にアシャッフェンブルクに引き返し、市内観光をお楽しみ下さい。日帰りと言うことなので時間がなければ、ヨハニスブルク城とシュテフト教会だけはお見逃しなく。昼食はヨハニスブルク城門の入り口にある由緒あるレストラン(Schlossweinstuben)はオススメです。おいしいフランケンワインがいただけますし、今の時期のオススメ料理は何といってもシュパルゲル(白アスパラガス)。見事な長いアスパラガスが一皿に10本ほどのっかっており、その他に大きな茹でジャガイモが付いておりますので、私はそれだけでもう十分でした。
    もし時間がおありでしたら近くのシェンタール公園にも足を延ばしてください。リスも遊んでいますよ。

    アシャッフェンブルクの観光と昼食が済んだら、次はミルテンベルクに移動します。
    アシャッフェンブルク駅よりローカル線で30分から50分くらいです。駅から旧市街まで少し歩きます。
    私は昨年行った時はミルテンブルク城まで登りました。ドイツ一美しい広場と言われるマルクト広場脇の道を登るとそこはもう別天地。上からうっとりとするようなマイン川の景色が一望できます。
    ミルテンベルクブ観光に疲れたら、マルクト広場にある「Weinhaus am Altenmarkt」でまた、おいしいフランケンワインはいかがでしょうか?

    1日にこれだけ回るとかなり忙しいスケジュールになると思いますが、夜10時ころまで明るいですから不可能ではないと思います。ただ、列車の時刻はよく調べて行ってください。

    私も6月にベルリンに行きますが、3日間ほどフランクフルトに滞在します。まいままさんにレスを書いていて懐かしくなり、またこのコースを訪ねてみようかなと思い始めました。

    お互いにいい旅をしましよう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても参考になりました!

    有り難うございます!

    アシャッフェンブルクかミルテンベルク、どちらを先に観光しようか迷っていましたが、メスベルブルン城観光を考えた場合、交通の便からも最初にしたほうが良いことが分かりました。
    この行程で決定です。

    ホームページで拝見しましたが、とてもかわいらしいお城ですね!
    5月の中旬ですので新緑が美しいかな~。
    白アスパラも楽しみ~。

    古城街道バスは、現地で購入できそうですね。

    frau.goemonさんも、Gute Rise!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰り旅行・・・ブルッフザール城ならどうですか?

    ハイデルブルグから電車で一寸行ってきました。

    ここで最高なのは第2次世界大戦で壊された城が修復中で、その過程が見られること(5・6年前なので完成したかも?)。

    オルゴール・ストリートオルガンの実演が最高であること。

    駅を降りて左に歩いて、まわりの人に「ここはドコか・・・でるでむ」と聞きながら歩くと「あっち・・・でるでむ」と教えてくれます。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/15 09:54

    フランクフルトから日帰りで、ドイツらしい街

    日帰りというには、近くて小さな町で、見所が少ないので時間が余る
    かも知れませんが

    1 ハーナウから列車で10分のゼーリゲンシュタット Seligenstadt
    2 ヴェルトハイム Wertheim
    3 ヴァイルブルク Weilburg
    4 エルトヴィレ Eltville 及びエーベルバッハ修道院(跡)

    以上お薦めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 古城街道バスについて / フランクからの日帰り旅行について

    (まいまま)様ぐーてんもるげんでるでむ!

    さすけねえは、逆方向でしたが、家族4人だけでの貸切バス7月末でガラガラでした。

    ドイツではどこでもカードは使えますが、読み取りトラブル等のため、現金も余裕をもって。

    川に併行して走りますが、右側に座ると良いと思えます。

    閘門というゲートで船が上流に上がる装置が見られます。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/14 22:16

    ユーレイルパスの特典

    ヨーロッパバスのレイルパス割引は現在4割引き
    です。↓ 以前は無料で乗れたのですが・・・。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow-5.htm#train
    (ユーレイルパスの種類と特典)

    ハイシーズンなら予約されたが無難と思います。

    現地で何を購入されるのですか?
    バスのチケットのことでしょうか?
    それでしたら、車内でのカード使用はできないと思い
    ますが、窓口で買う場合は多分可能と思います。
    ユーレイルパスのことでしたら、日本国内でないと買
    えません。

    過去、あなたと同じハイデルベルク~ローテンブルク
    間をヨーロッパバスに乗ったことがあります。
    その折のレポートがありますので、次をご参照ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p9-1.htm
    (古城街道編)







    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/15 09:11

    少々訂正

    ユーレイルパスは日本でないと買えない事についてです。

    私はヘルシンキで昨年11月にベネルックス仏独パスを買いましたので
    買えないわけではないと思います。
    300ユーロ台だったと記憶しています。

    その時にフィンランドがベネルックスと違う国なので買えたのか、ユーレイルパスはすべて買えるのかは確認していません。
    色々表はありましたが、必要な所きり見ませんでした

    パスポートを見せただけですが、日本で買ったほうが安い気がしています。正確な比較では有りません。

    私は駄目元で何でも現地で聞いてみます。
    パスを買うと時刻表、説明書、鉄道地図の3点セットをもらえますが、外国で買うと日本語でなく全く内容は同じですが英語でした。

    日本人でも長期滞在者はユーレイルパスではなくインターレイルパスが買えます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/14 21:57

    フランクフルト参考資料です

    フランクフルト駅前から出ているツアーの一覧です。
    駅前ホテル街の通りにバス会社がありその場で申し込めます。

    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

    私は今回その内の日帰りラインツアーに参加しました。
    旅行資料を2回クリックすると字が大きくなります。
    またAMIGOフランクルトの中にライツアーの写真もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルトからの日帰旅行について。

    (まいまま)さま。ぐーてんたーく!

    古城バスについては乗った経験がありませんので、他の方の回答をお待ちください。

    リンブルク、ミルテンベルク、メスベルブルン城、どこも美しいところですね。
    リンブルクの夏は、山の上の教会のところに無数のツバメが飛んでいます。

    でも、もし、ヴュルツブルクにまだ行かれたことが無ければ、世界遺産の町ヴュルツブルクをお薦めします。フランクフルトから、IC,ICEで1時間半です。市内は半日あれば徒歩で、見られます。
    http://www.wuerzburg.de/system/international/japanisch/

    また、もっと近いところではアッシャフェンブルクもお城やローマ人の館があります。フランクフルトから30分のところです。
    http://www.aschaffenburg.de/

    また、もっと近いところではハーナオ、こちらはメルヘン街道の出発点で城もあります。フランクフルトのすぐ東側です。http://www.hanau.de/

    ドイツはこれから、イタリアンアイスもビールもシュパーゲルもイチゴなどの果物もおいしい時期で、とてもいい季節です。

    お気をつけて!楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件