私も中学レベルで、高校では赤点常習者でしたが大丈夫です。

私は初海外の時は中学1年レベルで「トイレはどこですか。」も言えずに、同行していた弟(英語ペラペラです)から笑われました。

3回目の旅行から一人で行くことになり、NHKの簡単な英語番組で必要そうな会話を少しずつ覚えました。中学時代から単語を覚えても、夕食後、入浴後など30分ほど時間を置くとリセット状態でした。現在も時制、前置詞などは駄目ですが、日本人のいないヨーロッパ各国の田舎などにも現在は出かけています。

数年前、大卒の友人と北米に行きました。単語などは私より10倍は知っていると思います。でも、バス、ホテル、レストラン等はすべて私が話しました。私は英語に対してのプライドがありまん。文法的に間違っていても積極的に話します。
一方、友人はテストで○をもらえる正確な英語を話そうとして消極的でした。
積極性が大事だと思います。

あと、授業ではなく余暇に使うと考えて、少しずつ英語を覚えていくと良いと思います。

現在は挨拶、ホテル、交通機関、レストラン、お店、美術館では片言ですが英仏独伊を使っています。相手の応対もいいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント