Q&A

ウクライナ/ATM、夜行列車の治安について質問です

公開日 : 2005年08月27日
最終更新 :

こんにちは。来月にウクライナのキエフとリヴィウを旅行する予定です。

現地通貨は、VISAカードのキャッシングで調達しようと思っているのですが、いくつか質問があります。
ATMは街中で頻繁に見かけますか?
英語表示はありますか?
スキミング被害がウクライナやロシアでは多いと聞きましたが、ATMを使う場合でも同様でしょうか?
もしそうならば、何か注意できることはありますか(カード差込口に何か付いていないか確かめる等)?

あとウクライナへは夜行列車を使おうと思っています。多分ルーマニアからかポーランドから入国・出国することになると思います。
夜行列車の治安はどうでしょうか?
暴力的な犯罪はまず無いと思いますが、窃盗事件は結構多いのではないかと思っています。催涙ガスで眠らせて、という話を聞いたことがありますが、これに関しては対処しようがありませんね。

長々と書いてしまいましたが、どなたかご存知の方がいましたらよろしくお願いします。m(__)m

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ATM

ATMで問題ないと思います。治安も問題ありません。夜行列車は、できれば寝台だと問題なしです。

• いいね! 0
    • コメント 0件