Q&A

7月のチェコ・ポーランド旅行、エアコン付きホテルは必要?

公開日 : 2007年04月06日
最終更新 :

皆さん、こんにちは。

7月初めから10日間あまり、チェコ・ポーランドを旅します。
その際のホテル選びで非常に悩んでいることがあります。
タイトルにもありましたように、エアコン完備のホテルにするかどうかということです。

過去に7月末にベルギー・オランダ・ドイツへ行った時はドイツ以外は
非常に気温が低い時と重なり、全くエアコンは必要なかったのですが
同時期のドイツはけっこう暑くて夜が寝苦しかったことがあります。
ちなみにオランダ・ベルギーでは15℃でドイツへ移動した日にはいきなり30℃になり
夜は多少気温は下がったものの、いろいろと大変でした。

出来るだけ宿泊費を抑えたいので、だいたいでかまいませんので
例年の7月初め頃の気温(体感温度)や経験談をお聞かせいただけませんか?
近年温暖化の影響でお天気や気温が読めないのも承知していますが
エアコンがついててよかったとかなくても大丈夫だったとかの情報が少ない為
少しでもアドバイスをいただけたら幸いです。
宿泊都市はプラハ、クラクフ、ワルシャワの予定です。
情報をお待ちしています、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 7月のポーランド

ポーランド在住の者です。
    他の方が仰っているように、年によっても違いますし、
    天気によっても気温がかなり変わってくる(曇りや雨の日はかなり
    肌寒いです)ので難しいのですが、エアコンは無くても大丈夫だと
    思います。
    こちらの一般の住宅には冷房はありませんが、暑すぎて眠れなかった
    ことは今までありません。
    ただ、屋根裏部屋(クラクフの古い建物を改装して作られたホテルは
    屋根裏の部屋もよくあります)だと熱がこもりやすいので暑く感じると
    思います。

昨年夏は記録的な猛暑と言われたのですが、7月初めに一時帰国して
    いた日本からポーランドに来たときに、猛暑でも日本に比べれば涼しい
    なという印象でした。

夏の暑さは陽射しが強くて暑く感じるのがほとんどで、日陰に入ったり
    曇りや雨の日、夕方(7月は21時半くらいまで明るいですが)から夜
    は急に冷え込んできます。(7月でも昼間の気温が13度くらいの事も。)
    長袖のはおるものを用意することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/08 22:20

Re: 7月のポーランド

*polka*さん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
    一般住宅だとなぜかさほど暑さも感じずに眠れるのって不思議ですよね。
    ドイツの友人宅で泊まった時は日中は30℃をゆうに超えていたけれど
    夜は窓を開けなくても全く問題なく眠れたのに翌日ホテルで眠った時は
    窓を開けていても風もなくこもった空気が熱くてなかなか眠れませんでした。
    日中は翌日のほうが若干気温は低かったのにです。

*polka*さんのアドバイスも元に、クラクフには1泊のみの予定なので
    エアコン付きにはしない方向で話を進めていくことにします。
    洋服は毎回夏のヨーロッパでもハワイでも長袖とストールは必需品です!
    お気遣いありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/06 23:19

Re: 7月のチェコ・ポーランド旅行、エアコン付きホテルは必要?

こんばんは。

宿泊場所によるでしょう。
    郊外なら無くても良いかもしれません。

しかし、昨年の猛暑の期間なら必要だったでしょう。
    今年の夏が冷夏ならいらないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/08 22:07

Re^2: 7月のチェコ・ポーランド旅行、エアコン付きホテルは必要?

shigeさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
    残念ながら郊外に泊まる予定ではないので宿泊日数の長いプラハでは
    皆さんの回答を見て、エアコン付きのホテルにすることにしました。
    今年は平均的な夏の気温になってくれると助かるな~と祈ってます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年7月暑かった!

私達は昨年7月19~8月2日に、バルセロナ、アンドラ、ベルリン、ドレスデン、マイセン、(チェコ)ブラティスラバ、ウィーン経由、ザルツブルグ、ミュンヘンを旅行しましたが、ドレスデン~ブラティスラバへ列車で移動中、プラハから乗車してきたカナダ人は、部屋に冷房がなく余りにも暑すぎて床の上に寝たと言っていました。

上記アンドラですら35℃を超えていて、8月1日にザルツブルグ~ミュンヘン間で漸く涼しくなりましたが7月は何処も35℃以上になっていたようでした。
    特に、ブラティスラバでは39℃まで上がりました。

お陰でベルリンブランデンブルグ門付近では新発売のコーラを無料で配っていたので殆どの人が飛びついていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/08 22:03

Re: 昨年7月暑かった!

チャーチルさん、こんばんは。

大変参考になる経験談をありがとうございました。
    宿泊期間の長いプラハでのホテルはもしもの時を考えて
    エアコン付きにしようと思います。

チャーチルさんが滞在した時は35℃もあったんですか、それはいくら
    現地の湿度が低いと言っても暑かったでしょうねー。
    わたしがドイツへ行ったのは2005年でしたが、あの時もドイツは
    暑くておまけに友人の車はエアコンなしの車だったので窓を全開に
    してても汗だくになって大変でした~。

• いいね! 0
    • コメント 0件