Q&A

ジャイプル、ジョードプルへ行くには

公開日 : 2007年04月14日
最終更新 :

みなさんこんばんわ。
ブルーシティーにどうしても行ってみたくてインドに行く事になりました。短い期間なのでデリーからアーグラー、ジャイプル、ジョードプルを回ってデリーに帰って来たいと思っています。地球の歩き方をみるとアーグラーからジャイプル、ジョードプルへはバスで行くように書いているのですが、ネットで旅行記を見ると夜行電車でもいけるのかなと思ってみたり。詳しい事が分かりません。お詳しい方、ジャイプル、ジョードプルへの移動はどうやっていけるのか教えてください。電車もあるなら夜行もあるのでしょうか?バスしかないのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • デリーからジョードプルまで一気に南下して、あと少しずつもどってくるのがいいでしょうね。

    デリーからジョードプルまでは、バスでも列車でも夜行で12時間程度で移動できます。
    ですから、まずジョードプルへ行ってしまって、
    あとは、6時間程度の移動ですから、
    昼間の早い時間の移動で、
    ジャイプール、アグラ、デリーと戻っていけばいいでしょうね。

    もちろん一気に飛行機で飛んだほうが、楽ですけど。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど

    みなさん沢山のコメントありがとうございます。お返事が遅くなりました。
    Cat-policeさんのサイト興味深く読ませていただきました(^^)
    白い映像人さんの情報によると夜行もあるようなので安心しました。
    添付してくれていたサイトを見て時間をしっかり調べてみます。アーグラからジャイプルまではバスの方がいいんですね。
    バスは24時間運行と地球の歩き方に書いてあったのでこれも夜でも大丈夫ですね。
    でも確かにみどりのくつしたさんの言われるように中途半端な時間ですね。どちら回りにするかというのも夜行にするか朝イチにするかもしっかり考えておいた方がいいですね。
    Cat-policeのおっしゃるデラックスバスというのは普通のバスとは違うのですか?料金なども違うのでしょうか?もしよろしければ教えてください。
    また白い映像人さんの利用されたA2というのはエアコン二段寝台のことですか?エアコンの付いていない三段寝台はやはりきついのでしょうか?エアコンにも2と3があるようなのですがエアコンつきと無しや2と3では料金はどれくらいなのでしょうか?よろしければ教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/14 08:58

    Re: ジャイプル、ジョードプルへ行くには

    http://www.irctc.co.in/
    電車のダイヤはIRTCの発券サイトで調べることが出来ます。
    例えばジャイプール~ジョードプルだと、
    夜行は02:35発、23:57発、00:15発の三本あるようですね。
    所要時間は6~7時間です。
    私は全ての移動を鉄道の2Aクラスを用いましたが、
    狭いながらも、思ったより快適で夜も眠れました。

    ジョードプルからデリーはDLI JSM Expressという夜行が出ているのですが、
    終点がニューデリーではなくデリーまで行くので、ご注意ください。
    私は間違えてデリーまで行ってしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャイプル、ジョードプルへ行くには

    アーグラーからジャイプルへは鉄道よりもバスのほうが
    時間が短いです。深夜便のバスに乗れば、早朝着きます。
    デラックスバスがあります。その都度、現地で確認して下さい。

    少しだけそのことが書きました。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat5018862/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    興味深いサイト、読ませていただきました。

    cat-policeさん、どーも。

    cat-policeさんのサイトはじめて読みましたよ(笑)。
    地図もあって、いいですね。

    僕も地図を入れればもっとわかりやすくなるんですけどねー。
    地図の入れ方がわからないんです(涙)。

    >>アーグラーからジャイプルへは鉄道よりもバスのほうが
    >>時間が短いです。深夜便のバスに乗れば、早朝着きます。

    僕はインドへバーナラシーから入りました(ネパールのポカラから陸路で)。
    そのあと、
    バーナラシー、カジュラホ、アグラ、デリー、
    ジャイプール、ジョードプル、アーメダバード、ムンバイ(ボンベイ)
    と、移動してきました。

    cat-policeさんも書いてますが、
    アグラからジャイプール、
    デリーからジャイプール、
    この三角形は距離が中途半端です。

    一晩かけて移動するほど距離がない。
    早朝のバスに乗って、昼過ぎに到着するのがいいんじゃないでしょうか。

    みどりのくつした