Q&A

英語が話せない・・・!

公開日 : 2007年04月11日
最終更新 :

英語がほとんど、又はまったくできないのに海外へ(ツアーじゃなく)
一人旅されている方はいらっしゃいますか?
私は挨拶くらいはできますが、それ以外はまったくといっていいいくらい英語が話せません。それでも海外旅行が好きで今までにパリとロンドンへ行きました。どちらも個人旅行で大変でした。大変な思いをして
懲りずにまた海外へ行きたくなります。でもとても不便です。
同じような方はいらっしゃいますか?また、現地でどのように過ごしてますか?ホテルで、レストランで、不安はありませんか?
体験談を聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 20件

20件のコメント

• 同じです

私も全然しゃべれなかったです 
    幸運なことに友人が留学してたので、昨年ドイツのミュンヘンに行った際 最初の二日間で電車・バスの乗り方やスーパーでの買い物の仕方を教えてもらいほとんど自由行動させてもらってました
    ベニスへの日帰りバスツアーに連れて行ってもらい、カーニバル時期でとても素晴らしかったので翌日からは一人でミュンヘン市内のホテルに泊まり(成田空港で買った地球を歩こうドイツのホテルチェックインの指差しで大丈夫でした)
    その後、片言英語でホテルの人や近くのレストランの店員さんにベニスへの行き方を聞いたり、たまたま親切な日本の方がいて航空チケットの買う場所を教えてもらえました
    ただ、時期が時期でベニスでのホテルはとれなかったので とりあえずず空港まで行き友人とベニスに行った際に入ったピザ屋さんのお店に電話してなんとかホテルを押さえてもらえました
    こういう素敵な出会いがあるから一人旅は楽しいですね
    ただ、一応女性なので治安の良いところは選んでました
    当時は国際携帯も普及してなく、ネットカフェはありましたが日本語対応してなかったのでミュンヘンもベニスも不便でしたね
    いろいろとアクシデントはありましたがなんとかなるもんですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も中学レベルで、高校では赤点常習者でしたが大丈夫です。

私は初海外の時は中学1年レベルで「トイレはどこですか。」も言えずに、同行していた弟(英語ペラペラです)から笑われました。

3回目の旅行から一人で行くことになり、NHKの簡単な英語番組で必要そうな会話を少しずつ覚えました。中学時代から単語を覚えても、夕食後、入浴後など30分ほど時間を置くとリセット状態でした。現在も時制、前置詞などは駄目ですが、日本人のいないヨーロッパ各国の田舎などにも現在は出かけています。

数年前、大卒の友人と北米に行きました。単語などは私より10倍は知っていると思います。でも、バス、ホテル、レストラン等はすべて私が話しました。私は英語に対してのプライドがありまん。文法的に間違っていても積極的に話します。
    一方、友人はテストで○をもらえる正確な英語を話そうとして消極的でした。
    積極性が大事だと思います。

あと、授業ではなく余暇に使うと考えて、少しずつ英語を覚えていくと良いと思います。

現在は挨拶、ホテル、交通機関、レストラン、お店、美術館では片言ですが英仏独伊を使っています。相手の応対もいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 斉藤寝具で今夜こそぐっすり

はっつ様、ギャンブル様、

斉藤寝具=>sightseeingだったのですね!納得しました。これで今夜こそはぐっすり寝られます。

では逆バージョンを。

あるアメリカ人が日本に観光に行くことになり、知人から「サンキューの日本語はアリガトウなので、アリゲーターと覚えておけばよい」といわれました。さて、日本に到着し、いよいよサンキューを言う場面になった時、そのアメリカ人は満面の笑みを浮かべて「オー、クロコダイル!」と言いましたとさ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

厳しいご批判を期待?してたのでに どうもクロコダイル

掘った芋をいじくるな。触るなしたくなって。

変換のときも間違いないと信じてしまってたので。

認知症が始まってしまったか。

• 佐藤寝具がわからない!

トピずれになりますが、ごめんなさい。
    はっつ様、「佐藤寝具」がわかりません!
    Subtle single?(なんのこっちゃ?)
    Sat to sing?(なんのこっちゃX2?)
    気になって、今日は眠れそうもありません。

さて、トピに戻って。

言葉が通じない場所の一人旅で一番気になるのは、病気・事故・事件など緊急事態が起きた場合ですね。英語と現地語に対応した旅行用会話集(できれば指差しで双方向に理解できるような作りのもの)で、こうした緊急場面の会話や単語が豊富に載っているものを持っていかれると安心だと思います。

私はイタリア一人旅中に足を捻挫して、駅前の薬局に閉店間際に駆け込みました。会話集には捻挫という単語はなかったのですが、イタリア語の辞書を携帯していたので、必要な薬が買えてほっとしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

斉藤さんならわかるのですが・・・・

中央線の謎さん、今晩は、横から失礼します。
    私にも難解です、斉藤だとわかるのですが・・・・

A:佐藤さん?

B:いや、斉藤さん

A:ほぉ~ 斉藤寝具

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 英語が話せない・・・!

私の友達に英語はまったく駄目と胸を張っている人がいました。
    彼女がヨーロッパを周ったときには、全てを指差し会話の本とメモの交換でやりのけたと言っていました。
    体験談ではありませんが、ご参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 松嶋菜々子さんのハンバーガーショップとのおじさんのCM、あんな感じ大好きです。

松嶋菜々子さんの ハンバーガーショップとのおじさんのCM、
    あんな感じ大好きですけどね(笑)
    あーいう失敗をして、言葉を覚えていくんですよね。
    それに言葉が分かりすぎると、逆に現地の人には良く思われません。
    なぜ良く思われないか、それは、最近わかってきたんですが、
    わざわざここでは、書きません。

それに、お店では、言葉が出来ないから、
    悪口を言われても素知らぬ顔で過ごせるということはあると思います。
    逆に言葉が分かりすぎると、悪口、からかいが聞こえてしまいます。
    こっちが分からないと思って、
    悪口を言われ、それが分かったとき程、
    憤慨する気持ちはありませんよ。
    また道を尋ね、場所を聞いたとき、デタラメを教えられても、
    (相手に悪気はない、外人は『知らない』と冷たく言わない)
    日本人は、その聞いた言葉どおりに忠実に実行しようとする。
    北だと言われれば、北に行くし、西と言われれば西に行く。
    歩けど歩けど、全くたどり着くことが出来ない(涙)

逆に、言葉に不安があるほうが、ガイドブックや地図を見て、
    自分で何とかしようとする気持ちが強いはずです。
    語学が出来ると、すぐ他人の善意に甘える癖がついてしまいます。

勿論、語学が出来る場合、書ききれないほど良い事は沢山あります。
    ただ、松嶋菜々子さんのハンバーガーショップのようなやり取りが
    あってもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語ができないと...わかります

こんにちは!
    友人のカナダ人(ケベックの人なのでフランス語もできます)がイタリアで言葉が通じなくて困った、、と言っていたのを聞いて以来、肩の荷がすこし下りた気がしているんですが。

私も海外に行き始めた頃はまったく出来なくて困りました。ホテルの部屋の鍵がちょっとコツがいるようで、きちんと説明してくださったにもかかわらず全くわからず。毎回「できませんでした、開けてください」とお願いするのもままならず。
    スーパーでは万引き警報ブザーがなり、無実にもかかわらず誤りの言葉もなし。それに対して文句が言えずくやしかったり。フランスでしたが、英語でもいいから抗議したかった。そんな自分に対する怒りと他人に対する怒り。
    とりあえず4年間英語の勉強を続けられた原動力だと思っています。

私も英語はずーっと”2”でしたが最近は英検やTOEICも受けています。旅から派生した新たな趣味、って感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 民さん私が、英語を教えましょう。

佐藤寝具

家内屁をプー

これで2つ。

NHKの番組で、明治時代に日本に来た外人と話せるように教えられた英語だそうです、アナウンサーが実験をして見事に通じていました。

それで私が作った「家内屁をプー見い」

はい、これで3つは確実に覚えましたね。

まず、覚えるには日本語のカタカナ言葉から本当の意味を調べる事から始め

られたら、たとえばコンタクトとか、かく云う私も就職校でしたので米語を勉強さ

せられたのは、朝鮮戦争のときにGIから、話し言葉からでした。

でも身振り手振りいいですねー、返事になっていませんでしたがお気をつけて行ってらっしゃい。

ちなみに①は外人が観光バスの乗り場を指差していました②は外人がアナウンサーにカメラを差し出していました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

掘った芋いじるな!

はっつ様、さすけねえもあまりにも有名な一言。

そもそも、さすけねえも、日本語も満足に分からないのに日本に平気で住んでいます。

現地語が分からなくても、英語が分からなくても、その場で食事にありつけますし金も払える。

現地語で地名が分かれば、なんとかたどり着けます。

言葉の事を気にしたら、旅なんて出来ません。

アメリカ大陸のインディオやインディアンさえ、そうやって黄色人種が「ぐれーとじゃーにー」とか言う大陸横断した結果ですから。

• 07/04/12 06:55

旅の指差し会話帳を使えば

日本語で挨拶しか離せないイギリス人の友達に、旅の指差し会話帳を誕生日プレゼントとしてあげたら、これを持って京都を旅行し、重宝したとのこと。旅行に最低限必要な、英語と日本語のフレーズがたくさん載っています。本屋でみてみたらどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/12 02:15

MINさん、私はフランス語ができないのに、

パリに3回も行きましたよ! 英語で話しかけてもフランス語で返ってくる。言語系のハンディキャップのある人の気持ちが分かります。従って、ホテルは英語ができるアメリカ系のホリディーインにしています。最近はフランス語も少しづつやっていますが、...

MINさんの場合、ホテルは日系の、あるいは日本人のスタッフがいるところにすれば、あとは町では話せなくても案内板とか、地図が読めれば何とかなります。英語が母国語でない国はたくさんありますよ!?

ちなみに私の英語はアメリカなのでイギリスに行くと言っていることがよく分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 沈黙の旅人

MINさん、今晩は。

私自身海外に行き始めた頃は英語はほとんどできませんでした。
    旅行の手続き、段取りなどは経験や準備でなんとかなるものです。

ただ現地の言葉ができるのが一番ですがそれが無理であれば
    事実上の世界語である英語が一定レベル以上できないと
    旅の楽しさも半減ではないでしょうか。

旅で自分と向き合うのはよいですがそれだけで現地の人や他国の旅行者とも語り合えないと旅が「薄く」なってしまいます。

日本語が使えない状況が続いた後日本人を見つけて
    相手の迷惑を省みずしゃべりまくっているのを見かけると
    ちょっとイタイ気がします。

とにかく少しでも学習する方向にベクトルを向けないと

• いいね! 0
    • コメント 0件

MIN様

さすけねえ・・・。

さすけねえも英語まったく出来ない。

でもピサヤ語でおはようは「まーよーぶんたっく」。

ドイツ語でおはようは「ぐーてんもるげん」。

中国語でおはようは「にーつあお」。

どこでも飯が食え、買い物が出来、電車に乗れる・・・すべて+笑顔!

• いいね! 0
    • コメント 0件

MINさん はじめまして。

私も海外旅行はいつも一人です。英語はまぁ何とか。

都市部ではなく田舎の方へ行くと、たとえヨーロッパでも、現地の言葉しか通じないところが多いですよね。そういうわけで、世界のどこでも英語が通じると、私は思っていません。それでも、何とか切り抜けてきました。

初めて足を踏み入れる国では、到着したらまず最初に辞書を買うこと。これだけでもかなり違います。文法はわからなくても、単語だけ(動詞や名詞の活用もありますが)でも、現地の言葉しかわからない人と話す時にはかなり役立ちます。そして、挨拶くらいは覚えてから行くこと。

随分前、プラハからドレスデンに行く時、同じ列車のコンパートメントの中、ドイツ人の、とても気持ちの良い年配の女性と私のたった二人だけでした。彼女はドイツ語しか話せない。私はドイツ語をすっかり忘れちゃった人。それでも、辞書を差し出したり、想像力でおぎなって、ドレスデン到着まで、とても楽しい時を過ごせました。

わからないからと諦めないで、コミュニケーションをしようとする努力があれば、大丈夫。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/11 16:31

昔・・・

15~6年前、初めてイタリアへ行った際、イタリア語は挨拶と1~10までの数字が言える程度、英語は全く駄目という状況でした。
    宿泊先の朝食でアメリカから観光に来たご夫妻と相席になり、話しかけられたんですが、英語への苦手意識がすごかった私は、内心、困り果てていました。
    が、結論として、なんとかなるものです(笑)
    その宿泊先に滞在している間ずっと、そのご夫妻と朝食を共にしましたが、ちゃんと会話が成り立ちました。
    言葉で伝えられない時は、身振り手振りと表情でカバーしました。

ボディーランゲージの大切さを知りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

残念なことに日本の英語教育は会話を重視しないという方針は未だに変わっていないのでしょうか。アフリカでも、ヨーロッパ各国でも英語が話せないのは教育が低い人とみなされがちです。特に私が住むオランダは国が小さいので、すぐ外国、英語は勿論、フランス語、ドイツ語をしゃべるのは当たり前、最近はそれにスペイン語や中国語も加わってきています。とは言え、英語が出来ない人はたくさんいるのが現状です。オランダ人にだって下手のは一杯いるし、フランス人イタリア人と英語の英も話せないのはたくさんいます。要するに白人は英語が出来るというのは大間違えです。日本人の欠点は初めから正確にしゃべろうとするので、戸惑ってしまいがちです。初めは度胸です。ブロークンでOK。それでなんとか通す。あとは愛嬌です。手と足を使って会話しましょう。中学2年生くらいのレベルでかなり大丈夫です。でも語学が出来ることによって避けることが出来るアクシデントはたくさんあります。ヘンな人から声をかけられたら、それを礼儀正しく断るという態度は必要です。正しく意思を伝えるということは勿論必要です。初めは度胸と愛嬌で勿論OK。それから徐々に正しい語学力をつけて行きましょう。いつまでも子供英語では問題です。それに語学力がつくことによって、折角出た外国で、様々な人に接する機会が有効に使えるでしょう。楽しみもうんと増えますよ。MINさんのように先に行動。これでいいのではないでしょうか。そうしないと結局はしり込みしておしまい。これでは先がありません。将来はまだまだ大きい。楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たしかに・・・

日本の英語教育に関しましては、まだまだ改善すべき部分は多々あるように思います。

一方で、英語の苦手な日本人が世界的なメジャーな所を旅する場合に、日本語が話せれば概ね事足りてしまっているのが現状でしょう。
     その背景にはやはり、それだけの力を日本は持っていると言う事があげられます。

日本の英語教育が実践的で役に立つよう改善されないのは、そのあたり(必要性が薄い点)
    にあるような気がします。
    ドイツやフランス等の力のある国々にも似たようなことが言えますね。又、世界の人口の4人に1人は中国人だとか・・・

余談ですが、先日浅草の新仲通りで白人のパッカーさんが英語で道行く人にしきりに話しをかけては、避けられていました。尋ねてみればなんのことはない、都営浅草線の乗り場が知りたかっただけでした。彼はアメリカ人の個人旅行者とのことでしたが、先進国で英語の通じにくい国が身近にあったのは、まさに灯台下暗しだと改めて思います。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語が全く通じない

