Q&A

コスタクルーズに初乗船します。いろいろ教えてください。

公開日 : 2007年04月08日
最終更新 :

6月上旬、コスタコンコルディア西地中海クルーズに乗船します。初クルーズです。夫婦2人旅ですが私たち語学力がほとんどなく、今までの旅行は身振り手振りの体当たりで現地の人とコミュニケーションをとって乗り切ってきた次第です。それもまた、楽しい旅の思い出なのですが今回は初欧州乗り継ぎ・初クルーズと’初’が多く少々不安気味・・・何を質問していいかもまとまらずですが、以前にコスタに乗船された方がいらっしゃいましたらアドバイスや注意事項等いただけましたら幸いです。チビィタベッキアからの乗船です。

寄港地観光は全て英語ガイドのみですか?
ドレスコード厳しいですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 友人と7月にコスタ・セレーナで東地中海8日間に乗船します。

コスタではありませんが7-8年前にエーゲ海ミコノス、サントリーニロードス島などをまわるクルーズに乗りました。私たちも体当たり語学力?でしたが船のスタッフはとても親切で言葉が通じないのに慣れてるようで判らないながらリラックスしてすごせました。夜のディナーは言語別に組んでくれるので個人参加の日本人や英語を話すオランダの方、アメリカ人の教師が一緒で楽しく過ごせました。

寄港地観光は英語、ドイツ語、仏語、スペイン、イタリア、ギリシャ語だったと思います。日本人がある程度乗船すると日本人スタッフが乗船してくれるので要所要所のアナウンスは日本語が流れていました。

ドレスコードはそんなに厳しくなかったですよ。フォーマルといってもピンきりでした。ちなみに私たちはゆかたで参加しましたがとても喜ばれてしまいました。今回のクルーズもひとえものの着物と簡単に締められる帯で乗り越えようと思っています。あと女性であればワンピース位で十分だと思います。(もちろんとてもおしゃれしてる方もいらっしゃいましたが・・。)あと船内はとても寒いので羽織るもの、カーデガン、ストールはお持ちになるといいと思います。クーラーのきき過ぎで船室も寒くて毛布を追加してもらってやすみましたがヨーロッパの方は寒暖の差は気にならないようでした。

その時の失敗談ですがサンダルばきでデッキにいたところ足の甲に日焼け止めを塗り忘れなんと初日で水ぶくれの日焼けで靴が履けなくなりひどく難儀しました。地中海、エーゲ海の日差しは予想以上に強いのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コスタのレポートありますよ

http://www3.ezbbs.net/33/fujiwara/

この掲示板をのぞいてみて下さい。クルーズに関するいろんな情報があり、質問するとみなさんとっーても優しく教えてくれます。お二人の方(ご夫婦です)がコスタクルーズから帰ってきて情報を載せています。
    左上の『ホームページ』クリックするとメインページにいけます。そこにたくさん情報があるので必見。

私も5月に初クルーズ、チベタベッキアから乗ります。(カーニバルですが)
    お互いいい船旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: コスタのレポートありますよ

みーな丸さん、ありがとうございます!早速教えていただいたサイトをチェックしました!!

私はコスタ コンコルディアです。
    初クルーズにワクワクドキドキです!
    ホント、お互い素敵な船旅になりますように・・・

*返信の仕方がわからなく、お返事遅くなっちゃいました・・・
     ごめんなさい!

• いいね! 0
    • コメント 0件