Q&A

ポーランドの滞在日数

公開日 : 2007年04月10日
最終更新 :

初めまして。この夏にインターレイルパスを使ってヨーロッパ周遊したいと計画しています。1ヶ月のインターレイルであまり時間がないのですが、ベルリンからワルシャワまで夜行で行ってワルシャワで1泊、観光は丸一日できると思います。翌日、クラクフに行きできればアウシュビッツ強制収容所にも行きたいのですが、その日の夜行に乗ってベルリンに戻るとしたらかなり強行ですか?もう一日費やすべきでしょうか?それともアウシュビッツを省略するか、悩みます。ミュンヘンで強制収容所は見たことあるんですが、やっぱりアウシュビッツは違いますか?
また、ポーランドのオペラ・コンサート・バレエはお薦めですか?旅行記を見たところによるとバレエで生演奏じゃなかったらしくて、それはちょっとがっかりかなと思います・・・
アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/04/24 11:22

ありがとうございます。

>EAVOさん、マルコポーロ3さん
    何度もお世話になっています。
    今回は
    ①朝オスロ発午後ソグネフィヨルド
    ②ベルゲン観光&スタヴァンゲルへ
    ③リーセフィヨルド夜行でオスロへ
    という行程にしようかと思っています。
    ベルゲン急行についてなんですが、歩き方にハイライトはフィンセ駅を過ぎたあたりからと書いてあるんですが本当ですか?
    ならばオスロから夜行に乗ってしまい、早朝到着してホステルにバッグを置いてからミュールダールまでベルゲン急行に乗ればハイライトはカバーできることになりますが、どう思いますか?
    それともベルゲン急行の景色はオスロからベルゲンまでずっと見る価値あるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/24 14:57

Re: ありがとうございます。

はっきり覚えていませんが、ベルゲン急行はミュルダールに近づくほど山岳部になりますので
    フィンセ駅辺りからと言うのはその通りだと思います。

しかしベルゲン急行だけでは勿体無いと思います。フロム鉄道に乗り換えてアウランゲルフィヨルを覗いたほうがずっとすばらしいと思います。

私は大分前にその時はツアーでしたがバスでソグネフィヨルドからラルダールまで行きました。
    個人で行く場合は前に示しましたように8時過ぎにオスローを出てフロム線経由でベルゲンへ行くのがが乗り物も都合よいと思います。

私が昨年11月に行く前に私の家に来られた男性も同じ電車に乗ると言っていました。
    ベルゲン急行だけよりもフロム経由の方が景色の変化も大きくずっと良いと思います。

リーセフィヨルドは未だ行っていません。

• 07/04/15 10:20

新たな質問ができてしまいました。

neo-neatさん
    レスありがとうございます。ポーランドのことはなんとか落ち着きそうです。ワルシャワでの注意も心に留めておきます。
    マルコポーロ3さん
    ザコバネを一番にお薦めしていただいたら行かずにはいられなくなりました。もうちょい調べてみたいと思います。

申し訳ないのですが、中欧について調べていたらチェコにも行きたくなってしまい、質問したいのですが・・・
    プラハにはこの冬に行ってきたのですが他の街も素敵なようで是非行きたくなりました。行きたいのはテルチとチェスキークロムノフです。
    そこでクラクフからベルリンに戻るのではなくてクラクフから夜行でプラハに行き、朝ついたらその足でテルチに向かい、午前中テルチ、午後チェスキークロムノフに行き、宿泊。翌朝プラハ経由でドレスデンに。(ドレスデンに着くのはどう頑張っても午後1時くらいでしょうか。)というのはまたカナリ忙しくなりますか?時間がないのにどうしても行きたくなっちゃって。。。チェスキークロムノフ近郊のホラショヴィツェはどんな感じですか?もう一日割いて行くべきでしょうか?

