Q&A

4月のヴェルサイユ宮殿へのアクセス方法

公開日 : 2007年04月06日
最終更新 :

4月中旬にヴェルサイユ宮殿へ行こうと計画中なのですが
個人でいく場合だと、アクセス方法を念のため2つは調べないといけないということだったので(ふらつー情報)、
RER-C線利用方とモンパルナス駅付近のホテルということもありSNCF利用で考えてました。

が、3-4月はどうもRER-C線はストやら工事やらが多いので
ふらつーに載っていたサイトで確認してみたところ
「TRAVAUX-工事中」との事・・・。

(以下↓調べたサイト先)
http://idf.sncf.fr/web/site/accueil/etat-trafic/travaux

ちょっとフランス語サイトなので、自信がないのですが
本当に工事中なら、SNCFで行くしかないのかなと思ってます。

ヴァルサイユ宮殿へSNCFを利用された方、ご意見ご感想お願いします。
(モンパルナスの駅が広くてわかりにくいとは書いてありましたね^^;)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 結果報告です!

パリより無事帰国しました!

さて、ヴェルサイユまでですが
    結局SNCFで行って参りました。

というのも、駅に入ってちょっと歩くといきなり乗り場があったので、
    すぐさま時刻とホーム番号を確認したら、ちょうどいいのが見つかりました。
    面倒だったのが、キップでした。
    現金で買えるキップ売り場が同じフロアで見つからず(カードでなら買えたぽい)
    結局、下まで降りたらメトロ改札付近の場所で買えました(一人2.7ユーロ)

私たちが乗ったのが急行だったのか、一駅目でつきました。
    早過ぎてびっくりしました(笑)

帰りも同行者の母が同じ駅で同じ電車がいいと言うので
    SNCFで帰りました。(2階席は結構楽しかったのかしら^^)
    帰りの方は各駅でのんびり帰れました。

モンパルナス駅は広くて分りにくい、との事でしたが
    東京駅や新宿駅の方に比べると、それほど迷わずいけました。
    メトロの表示も全て番号なので、わかりやすかったです。

色んな方の情報や助言のもと、大変参考になりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど

7~9日、14・15日なら、工事日に当たらないので大丈夫そうです^^

モンパルナス駅と地下鉄との距離が遠いとの事なので、
    RERとSNCFのどちらかで決めかねているのですが、
    今後地下鉄を使う可能性もあるので、練習がてらにRERで行ってみようと思います。

そういえば、ヴェルサイユ地方はパリよりも寒いとの事ですが
    実際に現地の方はどれくらいの防寒をしているのでしょうか。
    今年はパリも暖冬と聞いてはいますが…。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/07 08:57

Re: なるほど

地下鉄とSNCFは離れている言っても歩いても5分くらいです。

私は地下鉄ので出口から外へ出て歩いて行きましたが、両駅は地下で繋がっています。

東京でも地下鉄の出口を間違えると反対の方へ出てしまう事はたまにあります。

• 07/04/06 22:07

RER-C の工事はウイークエンドが主

SACF の工事の説明では、
    RER-C の Versailles Rive Gauche 行きの線の工事日にちは、
    4月7,8,9日、14,15日になっています。
    (他の日の工事は、ヴェルサイユに影響ない区間です。)
    SNCFでは、この日にヴェルサイユへ行く人は、Montparnasse駅からSNCFを利用して、Versailles Chantiers で降りるようにして下さいと書いています。

ちょうど工事の日にヴェルサイユへ行く予定にしているのであれば、ホテルがMontparnasse駅の近くということなので、Montparnasse駅からSNCFに乗るのがいいでしょうね。
    駅は比較的広いので、表示を見てもわかりにくい場合は、駅員に聞くしかないでしょうね。

他に、サンラザール駅から、SNCF利用で Versailles Rive Droite 行きでも行けます。

モンパルナス駅や、サンラザール駅関連の線で工事が予告されていますが、深夜0時を過ぎてからの列車なので、ヴェルサイユ観光に影響はないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/06 18:49

Re: 4月のヴェルサイユ宮殿へのアクセス方法

私はモンパルナス駅の地下鉄の出口が離れていましたので、通行人に簡単な英語でTGVに乗りたいと聞いて直ぐわかりました。
    最もその時はヴェルサイユへは行きませんでした。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038969220

• いいね! 0
    • コメント 0件