Q&A

お金とオタワの様子

公開日 : 2005年08月27日
最終更新 :

10月から1年間カナダのオタワに留学します。
CITIのワールドキャッシュを作りましたが、トロントなどには支店があり使えるATMはいくつかあるようなのですが・・・
T/Cや現金はいくらほど持っていったらいいのか、教えてください。
 あと、オタワの町の様子など教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 乾燥対策

どれにどらさん、ららさらまさん、ありがとうございます。

ドカっとした安定したブーツを買います。
    大丈夫です。帽子、マフラー、手袋も準備済です。
    しかし、体感気温マイナス20度が日常茶飯事とは想像以上です。

あと、教えていただきたいのが、
    非常に乾燥肌なので、保湿剤など現地でもいいものはありますか?
    やはり、日本の物のほうがいいでしょうか?

お二人のアドバイスとてもありがたいです。
    充実した留学生活が出来るようにがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/09/01 04:10

Re: 乾燥対策

オタワの冬は外気も乾燥してるのですが、
    室内が暖房のせいでからからに乾燥してます。
    洗濯物があっという間に乾きます。

それで、わたしはボディクリームを手足のみならず、背中にもぬらないと
    乾燥し過ぎで痒くなり、冬中背中が引っかき傷だらけということになります。

わたしは、長く住んでるので、こちらのクリームを使っています。
    種類もたくさんあります。
    しかし、わたしはこいうものに全然凝らない性格なので、
    (安ければ何でもいいという風に)
    そしてあまり皮膚も敏感ではないようなので、
    他人に一概に大丈夫とはいえません。
    香りなどが、やはり日本で使う化粧品の香りとちょっと違います。
    皮膚の敏感な方とか、匂いとかつけた感じなどにこだわりのある方は
    持ってこられてもいいのではないですか?

これは保湿対策には関係ないのですが、
    日本に行く度に買ってかえる物が、温泉の入浴剤です。
    効果の程はわかりませんが、気分が落ち着いてゆっくり寝ることができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/27 21:55

Re: お金とオタワの様子

木の上さん、はじめまして。
    わたしはオタワ在住です。

住んでますので、留学にお金がどれくらいいるとか、
    T/Cの便利さなどはよくわからないのですが、
    なにか具体的な質問があれがお答えできるのではないかと思って
    レスしました。

電話帳でCITIbankを調べてみましたが、支店は無いようですね。
    ワールドキャッシュ・カードの裏にはCirrus とかPLUS とかInteracとかのマークついていますか? 
    ならば使えるATMはオタワにたくさんあります。
    ただし、使用料を取られるかもしれません。
    一番いいのは、トロントのCITIbankに問い合わせてみることです。
    なんらかの方法でオンタリオ州の他の都市でもサービスが受けられるのではないかと思います。
    すみません。この件に関してはお役に立てないで。

オタワはこじんまりとした、治安の比較的良い都市です。 
    都市の規模としては大きくありませんが、
    首都ですから文化的レベルは高いと思います。
    でも20代前半の息子たちは刺激の少ない街といいます。

日本食はかえでやという食品店があります。
    その他中国食品店でも色々手に入りますが、
    日本から来られた人には品数など物足りないでしょうね。
    物価、住居費などは、トロントやバンクーバー、日本の大都市に比べるとうんと安いです。

もっと具体的な質問があれば何か役にたつ情報も提供できるかもしれません。

そうそう、オタワの10月は日本からこられる人にはかなり寒いと感じる日もありますので、
    冬服を送ったりしないで持ってこられるといいと思います。
    10月の前半に来られるのなら、
    オタワ空港に降りていく飛行機の窓から素晴らしい紅葉がみれますよ。
    Welcome to Ottawa!

一応参考として
    http://www.jottawa.com/
    http://www.ottawajapanesecommunity.ca/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: お金とオタワの様子

はじめまして。どれにどらさん。ありがとうございます。
    オタワ在住の方とは!!とても心強いです。

留学中の生活にかかるお金は1ヶ月どれほどかかるのか、教えてください。物価など日本と比べると安いと聞いてますが、ある程度の予算と予定を考えておこうと思いまして。

CITIbankの支店は無いですか。ワールドキャッシュ・カードの裏にはPLUS のマークついています。ATMはたくさんあるということで安心しました。この件に関してはとても役に立たせて頂きました。

10月のはじめにオタワにいくのですが、去年のオタワの気温などみても冬服を持っていったほうがいいのか、まだ早いからあとから送ってもらったほうがいいのか・・迷っていたんです。冬服は持ってきます。
    そして飛行機の窓から紅葉をみます!