レポート

中国のホテルでのインターネット接続について

公開日 : 2007年04月14日
最終更新 :

中国に行く前に一番心配したことは、ホテルからのネット接続でした。
仕事柄、毎日接続しなくてはいけなかったもので、ホテルによって接続の仕方が違い、またそのマニュアルが不親切で結構戸惑いました。

大連で泊まったホテルは民族系で、あまり外国人が泊まらないようで
英語の分かるスタッフが少数でした。
そのため、ネット環境が整っているのですが、なかなか接続できないので、ホテルの従業員が部屋に出向いてくれ、接続してくれました。
部屋にはターミナルが置いてあって、それから接続という感じでしたが、やってきた従業員はターミナルを使わないで、直接からパソコンにつなぎ変えて、接続させていきました。
じゃあ、あのターミナルはなんだったんでしょうね。
しかし、このホテルでの料金は無料でした。
分かる方いらっしゃいましたら、お教えください。

北京でのホテルでは、まずフロントに電話して回線をオープンにしてからでないと接続できませんでした。また、最初につないだとき、小さな窓が開き、この画面をつないでいる間消さないようにという指示が出てきました。たぶん、この窓で料金をカウントしているのでしょう。

上海のホテルは、つなぐと料金が発生しますとの説明の後、ログインしてからの接続で一番苦労せずに接続できました。

三つのホテルを経験してみて、基本的にはホテルのサーバーを経由しての接続となっていました。

中国に行く前に一番心配なことだっただけに
こんな情報でもお役に立てるかと思い、アップしました。

なお、旅行の様子は
http://photoehime.exblog.jp/
こちらにて御覧いただけます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 中国のホテルでのインターネット接続について

内陸の安宿でも電話線を引き抜き96163の
    guest接続で簡単に繋がるけど・・?

或いは中国携帯電波を使うGPRSならば
    飛机の車輪が中国に着いた瞬間から
    中国全土でモバイルNet接続可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダイヤルアップ

ダイヤルアップでの接続スピードと費用のめんで無料寛帯がヤハリ魅力です。

定电话拨96169上网通信费用为0.08元/分钟,即4.8元/小时。不足1分钟的以1分钟计,每月费用168元封顶(不超过168元的,按实计收)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国のホテルでのインターネット接続について

ホテルによってサーバーやルーター接続が有りますが新しいホテルでは比較的簡単にネット接続出来ます。最近のビジネスチエ-ンホテルでは設定なしで問題なくブロードバンドに接続できます、勿論無料です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 中国のホテルでのインターネット接続について

なるほど。
    泊まったホテルがよく言えば歴史があるホテルだったからですね。
    今度行くときは、ビジネス系のホテルを予約することにします。
    無料っていいですね。
    ちなみに、上海のホテルでは1日100元、北京では80元でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件