海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >テーマを特定しない >ジャイプル、ジョードプルへ行くには

ジャイプル、ジョードプルへ行くには

こんにちはゲストさん

みなさんこんばんわ。
ブルーシティーにどうしても行ってみたくてインドに行く事になりました。短い期間なのでデリーからアーグラー、ジャイプル、ジョードプルを回ってデリーに帰って来たいと思っています。地球の歩き方をみるとアーグラーからジャイプル、ジョードプルへはバスで行くように書いているのですが、ネットで旅行記を見ると夜行電車でもいけるのかなと思ってみたり。詳しい事が分かりません。お詳しい方、ジャイプル、ジョードプルへの移動はどうやっていけるのか教えてください。電車もあるなら夜行もあるのでしょうか?バスしかないのでしょうか?

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ジャイプル、ジョードプルへ行くには

のぽん 07/04/14 00:40
みなさんこんばんわ。
ブルーシティーにどうしても行ってみたくてインドに行く事になりました。短い期間なのでデリーからアーグラー、ジャイプル、ジョードプルを回ってデリーに帰って来たいと思っています。地球の歩き方をみるとアーグラーからジャイプル、ジョードプルへはバスで行くように書いているのですが、ネットで旅行記を見ると夜行電車でもいけるのかなと思ってみたり。詳しい事が分かりません。お詳しい方、ジャイプル、ジョードプルへの移動はどうやっていけるのか教えてください。電車もあるなら夜行もあるのでしょうか?バスしかないのでしょうか?

2

Re: ジャイプル、ジョードプルへ行くには

cat-police 07/04/14 07:35
アーグラーからジャイプルへは鉄道よりもバスのほうが
時間が短いです。深夜便のバスに乗れば、早朝着きます。
デラックスバスがあります。その都度、現地で確認して下さい。

少しだけそのことが書きました。
http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat5018862/index.html

4

興味深いサイト、読ませていただきました。

みどりのくつした 07/04/14 09:57
cat-policeさん、どーも。

cat-policeさんのサイトはじめて読みましたよ(笑)。
地図もあって、いいですね。

僕も地図を入れればもっとわかりやすくなるんですけどねー。
地図の入れ方がわからないんです(涙)。

>>アーグラーからジャイプルへは鉄道よりもバスのほうが
>>時間が短いです。深夜便のバスに乗れば、早朝着きます。

僕はインドへバーナラシーから入りました(ネパールのポカラから陸路で)。
そのあと、
バーナラシー、カジュラホ、アグラ、デリー、
ジャイプール、ジョードプル、アーメダバード、ムンバイ(ボンベイ)
と、移動してきました。

cat-policeさんも書いてますが、
アグラからジャイプール、
デリーからジャイプール、
この三角形は距離が中途半端です。

一晩かけて移動するほど距離がない。
早朝のバスに乗って、昼過ぎに到着するのがいいんじゃないでしょうか。

みどりのくつした

6

実は、みどりのくつしたさんのアドバイスのスタイルを真似しているだけなんです。

cat-police 07/04/15 05:39
みどりのくつしたさん、おはようございます。

歩き方で繰り返される、同じような質問に、毎回、毎回、
具体的に書き込む時間が惜しくなってきました。
ですから、これからは、リンクして貼り付けたほうが、
時間の手間も省け、サイトの宣伝にもなると考えています。

わたしは、実は、みどりのくつしたさんのアドバイスのスタイルを
真似しているだけなんです。発想はそこからきてるんですよ(笑)

>>僕も地図を入れればもっとわかりやすくなるんですけどねー。
>>地図の入れ方がわからないんです(涙)。

みどさんも試しに作ってみたらどうでしょうか?
今のインターネットは、画像検索が出来るみたいです。
そういう地図を探している人なのか、
そこから画像アクセスしてくる人が何人もいますよ。

インターネットから白地図をひろって画像をコピーして、
パソコンに入ってるペイントで文字や線を打ち込んで、
その画像を保存、コピーし、
サイトに貼り付けしただけの簡単なものなんです。

