Q&A

バルセロナを基点にマルセイユ/

公開日 : 2007年04月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この6月にバルセロナを基点に子連れでマルセイユ・パリの往復を計画しています。
車で行くのが一番安く行けるのが分かっていますが、
鉄道でいく場合のことでお伺いします。
パスを購入して言ったほうが安上がりになると思うんですが、
1/2等クラスのどちらで十分でしょうか?
まだ、時刻表が手元にないのでイメージが沸かないので経験者の皆さんの
意見をお伺いしたいと思います。
バルセロナーマルセイユ間の所要時間(直通又はTGV乗り継ぎ)
パリーバルセロナ間所要時間(TGV+ローカル線)

だいぶ前に、ヨーロッパの鉄道旅行の経験はありますが、子連れは初めてなので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バルセロナを基点にマルセイユ/

まず始めに、バルセロナーマルセイユ間には直通列車はありません。国境駅で乗り換えるか、バルセロナ発の国際列車でモンペリエで乗り換えるかのどちらかです。

次に、パリーバルセロナ間であれば国際列車が毎日一往復しています。但し、ホテルトレイン
    のため、かなりお値段はします。

レイルパスを買うか或いは列車毎の切符を買うかは各国鉄道のHPで値段を調べればすぐに判断できるかと思います。ダイヤについても同様です。

一等二等の違いはスペインにおいては供食の有無となって現れます。フランスでは座席のスペースの違いとなって現れます。特に、TGVの二等車はかなり狭く感じると思います。北米在住ということでバスの座席を思い浮かべて頂ければ大体想像が付くでしょう。スペインもフランスも一等車はかなりの余裕があります。値段も二等車の1.5倍ほどしますが。以前に欧州を旅されたことがあるというのであれば、全てが想像の範囲内かと思います。

お子さんを連れてのご旅行とのことですが、年齢によって一等二等を使い分けたら如何でしょうか。小さいお子さんがおられるのであれば座席車ならば二等、寝台車ならば一等。小学生以上のお子さんであればその逆。

• いいね! 0
    • コメント 0件