またコメントお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/15 11:13

Re: 新たな質問ができてしまいました。

1ヶ月で回るとのこと、順に行く街を列挙してくれますか?連泊の街のみ街の後に、2,3と。ローマ3、アッシジ、フィレンツェ2のように。そうすれば、そこはカットか、1泊減らして、オロモウツをプラスしては?などアドヴァイスができるかと。全体像がわからないと難しいです。

• 退会ユーザ @*******
    07/04/12 13:23

ザコパネ

ポーランドは戦場になったので、奇跡的に無傷だったのはクラクフだけです。
    ワルシャワは全壊、他の都市は半壊といったところです。
    半壊都市の中では旧ダンチヒ自由市のグダンスクが一押しです。ブラツワフもいいです。戦前はドイツの街でした。世界遺産のトルン、ザモシチ(ルブリン近く)も素敵です。
    自然ではスイスアルプスを思わすタトラ山地のザコパネが最高です。クラクフからすぐです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/12 23:17

情報ありがとうございます。

沢山教えていただいてありがとうございます。
    マルコポーロ3さんにはこの前のドイツ、オーストリア。ハンガリー。チェコ旅行のときもお世話になりました。ありがとうございます。
    今回あんまり時間がないので他の街にいけるかわかりませんが、調べて見ます。ドイツのあとにスイスに行く予定ですが。。。ザコバネ気になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポーランドの滞在日数

私は、ワルシャワより、クラクフ、ヴロツワフ、トルンなど、地方都市の方が気に入りました。夏はオペラやコンサートのシーズンではありませんが、クラクフでオペラ週間(だったと思います)が丁度開催されていて、普通の公会堂みたいなところでしたが、とても楽しめました。(ロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスとは比較できませんが)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/11 07:00

ありがとうございます。

私、今ポーランドについての情報が全くないのでホントに助かります。ヴロツワフ、トルン調べてみます。レイルパス使うので電車でいけるとこが良いんですがね。オペラ週間ですか?!!それは良いですね!!夏の音楽は心配ですが、そういうものが催されていて欲しいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポーランドの滞在日数

朝ベルリンを立ちクロコウ夕方着の鉄道はいま運行されてないのでしょうか?
    これを利用されクロコウで1泊、翌日アウシュビッツを一日見学して夕方の列車でベルリンに戻られたら如何でしょうか。
    クロコウで連泊できるのなら収容所から戻られたその足でヴィエリチカの世界遺産を観るのもありです。

ワルシャワの世界遺産は復元されたものです、他にこれといって観るものは??
    観光以外の目的ならば別ですが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/11 06:55

ありがとうございます。

早速のお返事嬉しいです。
    クロコウというのがどこかわかりませんでしたが、クラクフのことですよね?正式呼び名でしょうか?
    ワルシャワはそんなにお薦めではないのですね。。。
    では飛ばすことにしようかと思います。調べたところによるとベルリンークラクフ間も電車は結構あって、夜行もあります。しかし、定かではありませんが、私が利用する予定のインターレイルパスはベルリンーワルシャワ間が特別割引料金で安いみたいなので、往復ともワルシャワ経由でいきたいと思っています。どの程度安くなるのかわかりませんが、HPにはこうかいてあります。
    Berlin-Warszawa Express (special fare)
    TLK(€ 0,80)
    EC/IC(€ 4,50 - € 6,00)
    Ex (€ 2,50)
    ちょっと良くわかりませんが、安いはずです。
    ワルシャワークラクフ間が3時間程度のようなのでこれでもいいかなと思っておりました。
    ヴィエリチカは知りませんでした。調べてみたら、かなり興味出てきました!絶対行きたいです。そうすると夜行でワルシャワに向かえば早朝に着くので午前中にはクラクフに着けるはずです。その日にアウシュビッツに行って一泊、翌日にヴィエリチカに行き、夕方ワルシャワに戻り、夜行でベルリンに帰る。これでどうでしょうか?
    私、今ポーランドについてなにも情報がないので見所もわからないのですが、もう一日くらいは頑張れば滞在できますが、他に行くとこありますか?