松嶋菜々子さんのハンバーガーショップとのおじさんのCM、あんな感じ大好きです。

松嶋菜々子さんの ハンバーガーショップとのおじさんのCM、
あんな感じ大好きですけどね(笑)
あーいう失敗をして、言葉を覚えていくんですよね。
それに言葉が分かりすぎると、逆に現地の人には良く思われません。
なぜ良く思われないか、それは、最近わかってきたんですが、
わざわざここでは、書きません。

それに、お店では、言葉が出来ないから、
悪口を言われても素知らぬ顔で過ごせるということはあると思います。
逆に言葉が分かりすぎると、悪口、からかいが聞こえてしまいます。
こっちが分からないと思って、
悪口を言われ、それが分かったとき程、
憤慨する気持ちはありませんよ。
また道を尋ね、場所を聞いたとき、デタラメを教えられても、
(相手に悪気はない、外人は『知らない』と冷たく言わない)
日本人は、その聞いた言葉どおりに忠実に実行しようとする。
北だと言われれば、北に行くし、西と言われれば西に行く。
歩けど歩けど、全くたどり着くことが出来ない(涙)

逆に、言葉に不安があるほうが、ガイドブックや地図を見て、
自分で何とかしようとする気持ちが強いはずです。
語学が出来ると、すぐ他人の善意に甘える癖がついてしまいます。

勿論、語学が出来る場合、書ききれないほど良い事は沢山あります。
ただ、松嶋菜々子さんのハンバーガーショップのようなやり取りが
あってもいいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント