海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >ポーランドの滞在日数 >ありがとうございます。

ありがとうございます。

こんにちはゲストさん

私、今ポーランドについての情報が全くないのでホントに助かります。ヴロツワフ、トルン調べてみます。レイルパス使うので電車でいけるとこが良いんですがね。オペラ週間ですか?!!それは良いですね!!夏の音楽は心配ですが、そういうものが催されていて欲しいです!

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

25件中1-25を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ポーランドの滞在日数

DUB 07/04/10 09:07
初めまして。この夏にインターレイルパスを使ってヨーロッパ周遊したいと計画しています。1ヶ月のインターレイルであまり時間がないのですが、ベルリンからワルシャワまで夜行で行ってワルシャワで1泊、観光は丸一日できると思います。翌日、クラクフに行きできればアウシュビッツ強制収容所にも行きたいのですが、その日の夜行に乗ってベルリンに戻るとしたらかなり強行ですか?もう一日費やすべきでしょうか?それともアウシュビッツを省略するか、悩みます。ミュンヘンで強制収容所は見たことあるんですが、やっぱりアウシュビッツは違いますか?
また、ポーランドのオペラ・コンサート・バレエはお薦めですか?旅行記を見たところによるとバレエで生演奏じゃなかったらしくて、それはちょっとがっかりかなと思います・・・
アドバイスお願いします。

2

Re: ポーランドの滞在日数

neo-neat 07/04/10 15:04
朝ベルリンを立ちクロコウ夕方着の鉄道はいま運行されてないのでしょうか?
これを利用されクロコウで1泊、翌日アウシュビッツを一日見学して夕方の列車でベルリンに戻られたら如何でしょうか。
クロコウで連泊できるのなら収容所から戻られたその足でヴィエリチカの世界遺産を観るのもありです。

ワルシャワの世界遺産は復元されたものです、他にこれといって観るものは??
観光以外の目的ならば別ですが・・

4

ありがとうございます。

DUB 07/04/11 06:55
早速のお返事嬉しいです。
クロコウというのがどこかわかりませんでしたが、クラクフのことですよね?正式呼び名でしょうか?
ワルシャワはそんなにお薦めではないのですね。。。
では飛ばすことにしようかと思います。調べたところによるとベルリンークラクフ間も電車は結構あって、夜行もあります。しかし、定かではありませんが、私が利用する予定のインターレイルパスはベルリンーワルシャワ間が特別割引料金で安いみたいなので、往復ともワルシャワ経由でいきたいと思っています。どの程度安くなるのかわかりませんが、HPにはこうかいてあります。
Berlin-Warszawa Express (special fare)
TLK(€ 0,80)
EC/IC(€ 4,50 - € 6,00)
Ex (€ 2,50)
ちょっと良くわかりませんが、安いはずです。
ワルシャワークラクフ間が3時間程度のようなのでこれでもいいかなと思っておりました。
ヴィエリチカは知りませんでした。調べてみたら、かなり興味出てきました!絶対行きたいです。そうすると夜行でワルシャワに向かえば早朝に着くので午前中にはクラクフに着けるはずです。その日にアウシュビッツに行って一泊、翌日にヴィエリチカに行き、夕方ワルシャワに戻り、夜行でベルリンに帰る。これでどうでしょうか?
私、今ポーランドについてなにも情報がないので見所もわからないのですが、もう一日くらいは頑張れば滞在できますが、他に行くとこありますか?

6

アウシュビッツ

neo-neat 07/04/11 17:24
ご存知かと思いますがアウシュビッツはオシフィエンチムとビルケナウに分かれています。
両方を観ると移動時間を含めクラフクからは一日の予定をお組になった方が良いのではないでしょうか。

ヴィエリチカは夕方に入場を締め切ってしまいます。
時間内に入ればよいのですが内部は地下に潜るため個人行動ができませんが係りの人が案内してくれます。(2時間ぐらい)
採掘場に降りるエレベーターは2階建てのユニークなものです、ご自身のお土産に岩塩をどうぞ!!!

どちらも鉄道の駅前のバスターミナルからバスがあります。
クラフクについてその足でアウシュビッツに行かれるのであれば駅に荷物を預けて直行されれば時間の節約になるかと思います。
クラフクに戻ってからホテルの方はチェックイン。

クラクフの旧市街は夜間も照明の演出がされていてとても綺麗な所です、是非とも堪能してください。

7

ご丁寧にありがとうございます。

DUB 07/04/12 04:30
アウシュビッツについて存知てなかったです・・・
どちらも見るべきでしょうか?それともどちらがお薦めでしょうか?あまり時間もないので。。。

ネットで調べているうちにどんどんポーランドに惹かれていきます!
やっぱり計3日間にしようかと思います。

南部小ポーランドの木造教会群というのはどういうふうに行けばいいのでしょうか?クラクフから容易にいけますか?ご存知でしたらまた教えてください。すみません何度も・・・

8

是非両方に行かれてください

neo-neat 07/04/12 12:26
不謹慎ながら私は訪れる前は観光気分でした。
最初にオシフィエンチムを訪れてガス室、焼却炉それに展示物などを
見て廻るうちに観光気分は消え失せました。

その後、ビルケナウに行きました。
建物の中に通じる一本の線路、中に入ると三本に分かれていて
その先は行き止まりでした。
そこが多くの人の永遠の終着駅だったと思うと気が重くなりました。

ぜひ両方に行かれて見てください。
この間は近距離ですがバスも運行されています。

今回のご旅行では時間的に無理ですが機会があったらルブリンの
マイダネクも訪れてみてください。
堆くなった人骨の山、焼却炉、ガス室の中まで細かく見ることができます。
アウシュビッツとはまた違った歴史の事実がそこにあります。

>南部小ポーランドの木造教会群

ここも世界遺産に登録されていますが、建物が点在しているために短時間で観て回るのはちょっと無理です。
ヨーロッパ在住のご様子なので次回になさるかご予定を組み直されたら如何でしょうか。
お勧めの場所です。

余談ですが・・
機会がありましたらイスラエルに行かれて見てください。
難しいことは私にはわかりませんがパレスチナに対するユダヤ人の
姿勢をみると・・・

10

再びありがとうございます。

DUB 07/04/12 23:13
わかりました!両方行って見ます!!
ミュンヘンで見たときもカナリ衝撃的だったので、行こうか迷いましたが、目を背けちゃいけないなと思い行こうと思いました。

今は在住ですが、留学の帰りに旅行しようと思ってるので、もう当分ヨーロッパにはこれないと思います・・・

うーーん木造教会ちょっと見てみたいんですがね~クラクフからツアーとか出ていればばっちりなんですがね(><)でも一日で回れるならなんとかなりそうです。ワルシャワを完璧無視して。。。

夜行でベルリンからワルシャワへ
①午前中にクラクフへ
午後ヴィエリチカ塩坑(クラクフ泊)
②アウシュビッツ(クラクフ泊)
③南部小ポーランドの木造教会群
夕方ワルシャワへ向かい夜行でベルリンへ

こんな感じにしようかと思います。
どうでしょうか?

13

楽しんできてください

neo-neat 07/04/13 16:25
③は早起きして頑張ってください。
現地では英語が苦手な人が結構多いのですが阿吽の呼吸で何とかなるでしょう。
大いに楽しんできてください。

ワルシャワでの乗換の際、もし1階のロービーに出るようでしたら身の回り品にご注意ください。

3

Re: ポーランドの滞在日数

maddycat 07/04/10 21:04
私は、ワルシャワより、クラクフ、ヴロツワフ、トルンなど、地方都市の方が気に入りました。夏はオペラやコンサートのシーズンではありませんが、クラクフでオペラ週間(だったと思います)が丁度開催されていて、普通の公会堂みたいなところでしたが、とても楽しめました。(ロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスとは比較できませんが)

5

ありがとうございます。

DUB 07/04/11 07:00
私、今ポーランドについての情報が全くないのでホントに助かります。ヴロツワフ、トルン調べてみます。レイルパス使うので電車でいけるとこが良いんですがね。オペラ週間ですか?!!それは良いですね!!夏の音楽は心配ですが、そういうものが催されていて欲しいです!

9

ザコパネ

マルコポーロ3 07/04/12 13:23
ポーランドは戦場になったので、奇跡的に無傷だったのはクラクフだけです。
ワルシャワは全壊、他の都市は半壊といったところです。
半壊都市の中では旧ダンチヒ自由市のグダンスクが一押しです。ブラツワフもいいです。戦前はドイツの街でした。世界遺産のトルン、ザモシチ(ルブリン近く)も素敵です。
自然ではスイスアルプスを思わすタトラ山地のザコパネが最高です。クラクフからすぐです。

11

情報ありがとうございます。

DUB 07/04/12 23:17
沢山教えていただいてありがとうございます。
マルコポーロ3さんにはこの前のドイツ、オーストリア。ハンガリー。チェコ旅行のときもお世話になりました。ありがとうございます。
今回あんまり時間がないので他の街にいけるかわかりませんが、調べて見ます。ドイツのあとにスイスに行く予定ですが。。。ザコバネ気になります。

12

ザコパネはポーランドで一番素敵なところです。

マルコポーロ3 07/04/13 12:47
時間がない人にはポーランドではクラクフ、ザコパネ、アウシュビッツの3ヶ所を勧めます。ポーランドのベスト3です。

ザコパネはクラクフから列車で南へ2時間の高原リゾートで、三角屋根の山荘風の独特な木造家屋が立ち並び、YHもそうです。館内は白木造りですごく素敵です。直接ガラスに描くガラス絵でも有名な民藝の宝庫です。

ロープウエーで2000mのカスプロイ山に登ると美しさではアルプス以上のタトラ山脈が一望です。時間がないと難しいですが、バス1時間+徒歩2時間半のタトラの峰峰に囲まれた1400mのモルスキエ・オコ湖は欧州有数の綺麗な湖で。湖好きの憧れの地です。

木造のヤシュチュルフカ教会は小ポーランド木造教会群世界遺産の一つかと。

14

新たな質問ができてしまいました。

DUB 07/04/15 10:20
neo-neatさん
レスありがとうございます。ポーランドのことはなんとか落ち着きそうです。ワルシャワでの注意も心に留めておきます。
マルコポーロ3さん
ザコバネを一番にお薦めしていただいたら行かずにはいられなくなりました。もうちょい調べてみたいと思います。

申し訳ないのですが、中欧について調べていたらチェコにも行きたくなってしまい、質問したいのですが・・・
プラハにはこの冬に行ってきたのですが他の街も素敵なようで是非行きたくなりました。行きたいのはテルチとチェスキークロムノフです。
そこでクラクフからベルリンに戻るのではなくてクラクフから夜行でプラハに行き、朝ついたらその足でテルチに向かい、午前中テルチ、午後チェスキークロムノフに行き、宿泊。翌朝プラハ経由でドレスデンに。(ドレスデンに着くのはどう頑張っても午後1時くらいでしょうか。)というのはまたカナリ忙しくなりますか?時間がないのにどうしても行きたくなっちゃって。。。チェスキークロムノフ近郊のホラショヴィツェはどんな感じですか?もう一日割いて行くべきでしょうか?

またコメントお待ちしています。

15

Re: 新たな質問ができてしまいました。

マルコポーロ3 07/04/15 11:13
1ヶ月で回るとのこと、順に行く街を列挙してくれますか?連泊の街のみ街の後に、2,3と。ローマ3、アッシジ、フィレンツェ2のように。そうすれば、そこはカットか、1泊減らして、オロモウツをプラスしては?などアドヴァイスができるかと。全体像がわからないと難しいです。