地球の隅々を歩いていると英語が全く通じない所も多々あります。
    でもどうにかなるものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

初めまして、MINさま

私が初めてした海外旅行はドイツで、個人旅行でした。
    其処の頃の私はドイツ語はおろか英語も中学1年2学期程度で・・MIN様の状況と変らなかったと思います。
    道を聞いたりする時は単語単語でしのぎました。こちらが一生懸命話すと相手も理解しようと努力してくれるみたいです。

ホテル・・・チェックインのときの説明を聞くのが苦痛。

レストラン・・・一応英語のお品書きを頂いて・・・主な材料(肉・魚・鶏)だけで選びました。
    どんな料理が出てくるのか?を同行者と楽しみました。
    でも・・・親切な方が景色のいい席などに『一緒に座らないか』と誘ってくださっても
    私には言葉の壁が高くていつもお断りしていました。
    コレでは折角の個人旅行なのに『楽しみが減ってしまう』気がして其処から一念発起です。

お金が無い私は某テレビ局の語学講座のテキストを買い、毎回の放送をビデオにとってテキストを片手に次回の放送まで毎日見続けました。
    半年くらい後には・・・電話でホテルの予約を出来るくらいに上達。
    今では何とか観光には困らない程度のドイツ語を身に付けることが出来ました。(私は基本的にドイツしか行かないので)
    ドイツ語で書かれたWEBサイトも何となく理解しています。
    それに連れて英語の方も少しずつ理解できるようになりました。

『出来ない』と諦めないで単語単語で・・・頑張ってみては如何でしょうか?文法なんて気にしないで!

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは!
    英語が話せないのに海外旅行。
    私もMINさんと同じです。
    ちなみに、私が行ったのは
    インドネシア(スラウェシ島)・ルーマニア・ポーランドです。
    やはり英語ができないと不便を感じる事は多々ありましたが
    ゆびさし会話帳片手に、現地の言葉で通しました(笑)
    ホテル・レストランでの不安・・・
    ホテルではそれほどありませんが、レストランでは少しあります。
    メニューになにが書いてあるのか分からない!!!
    でも、私は有名なお店にも大きいお店にも行かないので
    まだ不安は少ないかもしれません。
    それに英語メニューがない場合もありますし・・・
    どちらかというと一人でお店に入る方が勇気がいりますね。
    MINさんはパリとロンドンに行かれたそうですが
    どんな感じでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件

初めての1人旅、「アイドライクトゥー ゴートゥー○○」が通じませんでした(笑)

初めは行き先を紙に書いて指差し・単語でしゃべる、ですごしていましたが、
    段々耳が慣れてくるので何とかなりました。

わからないときは困った顔をすれば簡単な言葉に直してくれます。
    なんとなく単語でわかるようなわからないような・・・といった感じで
    ぼんやりと話しています。

とりあえず一人で行くと多少は話せるようになる・へんな度胸がつくということがわかりました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めまして。

TAKABONです。私も英語は中学生レベルですが、NZへ5回行きましたし、ドイツへも行きました。どれも個人旅行です。私は海外へ行く前に、TVの二ヶ国語放送の副音声で、CNNやBBCを視てネイティブな英語に耳を慣らせました。そして通常使用する英語を何個か丸覚えして行きました。ホテルのチェックイン時やレストランやファーストフード店での注文時のフレーズ等です。
    聞き取れない時は「パードゥン?」と言うとゆっくりしゃべってくれたりしました。
    そういう感じで、予め準備して、不便を感じたり大変な思いをしても、それが思い出として強く残るなら、旅行して良かったと思えばよいのでは。
    そして相手に自分の意思が通じた時の喜びを思い出して、また違う国へ旅行すればよいのではないでしょうか?
    せっかく安く無い旅費を出して、異国を旅するのですから、楽しみましょう。
    そしたら、不安も自信に変わるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件