Q&A

イタリア旅行について教えて下さい。

公開日 : 2007年04月06日
最終更新 :

はじめまして。
今年友人と2人でイタリアへ行きたいなと思っています。
できれば2都市ぐらいを周れたらいいなと思っています。具体的にはまだ決めていません。
ヨーロッパはイギリス・フランスにパッケージ旅行で行ったことがありますがイタリアは初めてです。
6月の下旬頃の出発で15万ぐらいの予算で行きたいのですが、調べてみると添乗員付きはどれも20万円を超えています。
15万円前後であるのは、航空券とホテルのセットで添乗員なし、空港からホテルまでの送迎なしのプランだけのようです。
語学は全然自信がなく、初めて行く国で自力で空港からホテルまで行き、ホテルでチェックインができるか不安です。
イタリアはあまり治安が良くないと聞きますが、自力で空港からホテルまで移動したりするのは簡単でしょうか?
詳しい方がいらっしゃればアドバイス頂ければと思います。
また15万円前後のよいプランがあれば教えて頂けるとうれしいです。
お勧めの都市などありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 実質かかる金額は違ってきますよ。

イタリアにはほぼ自力手配で行っている身ですが、イタリア語力はNHK講座4月号レベルです。挨拶が出来て、数字が出来て、買い物が出来る程度。でも会話帳などの本と根気、そして下調べで何とかなっています。

旅の代金ですが、ツアーの場合20万でもそこにご昼と夜のご飯代や美術館の入場料も込まれていると思いますが、フリーの場合はそれらが別にポケットマネーで必要です。航空券と飛行機で15万で済んだとしても、ご飯代や美術館の入館料、移動の足代など加算するとほぼ同じくらいになるのでは??と推察されます。一応ツアーの料金も毎年チェックしているので。YHなどじゃなく、ある程度のレベルのホテル(セキュリティや立地も考えて)を選ぶと同じくらいじゃないかな?
    個人で行くと好きなところだけ好きに時間を割いてゆっくりと回れますが、それゆえに沢山は見れない。ツアーは沢山見れるけど、時間に制限がある。(あとホテルが町外れだとか。)ご飯においてはツアーは食いっぱぐれはないけど、凄く美味しいものに当たらなかったりとか、是非食べたいもの!という個人的な要望はかなわないなどがある。個人の場合、好きなものを食べられるが、時間を気にして動いたり、自分で予約(私はホテルの受付の人に予約をお願いします。)したりしないと食いっぱぐれるというそれぞれに長所短所があるので、料金だけではなくそういう所も考えてみられては?

ちなみに、初めてのときは航空券&ホテル&空港ホテル間の送迎のフリープランで行ったんですが、ご飯はかなり食いっぱぐれました。勝手がわからないとか、疲れて店を探す気力がなくなったとかで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様アドバイスありがとうございました。

皆様 アドバイスありがとうございました。
    パッケージではなく自力で行くのもそんなに難しくはないんだということがわかり安心しました。
    まだ時間があるので、本などで調べて行き先を決めた上でまたご相談させていただこうと思います。
    その時はまたよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア旅行について教えて下さい。

情報が足りないのでなんともいえないのですが。
    たとえば、どことどこの都市に行きたいとか、どこの空港に
    何時頃到着して、どこの空港から出国するとか。もっと具体的な
    ことがわかれば交通機関などみなさんがお教えできると思うのです。
    たとえば、ローマならレオナルドエクスプレスという市内直通の
    列車がありますし、フィレンツェならバスかタクシー。ミラノなら
    マルペンサエクスプレスか、空港バス。
    どこも深夜は危険だと思いますので、フライトの時間さえ早めに
    しておけば大丈夫だと思います。

尚、旅行会社の安いプランの場合はホテルの立地がひどく不便な
    ところを取られ、中心地までの移動費用がばかにならず、かえって
    そんなところでお金を使ってしまうことも多いようです。
    むしろフライトだけ抑えて、御自分でホテルをとられてはいかが
    でしょうか。ホテルの取り方等については私を含めみなさんが
    アドバイスできると思います。

とにかく、もうすこし詳しいプラン(どことどこへ何泊したいとか)
    をお教えください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/06 18:34

お勧め3都市

幸運の星さん、こんにちは。

イタリア初めてで8~9日間で2都市というと、ローマ、フィレンツェ、
    ヴェネツィアからお好みで選ぶのが良いと思います。

9日間だったら現地6日間で、2日ずつ3都市というのも可能ですね。

>語学は全然自信がなく、初めて行く国で自力で空港からホテルまで
    >行き、ホテルでチェックインができるか不安です。

これは語学の問題ではなく、どちらかというと下調べをいかに綿密に
    行うかにかかっています。

ホテルの人は英語を話してくれるので、簡単な英語(もしくは英単語)で
    大丈夫ですよ。

まずはガイドブックを買うか、図書館で借りてこられては?
    お知りになりたい空港からの交通手段などの情報もすべて載っています。

ここにはイタリア通の方が何人もいらっしゃいますから、もちろん、
    ここで尋ねることもできますが、まずはご自分でも必要最低限の
    知識は身につけるべきだと思うので。
    「航空券とホテルのセットで添乗員なし、空港からホテルまでの
    送迎なしのプラン」を利用されるおつもりならば。

イタリアの交通手段や治安などの情報は、過去にもよく話題に
    なってますので、過去ログの検索も有効ですよ。
    (例えば「ローマ 治安」などのキーワードで)

でもやっぱり、基本はそこに是が非でも行きたい!!っていう
    幸運の星さんの情熱でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/06 16:48

不安ならお金を出す

ツアー会社にホテルまでの車を手配してもらえば解決。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/06 15:59

Re: イタリア旅行について教えて下さい。

15万円でローマ、フィレンツェ、ベネチアの人気ベスト3に7日間は行けます。航空券だけでYH(ユースホステル)をオンライン予約しておけば安心です。空港からホテルまでは年に数万人の女性(日本人)が一人でも移動しています。2人もいて、出来ない人なんていません。最悪、少し迷うだけです。
    深夜に着くことだけはダメなので必ず朝か午前中、遅くとも午後着便を選んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア旅行について教えて下さい。

一杯書いてありますが重要部分が抜けています。

日本の何処から出発して何日間のプランかが抜けています。
    自身では判っていても人に聞く場合は全てを書かないと
    相手に理解して貰えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報の追加です。

シャープ&フラットさん
    コメントありがとうございます。
    東京出発で日程はまだ未定ですが、ヨーロッパは遠いので8日間は行きたいなと思っています。
    働いていますので、最大休めても9日が限度です。
    ツアーを見ると6日からありますが、行き帰りの時間を考えると6日じゃ短いかなと思っています。
    どうぞ宜しくお願いいたします。