16

こんな感じです。

DUB 07/04/15 12:22
あまり連泊はありません。
25日19;05オスロ着
26日オスロ観光
27日8;00ベルゲンへ(7時間)14;30着(インターレイル使用開始)
28日ソグネフィヨルド
29日ベルゲン(できればリーセフィヨルド)夜行でオスロへ
30日14;36ストックホルム着
1日ストックホルム
2日午後ガラスの王国
3日コペンハーゲン
4日ヘルシンオキア・ロスキレ・オーデンセ
5日リューベック(4時間)
6日ヴィスマール・ベルリン
7日ベルリン
8日ワルシャワ
9日ワルシャワ夜行でプラハへ
10日テルチ・チェスキークロムノフ
11日チェスキークロムノフ・ホラショヴィツェ、プラハ経由ドレスデン
12日ドレスデン
13日ポツダム・クヴェトリンブルク(2時間)
14日ゴスラー(1時間20分){できればツェレ}
15日ライン川下り(2時間)・マインツ
16日ハイデルブルク・シュトゥットガルト
17日テュービンゲンからホーエンツォレルン城・コンスタンツ
18日コンスタンツ
19日チューリヒ
20日ルツェン
21日インターラーケン
22日ベルン夜行でヴェネチアへ
23日ヴェネチア
24日ヴェローナ・ミラノ
25日ツェルマット
26日レマン湖畔(インターレイル最終日)
27日ジュネーブ
28日リヨン
もうかなりギッチギッチにつまってる感じです。
スイスがどのくらい日数が欲しいのか検討がつきません。
スイスは展望台やハイキングを中心にしたいと思っています。
どうでしょうか?

17

勝ってにカット、数ヶ所付け加えました

マルコポーロ3 07/04/15 15:11
26 オスロ観光は後回し。この日にベルゲン急行乗車。
新26(旧27) ソグネフィヨルドの最も美しいアウールランフィヨルドとネーロイフィヨルド(世界遺産)はフェリーでこの日に見れます。オスロ朝発~ミュルダール~フローム~(フェリー)~グドヴァンゲン~ヴォス~ベルゲン夜着です。よって旧28はカット可です。

新27(以下はすべて新) 夜行でオスロへ。
28 オスロ観光 夜行でストックへ。連続夜行になるので1泊は要寝台です。2500円とYHより安いので2泊ともをお勧めです。

29 ストックホルム市内観光(1日でも見れます)
30 ガラスの王国
1 コペン
2 リーベが最高です。夕方でOK。夜警と市内見学のため要泊。
3 リューベック
6 ワルシャワ2時間(旧市街広場のみ)

ポーランドではクラクフ半日、アウシュビッツ半日、ザコパネ半日から日をお勧めです。

旧11(以下は皆旧)のホラショビツエはご自由に。
14のゴスラーは半日あったほうがいいです。北ドイツ一のみどころです。すくなくともリューベックと同じ時間に。ツエレも行けます。

15はライン下りとケルン大聖堂で半日で可です。
18,19は特別に興味がなければカット可です。
21はインターラーケンは何もないのでグリンデルヴァルトやミューレンに行くほうがいいです。スイスで一番素晴らしいところです。

24、25のミラノからスイスに戻る時はティラノ経由でベルニナ鉄道でサンモリッツ経由がいいです。ベルゲン鉄道と並び、欧州の車窓展望の双璧です。

数日カットできた?のでサンモリッツに1泊して翌日ツエルマットでも十分余裕です。
勝ってに数日カットしたのでポーランドもゆっくり回れるはずです。
カットしたところは一般的にはさほど見所がないところですが、個人的に興味がある場合もあるので、ご自身で判断を。

18

ありがとうございます。

DUB 07/04/16 11:37
ご丁寧に相談にのってもらって、本当に感謝しています。
アドバイスのおかげでダイブすっきりできました。
フィヨルドなんですが、中欧のセクションで聞くことじゃないですが・・・ベルゲン急行でオスロからミュールダールなんですが、朝一で行ってもミュールダールに着くのは12時50分なんですが、それからフロム、グドヴァンゲン、ヴォス、ベルゲンと行けますか?歩き方のモデルプランだとミュールダール10時55分発でベルゲン19時5分着になっていますが。またフィヨルドは一個で満足でしょうか?ベルゲンからプレーケストーンに行って、スタヴァンゲールから夜行という手もあるんですが。
リーベについて調べたら行きたくなりました。しかし、そのあとがリューベックまで5時間以上かかるみたいですね・・・悩いどころです。
その後の日程もちょい変えて、リューベック→ツェレ→ゴスラー→クヴぇリンゲン→ベルリンにして、ポーランド・チェコのあとドレスデンからフランクフルトに夜行で行きたいと思います。これでかなり時間の節約になります。結構固まってきました。ホントにありがとうございます。旅行の計画ってホント楽しいですよね。それにしてもマルコポーロ3さんはヨーロッパにお詳しいですね。すごいです!!私も帰ったらアドバイスできるようになっていたいものです。