cat-police

7

インターネットの基本はリンクですからね。ただ、情報のページへ直接リンクした方がいい。

みどりのくつした 07/04/15 07:53
cat-policeさん、どーも。

僕が最近思うのは、ある一つのサイトに情報をまとめる意味が
なくなってきたことです。

例えば、インドの情報を知りたい人は、
インド全体の話ではなく、
海外旅行の一般論ではなくて、
自分の知りたい情報のページだけを
読みたいんですね。

ですから、トップページをリンクしても
意味がないですし、不親切ですよ。
トップページから自分で目的のページを捜せと
言ってるわけですから。

ですから、ある程度の説明をして、
それをもっと詳しく書いたページへのリンクをするのが、
親切だと思いますよ。

特に、「地球の歩き方」掲示板では、画像が登録できませんからね。

インターネットもどんどん変化してきて、
以前は、通信速度が遅かったので、
画像も25KB程度にまとめるのがいいというのが、
ルールでした。

いまでは、ほとんどが高速回線使ってますから、
画像も100KBは普通です。
また、その程度の大きさでないと、見ても楽しくないです。

これが問題でしてね。
昔作ったページには、かなり小さい画像がついてて、
ちっとも面白くないんですよ。

海外旅行をしてデジカメで膨大な数の写真を撮ってきた人も多いです。

ですから、写真にコメントつけただけのサイトを作ればいいと思うんですけどねー。

とくに「はてなダイアリー」なんか、いくらでも大きい写真が登録できます。
バランスを考えて、今は、「600×400ピクセル」にしてますが。

昨日、テレビで、ギニア高地のことをやってたので、
手許にあった、ギニア高地の画像をブログにアップしてみました。

ギニア高地をセスナで見る
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070415#p1

これにちょっとコメントをつければ、立派な?ページの出来上がりです。

みどりのくつした

10

正直なところ、人の興味は、「部分」のみに注がれているんですよね。

cat-police 07/04/18 21:21
みどりのくつしたさん、こんばんわ。

「ギアナ高地をセスナで見る」
凄い迫力がある写真だったので、
下に落ちるかと思いましたよ(冗談)
やはり、600×400ピクセルあたりでおさえたほうが、
重くないと思います。
でも、みどさんのブログ、写真が多いので、不思議と軽いですよ。

みどりのくつしたさんの言われている通りです。
人の興味は、「部分」のみに注がれていて、
旅行記よりも、そこにあるバスの値段や所要時間を
知りたいのです。
その点、みどりのくつしたさんのホームページは、
ストーリーの続きが読みたくなるように出来ていて、
そこが普通の旅行サイトと違うところです。
それは才能でしょうね、ファンとしては、
その路線だけは崩さないで今後も頑張って欲しいと思います。

>>ですから、写真にコメントつけただけのサイトを
>>作ればいいと思うんですけどねー。

でも、それだけでは、文章力がない私がアクセスを稼ぐことは
出来ないと考えます。アクセスを稼ぐためには、
その「部分」を載せるしかないと思うわけです。

確かに私は、旅行ブログを趣味程度に作っています。
もしみどりのくつしたさんのように旅行サイトを
本格的なものにしようとするなら、
言葉・地図・画像、
この3つが揃ったものにすると思います。

言葉だけでは理解に限界があります。
地図だけ載せても限界があります。
画像だけでも限界があります。

そうなると、単なるガイドブックじゃないか!となるわけです。
だから、中途半端になっています。みどりのくつしたさんでは
ないですが、私も、どこに何が書いてあるか、把握出来てません。

cat-police

8

cat-policeさんは、簡単に言いますけどね(涙)。

みどりのくつした 07/04/15 08:05
>>インターネットから白地図をひろって画像をコピーして、
>>パソコンに入ってるペイントで文字や線を打ち込んで、
>>その画像を保存、コピーし、
>>サイトに貼り付けしただけの簡単なものなんです。

cat-policeさんは、僕よりインターネットに詳しいです。
「忍者ツール」も教えていただきましたし。

僕もがんばれば、出来るでしょうね。

でもおそらく、僕だと、
紙の上に手書きで地図を描いて、文字や線を手書きで入れて、
それを、スキャンして、サイトに貼り付けすると思いますよ(笑)。

でもまあ、いいアイディア、ありがとうございました。
インドの地図に旅行ルートを書き込んだものを作るかもしれません。

みどりのくつした

3

Re: ジャイプル、ジョードプルへ行くには

白い映像人 07/04/14 08:58
http://www.irctc.co.in/
電車のダイヤはIRTCの発券サイトで調べることが出来ます。
例えばジャイプール~ジョードプルだと、
夜行は02:35発、23:57発、00:15発の三本あるようですね。
所要時間は6~7時間です。
私は全ての移動を鉄道の2Aクラスを用いましたが、
狭いながらも、思ったより快適で夜も眠れました。

ジョードプルからデリーはDLI JSM Expressという夜行が出ているのですが、
終点がニューデリーではなくデリーまで行くので、ご注意ください。
私は間違えてデリーまで行ってしまいました。

5

デリーからジョードプルまで一気に南下して、あと少しずつもどってくるのがいいでしょうね。

みどりのくつした 07/04/14 10:06
デリーからジョードプルまでは、バスでも列車でも夜行で12時間程度で移動できます。
ですから、まずジョードプルへ行ってしまって、
あとは、6時間程度の移動ですから、
昼間の早い時間の移動で、
ジャイプール、アグラ、デリーと戻っていけばいいでしょうね。

もちろん一気に飛行機で飛んだほうが、楽ですけど。

みどりのくつした

9

なるほど

のぽん 07/04/16 17:29
みなさん沢山のコメントありがとうございます。お返事が遅くなりました。
Cat-policeさんのサイト興味深く読ませていただきました(^^)
白い映像人さんの情報によると夜行もあるようなので安心しました。
添付してくれていたサイトを見て時間をしっかり調べてみます。アーグラからジャイプルまではバスの方がいいんですね。
バスは24時間運行と地球の歩き方に書いてあったのでこれも夜でも大丈夫ですね。
でも確かにみどりのくつしたさんの言われるように中途半端な時間ですね。どちら回りにするかというのも夜行にするか朝イチにするかもしっかり考えておいた方がいいですね。
Cat-policeのおっしゃるデラックスバスというのは普通のバスとは違うのですか?料金なども違うのでしょうか?もしよろしければ教えてください。
また白い映像人さんの利用されたA2というのはエアコン二段寝台のことですか?エアコンの付いていない三段寝台はやはりきついのでしょうか?エアコンにも2と3があるようなのですがエアコンつきと無しや2と3では料金はどれくらいなのでしょうか?よろしければ教えてください。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

インドのおすすめホテル