Q&A
  • 女性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 韓国語、英語

大阪から中欧までの直行便

公開日 : 2007年04月13日
最終更新 :

40代女性です。
個人旅行の経験が皆無なので、教えてくださいますでしょうか。
大阪から中欧までのどちらの都市でもよいのですが、直行便で移動したく思っております。
大阪からがないようでしたら、東京や名古屋でもかまいません。
調べてみたのですが、大阪発ですと、中国(台北)、オランダなどで乗り継ぎがある航空会社しか見つけることができませんでした。
海外での乗り継ぎが不安なので、できれば直行便か国内乗り継ぎまでにとどめたいのですが、大阪から中欧都市までの移動で簡単な航空会社がございましたらご紹介いただけませんでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 07/04/14 21:53

参考になります

皆さまから有意義なアドバイスをいただき、大変感謝しております。
    まだまだルートを考えたりチケットを購入する段階ですが、皆さまからのご意見やご教授を参考にしながら、悩みながらも楽しく旅の予定を組んでいるところです。
    今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストリア観光局のページから

(rei016)さま。ぐーてんたーく!

オーストリア観光局のページには検索ページから鉄道路線図やプラハ⇔ウィーン⇔ブダペストの時刻表を検索できます。
    http://www.austria-connection.at/anto/index_ae.html

もし、フランクフルトIN,OUTでしたら、
    鉄道でフランクフルト→プラハ→ウィーン→ブダペスト→ウィーン→ザルツブルク→ミュンヘン→ニュールンベルク→ローテンブルク→ヴュルツブルク→フランクフルトと周遊がお薦めです。http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:IC_2007.gif

または、ミュンヘンからヨーロッパバスで2~3日かけてフランクフルトまでも行けます。

フランクフルトから東欧へ行くのはもったいない気がします。
    列車やバスの方が、美しい風景が見られていいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大阪から中欧までの直行便

乗り継ぎがネックなら
    ミラノ経由のアリタリアも検討範囲かも⇒ご参考です
    ミラノ マルペンサ空港はサテライトかA B の二つしか有りません
    (将来Cを拡張するレイアウトになっている)
    AとBの間はイミグレで連絡
    日本からは
    B到着⇒入国イミグレ直前で上の階へ⇒セキュリティー通過⇒元のBの出発エリアへ⇒イミグレ経由Aエリアへ⇒搭乗ゲート確認して搭乗です。
    どこの空港も似たような仕組みですが、歩く距離は少ないほうかも
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/14 08:34

フィンエアーも考慮しては

関西からは撤退が相次ぎましたが、残っているアエラインで中欧ならば第一にルフトハンザ、それにKLMが有力候補でしょう。大韓航空のプラハ行きは意外に便利です。日本との乗り継ぎを考慮しているので、乗り継ぎに掛かるストレスが少ない。キャセイもIT料金(団体用)でロンドンから英国航空利用で繋げますが、この場合、香港とヒースローとの乗り継ぎが二回あり、しかも、香港では深夜、ヒースローでは早朝(往路)にあります。ヒースローの乗り換えはいつもながらに、「なんでこんなつぎはぎだれけの空港にしたの?」と思わせるほど使いにくい空港です。余程飛行機に乗っていることが好きでもない限り、お勧めしません。大韓航空も悪くはないのですが、プラハを起点とし、再度プラハに戻らねばならないため、二度手間かも知れません。プラハ-ブダペスト-ウィーンという廻り型(逆も可)になるでしょうが。欧州のエアラインならば、ウイーンに入り、ブダペストに移動し、さらにプラハに出て、空路ハブ空港(例えばルフトハンザならばフランクフルトかミュンヘン)に戻るという方法が一般的です。

意外に穴なのが、ヘルシンキ経由のフィンエアーです。ヘルシンキの空港は小さく、乗り換えは簡単です。台北経由はエバー航空のウィーンがありますが、バンコク経由(ここにも行けるとういう考えも成り立ちますが、真夜中にたたき起こされる訳で)だし、台北での待ち時間もあります。ただし台北もインチョンも日本人対応には慣れているので、ストレスは少ないはず。バンコクからも同じ機材ですので、乗り換えにはならず、実質乗り換えは台北だけです。これが安ければ、意外に穴ですし、お勧めしても良いかも知れません。欠点も、再度ウィーンに戻ることです。これもそう悪いことでもなく、ウィーンをはじめに少し体験してから、最後にもう一度来ると、今度は違ったものが見えてきます。何よりも街に慣れているため、行動の自由度、幅が拡がります。同じ街に何度も行く人も、一度行って気に入ったからなのであり、せっかちに歩き回る必要がなくなります。ものは考えようという一面でもあります。

すでにたくさんのかたのコメントがありますが、成田発のオーストリア航空のウィーン行きを除いて、日本からの中欧直行便はありません。恐らく、マレブ(ハンガリー航空)は就航するはずですが(ワンワールドなのでJALとの共同運行で)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/13 23:44

参考になります

皆さま、たくさんの助言をどうもありがとうございます。
    コンピュータ初心者で、このサイトの使用方法なども戸惑っておりますが、皆さまからのご教授で、旅行の準備をスムーズに進められそうです。
    プラハからウイーンまで電車を利用するという方法、乗り継ぎに関するアドバイス、日程の組み方、どれも参考にしてゆくつもりです。
    また何かアドバイスがございましたら、どうぞよろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よく考えれば、ウィーンも中欧ですよね。

たしか去年、日本航空で航空機チャーターの中欧直行のツアーがあったような・・・でも今年はどうなのか・・・

ただ、>海外での乗り継ぎが不安なので、できれば直行便か国内乗り継ぎまでにとどめたいのですが、・・・

チャレンジですよ、何事も。

だいたい乗継ぎなんて事前の下調べと片言の英語で何とかなってしまうものです。まして「大阪近辺で40代女性」!大丈夫です。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎの不安→一切不要

飛行機の乗り換えに特別な知識や経験など要りません。よほど辺鄙なところでない限り、「子供でもすんなりわかるように」案内表示が出ています。

transferという英語がよめて、現地の乗り換え空港のテレビモニターで搭乗ゲートを確認できさえすれば、あとは表示に従って動くだけ。これができないようなら、どっちにしても帰りに現地の空港から飛行機に乗ることなどできません。(キッパリ。断言。)

それでも不安なら、大阪発のフライトの機内で日本語を話す乗務員に問い合わせる事だってできます。

ぜひとも便利な大阪発乗り継ぎ便をご利用ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/13 20:28

参考にいたします

*伊豆さん、Jam99さん、お返事ありがとうございます。
    沢山の助言をいただきまして、感謝しております。
    皆さんの貴重な体験やご意見を参考にしながら、計画してゆこうと思っております。
    この他にも経路や航空会社、乗り継ぎ空港のことでアドバイスがございましたら、引き続きどうぞご伝授くださいませ。
    ありがとうございます。
    Jam99さんのご旅行は7月なのですね。
    思い出になるよいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/13 20:12

Re: 大阪から中欧までの直行便

rei016さん、こんばんは。

わたしも7月にチェコとポーランドへ行くのですが、関空発KLMの
    プラハ往復チケットを取りました。

皆さんのおっしゃるとおり、関空からですと欧州か成田、それか香港または韓国経由で
    ウィーンやプラハへ行くことになります。
    ウィーンだけはドバイ経由というのがあってエミレーツ航空が関空から
    ドバイまで直行便でとんでいて、その後ドバイからウィーンへ入ると
    いう方法もあります。かなり安いのですが所要時間がかなりかかりますので
    フライトが苦じゃないという人でないとあまりお勧めは出来ませんが。

予算がどの程度なのか分かりませんが、少しでも安くということなら
    キャセイパシフィックやコリアンエアーで香港経由、ソウル経由にすると乗り継ぎも簡単です。
    またオーストリア、チェコ、ハンガリーを周遊するのでしたら
    到着空港と現地出発空港を変えられる「オープンジョー」というタイプの
    チケットも考えられたらよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/13 18:43

ウイーン、プラハ、ブダペスト到着

ラヴリさん、nontaさん、早速のお返事をどうもありがとうございます。
    中欧について知識がなく、説明不足で申し訳ございませんでした。
    訪欧したいと考えております都市は、ウイーン、プラハ、ブダペストのいずれかです。
    2都市周遊も考えておりますが、飛行機にするか別の交通手段にするかは決めかねております。
    どちらがよいでしょうか。
    ラヴリさんのご説明通り、東京からですとウイーンまで直行便が利用できるのは魅力的です。
    nontaさんのが説明してくださったフランクフルト空港からですと、3都市とも可能なのですね。
    日本からウイーンの1都市周遊と2都市周遊チケットですと、2週間の旅程でどちらが効率がよいでしょうか。
    カテゴリーを変える必要があるのかもしれないのですが、こちらで質問させていただいてもよろしいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 3件

この3都市だけなら・・

初めまして、rei016様

例えば
    フランクフルト→プラハ→列車など陸路でウィーン→列車など陸路でブダペスト→空路でフランクフルト
    と、すると2週間あれば全て周れますが。
    簡単に書くと・・・
    1~4関空よりフランクフルト経由プラハ泊
    5移動途中泊
    6~8ウィーン泊
    9移動途中泊
    10~12ブダペスト泊
    13フランクフルト経由で帰国便
    14関空着
    ッて感じですかね。

参考まで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/13 17:51

ルフトハンザ・ドイツ航空

中欧は何カ国もあり、どちらの国か分かりませんがオ-ストリア以外なら関空からドイツのフランクフルトまでルフトハンザ・ドイツ航空で行き、そこから乗り換えると乗換えが1回だけですみます。

フランクフルトはハブ空港なので中欧のあらゆる地域に便を持っていてほんと便利です。

オ-ストリアのザルッブルクにもフランクフルトから便があります。

サ-ビスにおいては下の方のカキコミでもりあがっていますが定時制においても安全性においても問題は無いと思います。

ヨ-ロッパ系航空会社、アメリカ系航空会社、CAのサ-ビスは期待出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/13 18:02

訂正

定時制→定時性

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/13 17:26

Re: 大阪から中欧までの直行便

rei016さん、こんにちは。

関空から中欧までの直行便というのは、今はありません。
    以前はオーストリア航空が関空~ウィーン便を就航させていたのですが、
    これが1~2年前に撤退したのです。

>できれば直行便か国内乗り継ぎまでにとどめたいのですが

・・・ということですと、大阪~成田~ウィーンということになるかと思います。成田~ウィーンはオーストリア航空ですが、ANAとの
    コードシェア便なので、ANAで大阪から通しで発券できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件