19

ベルゲン急行、フロム鉄道関連写真です

EAVO 07/04/16 12:18
横から失礼します。
私は多くの人が行くようにオスロー中央駅からベルゲン急行ミュルダールでフロム鉄道、フェリー、バスで
ヴォスから再びベルゲン急行に戻りベルゲンに夕方着きました。
オスロー駅でフロム経由でベルゲンへ行くと言って買いました。

私はユーレイルパスを持っていましたのでオスロー中央駅でミュルダール、ヴォス間を買いました。

定番のコースでオスローを8時過ぎに出ますが、オスロー中央駅でフロム鉄道の切符も売ってくれ
ベルゲンまでの接続をプリントしてくれました。
http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=5&format=thread

次はフロム駅で買った写真集です。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100047381845

冬ですが暖冬でベルゲン駅前のホテルを日本で予約してありました。
無線LANのインターネットが使い放題無料で現地から写真を日本へ送りました。

20

大丈夫なんですね。

DUB 07/04/17 02:13
ではこの日程でもフィヨルドは楽しめるということですね。
できれば晴れた日に行きたいので余裕をもって行きたいです。
ちねみにフィヨルドは一箇所で満足でしたか?
リーセフィヨルドに行こうか迷っています。

21

Re: 大丈夫なんですね。

EAVO 07/04/17 05:56
私はフヨルドにしてもオーロラにしてもついでに見ることが多いですが、大感激することはないです。
しかし一応満足しています。

今回は北極圏のノールカップまで5日間で行きましたので似たようなものは多く見ています。
ベルゲンから北へ行く人は時間が無い為か冬でも年寄りが多いで

フィヨルドは天気の悪い時にも行きましたが、山と違ってがっかりした事は無いです。

22

ガイランゲルも最高です。

マルコポーロ3 07/04/20 13:00
時間があればガイランゲルかリーセフィヨルドへ行くといいかとガイランゲルの北オンダルスネスからオスロに戻るとき車窓から1000本の滝が見られます。オーデンセからリーベ、ハンブルクと一周するのがいいです。

23

ありがとうございます。

DUB 07/04/24 11:22
>EAVOさん、マルコポーロ3さん
何度もお世話になっています。
今回は
①朝オスロ発午後ソグネフィヨルド
②ベルゲン観光&スタヴァンゲルへ
③リーセフィヨルド夜行でオスロへ
という行程にしようかと思っています。
ベルゲン急行についてなんですが、歩き方にハイライトはフィンセ駅を過ぎたあたりからと書いてあるんですが本当ですか?
ならばオスロから夜行に乗ってしまい、早朝到着してホステルにバッグを置いてからミュールダールまでベルゲン急行に乗ればハイライトはカバーできることになりますが、どう思いますか?
それともベルゲン急行の景色はオスロからベルゲンまでずっと見る価値あるのでしょうか?

24

Re: ありがとうございます。

EAVO 07/04/24 14:57
はっきり覚えていませんが、ベルゲン急行はミュルダールに近づくほど山岳部になりますので
フィンセ駅辺りからと言うのはその通りだと思います。

しかしベルゲン急行だけでは勿体無いと思います。フロム鉄道に乗り換えてアウランゲルフィヨルを覗いたほうがずっとすばらしいと思います。

私は大分前にその時はツアーでしたがバスでソグネフィヨルドからラルダールまで行きました。
個人で行く場合は前に示しましたように8時過ぎにオスローを出てフロム線経由でベルゲンへ行くのがが乗り物も都合よいと思います。

私が昨年11月に行く前に私の家に来られた男性も同じ電車に乗ると言っていました。
ベルゲン急行だけよりもフロム経由の方が景色の変化も大きくずっと良いと思います。

リーセフィヨルドは未だ行っていません。

25

遅くなりましたが・・・

DUB 07/04/30 08:11
ありがとうございます。
もちろんフロム鉄道に乗って奥まで行ってみるつもりです。
おかげさまで楽しみになってきました。
また何かあったときはよろしくお願いします。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック